((🏤)もし、孟(mèng )孫(🔹)氏(shì )に(😽)、(🎰)はなはだし(🥪)い(🔱)僭(⛷)(jià(🌡)n )上沙汰でも(🌖)あれば、それ(🦈)は孟孫(sūn )氏(🧠)一家の問題だけでなく、魯の国(guó )の(📢)問(🕤)題であ(🏵)り、ひいては天下(xià )の道(dào )義を紊るこ(🎆)とにもなる。それに、万(wà(🌶)n )一(yī(👾) )、自分に一(👈)応(yīng )の相(🕡)談を(🍖)した(🐏)、(👚)とで(💼)も(☔)云(✅)いふら(🎏)さ(🆙)れると、これから自(zì )分(📳)がや(🐆)って(🚌)行(😍)こう(🔠)とする政(zhèng )治の(🚺)精神(shén )を、傷(📱)ける(🚆)こ(🕖)とにもなる。出(📄)(chū )来れ(👝)ば(☔)、自(zì )分(fè(🗼)n )のい(🙊)った意味(🛅)を、は(📇)っ(👸)きりさ(📐)し(💣)て置(⛱)くに越したことはない(🗜)。しかし、祭典の計(🛅)画について、(🗓)直接の相談(🎟)もうけないで(🔯)、こちらからそ(🈳)れを云(⬛)い(🥉)出(🍃)す(🍀)のも非礼だ(😅)。何とか方法(🦌)はないものだろう(🔆)か(🥪)。)
彼が孔(🍒)子を送り届けたあと(💴)、すぐその足で孟懿(🍊)子を訪(fǎng )ねたのはいうまでも(🔚)ない(🏕)。そし(🉑)て、もし孟(mèng )懿子が、自己の権勢を誇(💋)示(shì )するため(🕘)でなく、真に(🛣)死者の霊に奉仕し(🥛)たい一心から、祭(jì )典(🐕)を行おうとしていた(🥕)のだったら、樊遅の(🦎)この(📡)訪(🏥)問は、(🔼)彼にとって、(🍥)すばらしい(🐂)意義(yì )をもつこ(😰)と(⛺)になったに相違(☕)ない。しかし(🕤)、その(💠)こと(🈷)については、記録はわれわれに何事も告げて(🐍)はい(🏬)ない(🛢)。
―(🥖)―陽(yáng )貨(huò )篇――
孔子(zǐ )は(🕡)、その日(🕹)の儀(yí )式に(⛷)おける楽長の不首尾(wě(👤)i )に(😋)もかか(🉑)わらず(💬)、いつも(👀)よりかえって朗(lǎng )らか(🎋)な(💝)顔をして(🔄)、退(🥩)出(chū(🚶) )した。
「(👊)全く惜しい(🧝)ではござ(🌷)い(👪)ませんか、こうして田圃に仂か(🍮)せ(🤪)て置くのは(⌛)。」
「そ(📧)う仰しゃられますと、いかにも私に邪心(xīn )があるよう(🐑)でご(🚷)ざい(⚽)ますが(👓)……(🏨)」
陽(yá(🍫)ng )貨は、(🚹)魯の(🚝)大夫(🤳)季平子に仕えていたが、季平(🎉)子(😦)が死んで季桓子き(🏆)かんしの(🛩)代(⛷)になると、巧み(🚗)に彼を自家(⛽)薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政(🍱)(zhèng )を専らにしてい(⛹)た。孔子(zǐ(🍢) )は(🦔)、その(🐎)頃、すで(🔦)に五十(shí )の坂をこしていたが、上(shàng )下こぞ(🛢)って正道を離れているの(🧠)を嘆いて、仕(💶)(shì )官(🦗)(guān )の望(wàng )みを絶ち、ひた(✅)すら(💞)に詩書(shū )礼楽(lè )の研(🔦)鑚(zuān )と、青(qīng )年子弟(🌾)の教育(😁)とに(🎿)専(zhuān )念していた。陽(yáng )貨としては、孔(kǒ(👩)ng )子(🛫)が野(🐪)にあって、(🏊)厳然として道を(📢)説い(⏰)ているの(🦐)が、何よ(🤔)りも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方(fāng )に引(yǐn )き(🛵)入れ(👋)た(🚑)い、少くとも一(🏭)度(dù(🚳) )彼(🙀)(bǐ )に(🍳)会(🚭)(huì )って、自分(🦂)(fèn )が賢(xián )者(🦃)を遇する道(dào )を知っている人(ré(✅)n )間で(🏏)あることを示(shì )して(🦑)置(zhì )きたい(🤽)、と思っていた。
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