な(🎌)ど(🌶)と放(🎈)言した。
((🦓)違(wéi )わない、(🅿)違わ(🙎)ない、――何のこ(🚎)とだろう。)(📢)
彼(🌇)は、孔子の部屋にはいる(🥓)まで、ほと(🔁)んど夢中だった。彼ははいって見て、森(🕎)とし(🤤)た部屋の、うす暗い奥(🛢)に、端(🛩)(duān )然と(🐌)坐って(🥊)いる(👭)孔子(💴)を見(👭)出して、は(🤩)じめて吾にかえった。呼(🎊)ば(😋)れ(🌮)た理由をはっきり意識した(♒)のも、そ(😰)の時(🔋)であった。
(🛎)門(mén )人たちは、孔子が犠牲を探(🍨)すために、今(jī(🦄)n )日(rì )自分(fèn )たちを郊外に連(lián )れ(👸)出(💆)したの(🎴)だと思(sī )った。で彼(bǐ )等は元気よく合槌をうち出した。
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子に(🥂)ついての孔子の感(gǎ(😹)n )想を求(😆)めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は(🥛)、もし孔子に諷刺(cì )の意志が(🆎)あれば、子桑伯子のことから、(🕹)自(zì )然、話は(🖥)自(zì )分(fè(💿)n )の方に(😧)向いて来(🙆)る、(🆘)と思ったので(🚛)ある。と(🧀)ころ(🖍)が、孔子の答えは(🥥)極めてあっさりしたものであっ(🏟)た。
門(mé(㊗)n )人(⏫)たち(😀)は、(🍳)牛には大して興味が(➡)な(🍖)かっ(🎒)た(🕵)。しか(🎯)し、孔子に(🗺)そう云われて、仕方(❄)なしにその方(fāng )に眼(yǎn )をや(⌛)った。
孟(mèng )懿(🐄)子(😬)(zǐ )の父は孟釐(lí(🗯) )子もう(🦓)きしとい(🐻)っ(👯)て、す(🚩)ぐれた人物であり、そ(🔩)の臨終には、懿(🐱)子を枕辺(🥩)(fǎ(🍱)n )に呼(hū )んで、(🎁)そのころまだ一青(qīng )年に(🃏)過ぎ(🌬)なかっ(🔊)た孔子の人物を讃え、自分の死(🚗)(sǐ )後(👐)(hò(🧥)u )には、か(🐻)ならず孔子に師事(🔧)(shì )するよう(🐩)に(⛹)言いのこした。懿(😊)子は、父の遺(yí )言(🌬)にしたがって、(🚇)そ(🎹)れ以(🔅)来、(🛐)弟(dì(♑) )の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に(🥘)礼を学(xué )んで来たのであるが(🎬)、彼の学問(🕝)の態度には、(⛏)少(shǎo )しも真(zhēn )面(🏳)目さがなか(📓)った。彼が孝(🚠)の道を孔(😂)子にたずねた(🆖)のも、父(🌡)に対する思慕(mù )の念から(🕛)というよりは(🐹)、その祭祀(🎗)を荘厳(🔦)(yán )にして、(🐟)自(🐣)(zì )分(🚲)の権(👩)勢を誇示(shì )したい(👓)底意からだっ(🦕)た(👰)、と(👚)想(🍙)像(xià(😚)ng )さ(🚢)れている。
4む(👃)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問(🎴)題にかかわりなく、これ(🔣)までにもそ(🥎)の点(🤙)に(🦌)力を入れ(🏆)て門人(🔢)(rén )たちを教育(😼)し(🔀)て来(lái )たの(🎙)で(😿)ある。彼(🚳)が(🐵)つとめて「利」(🐘)について語る(😶)ことを避(🐟)け、(🎑)たまた(⤵)ま(😁)そ(🛳)れを(👇)語(🐼)ることがあ(⏰)っ(💪)ても、(🏸)常に天命(mìng )とか(🎀)、仁(🍣)とかいうよう(👞)なことと結び(🚅)つけて話(🍌)(huà )すように注意して(🍳)来たのも、その(⏲)ためで(🐲)ある。また(🐝)彼(🐢)は、機(🌪)会あるご(🐌)とに、(🕓)門(♑)人達の我執を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意(👘)見にこ(💞)だわって、無(🔄)(wú )理強(qiáng )い(👨)に事を行った(😊)り(🌎)、禁(🌁)止したり(⚫)するのは君子(zǐ )の道(💓)(dào )でない。君子の(😧)行動を律す(🛠)る(🚒)ものは(👖)、たゞ正(zhèng )義(🏏)(yì )あるのみだ。」(🔢)と説き(🤢)、(🏂)6(💛)彼(❌)自身(shēn )、細心の注意(🌙)(yì )を払って、臆断(duàn )を去り、(🐛)執着を絶ち、固(gù(㊙) )陋を矯た(😥)め、他(🛣)との対(duì )立に陥(🦑)らぬようにつとめ(🏞)て来たも(🈂)のである。
孔子(zǐ )はそれに頓(dùn )着なく、(😕)
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