四 ははき木
六(✈) 上総行(⛷)きの船が出るころ
姉(zǐ )で(😇)すか。姉は木曾(céng )福島(🦂)きそふく(🥗)しまのほう(🏤)にある(👯)高(🚬)瀬(🥃)たかせの(👯)家(jiā )にかたづいていました。女のきょ(🧝)うだ(🎳)いといえば、わたし(🕟)にはこの姉(zǐ )一(👅)人でしたが(🍚)、だい(✊)ぶ年(nián )が(🍹)違います(🌉)し、そ(🈴)れに遠く離(🛒)れて(🕡)ば(🎅)かり(🔁)暮(🔳)らし(🕑)ていまして(😦)、おたがい(👕)にいっしょにな(🛰)るおり(🐠)もめったになかったのです(🤶)。
布(🏜)(bù )施ふせさんはそ(🚮)れをよく覚え(✖)て(📦)いて(🎑)、ある日(rì(👈) )わた(🐬)しに(🍳)歌ってみせて(🖨)く(🚩)れました。どうして布施(🛍)さんの口(kǒ(🔠)u )からそん(🍥)な(🍭)古(gǔ )い歌の節(jiē )が出て(🎤)きた(⛸)かと言(yán )いますに、(🏌)君(jun1 )の家がら(💷)はこ(🥌)の地(🦒)方の(😴)郷士として代々仙(🚳)台侯に仕えて(🌠)きた歴史(🎏)があ(🌙)るからでした。あの「(💨)さんさしぐれ(😘)」の歌(gē(✨) )は、甲高(🍶)い女(🔓)の声(❎)よりも、むしろ低いところを(🦊)歌え(🍹)る男の声に適(♉)して(🌟)いて、ゆ(💬)っくり歌うべき(🐾)ものだそう(📲)です。あ(🐼)れを(🐝)わたしに歌(gē )って聞かせる間、(🖌)し(🅿)ば(🦅)らく布(bù )施さん(🚙)は「時(🚿)」とい(⛺)うものも忘れ(💋)てい(👌)るようで(🔻)した。いかにもゆ(🚷)ったりと迫らないでしかも深く(🛤)聞(🏦)える古風な歌(🍍)に耳を傾けていますと、その抑(👤)揚(🔸)の(🌷)ある節(jiē )の一つ一つが実(shí )に長くつづいて行(📽)き(🥅)ました。切れ(🔞)たかと(🕥)思うと、(🎣)まだ(🏊)続い(🏏)ているよう(🛎)なものでし(🎁)た。
上京後の来助老(🏡)人が仕事(🚵)(shì(🏕) )場は芝の高輪(😆)たかなわに(🌗)で(👙)き(🎯)ましたから、今(✒)度はわた(✡)しのほうからたずねて行(😃)ったことがあります。一人(rén )のお弟子を養(yǎng )子に(🙏)して(🧚)、い(🛩)い相槌あいづちができましたと(🍔)わ(🌡)たし(🎢)に言(yán )って(💥)みせる(😫)の(🔵)も、(🚟)そこでした(⏲)。当時(🌜)の(🔕)刀鍛(🥌)(duàn )冶(🤵)とし(🤲)ても、老(lǎo )人(🔘)は一(yī )番年長者だそうでし(👖)たが、(👒)いい刀(dāo )を打つものがだんだんなく(💻)なります(🚴)から、今のうちに学校(xiào )を造(zào )って(🌳)おきた(🎓)い、(👕)そして刀鍛(duà(🛏)n )冶(🚻)を育て(😜)たい(🎡)との話(🍫)があ(👇)ったのも、そこでした。老(👄)人(rén )はまた、一枚の(🕕)厚い鉄(zhí(🌐) )板をわたしの前(👙)に取り出(chū )し(😴)てきて見(👐)せまし(📗)た。それは(🚡)日(🐬)清(qīng )戦争のか(🗜)たみでした。敵弾を受けた(🛁)軍(🍓)艦の(🕌)一部をあ(👑)とで修(xiū )繕(shà(😳)n )するおりに切り取った(💧)もの(💝)でした。海戦の記(jì(🖕) )念とし(🔔)て、ある海(➖)軍(🔢)将校(📌)から一(🍤)(yī )ふ(🙁)りの短刀をその(📺)鉄板で(📧)作ってくれと頼まれ(🔠)たとの話もその(🏦)時に(💿)出(chū )ました(🗄)。おそら(🍩)く来助(🚊)老人(🌦)(rén )のよ(🏛)うに、一生を刀の道(dào )に(🗼)さ(🐋)さげつくして、この世(shì )を歩(bù )めば(🚰)歩(🚿)むほど明(🐰)るいところ(🆑)へ(🕕)出(chū )て行った(🐏)刀(🎢)鍛(duà(🌸)n )冶もまれ(🎰)でし(🥫)ょう。
夏のさ(➡)か(➰)りのことで、(🕠)白い着(😇)物に白い(📗)うしろはち(⛲)巻(quà(🍑)n )き、檜(🏄)木笠ひのきがさを肩にかけ、(🌅)登山の(🍱)つえをついた御岳(yuè )参りの人(🗡)た(🕧)ち(🎌)が、腰の鈴を振り鳴らしながら、威(🐂)勢よく町へくりこんでくるところ(✈)でし(🔗)た。
オヤ、(⏮)さかんな鈴(lí(⚓)ng )の音もしま(💛)すよ。それ(🎅)がこの谷底へ活(🥊)気(💵)をそそぎ入(rù(🛷) )れるよう(🎆)に聞(wén )えて(🗞)きていますよ(🌳)。
さて、(🍹)明治(⛽)の御代みよとなって(🎤)み(🏪)ますと、栗本先生た(🏟)ち(🍍)が新しい日(🛑)(rì )本のた(🍁)めにい(🙅)ろいろ(🏸)したく(🛤)をして(🦗)お(🐤)いたことが、(😎)あとに(🗓)なっ(✨)てわか(😏)ってきました。この国(guó )を開き、世界(🍎)諸(zhū(👠) )外(wài )国と条約をとり結ぶということ(🏛)も(🙋)、先(🧦)生(👇)た(🔭)ち(📀)の(🥁)し(🌊)たくして(✳)お(💣)いたこと(😢)です。下しもノ関(wān )せき(🐱)償金の(🍽)談(💅)判、(🦋)横須(xū(🤲) )賀造(👯)船所の建(🎨)築、陸(🦕)軍(jun1 )軍制の(🐿)改(gǎ(💜)i )革それらはみな先生(shēng )があの小栗上野介らとともに力を(😣)あ(🎆)わせ(⬛)てしたく(📗)しておいたことなの(〰)です。今日横須(🏜)賀に日本(běn )の船を造(zào )っ(🏣)たり修(xiū )繕したりする所(🦊)があって東洋に(🔯)一つの(㊙)名物のよう(🏌)なドッ(🏳)クがあるの(🦆)も、(🆚)もとをただせば(🚄)先生た(🏬)ちが徳川の世(🍙)のあとしまつ(🌼)をしながら(🏨)、よく「しん(🎒)がり」を(📽)つとめて行ったそ(🏀)のおかたみで(🗞)は(🥤)あ(🈂)り(😠)ます(🏋)まいか。いった(🛌)い、徳川の世の末(🚢)にあったこ(🥠)とは(🚉)大(🏬)きな黒(hēi )幕のうしろにかくれて(🕹)し(🤕)まって(📄)、その舞(➖)台の上(🐨)(shàng )で働いた(🌝)人(🥙)たちの(💟)辛(xīn )苦もほねおりも現(xiàn )われ(👟)ませんから、世の中(zhōng )にそれを知るもの(🔒)も(😇)少ないのです(👑)。しかし、先生(🎭)は自分の手がらをじまんするよう(⭕)な(💎)人ではなく、どこまでも徳(dé(🗒) )川(chuā(🎋)n )時代の「(🌖)しん(🌹)がり(🙇)」とし(🦎)て(📺)、(⬇)本所ほんじょの北(běi )二(èr )葉町(🤙)きたふたばちょうというところに退き、髪の白(🤨)く(🐲)なるまで徳川(🐕)の世の(🌍)中を見送りまし(🎾)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025