六(🐁)((🥎)二一一)
「共に(🌺)学ぶことの出来(lái )る人はあろう。しかし(🚝)、その(💌)人(🕟)(rén )たちが共に道に精進す(☝)ること(🎳)の出来る人(📛)で(📏)あるとは限(💂)らない。共に道(dào )に精(⏲)進(jìn )するこ(👒)との出来る人はあ(⏭)ろう。しか(🦈)し、その人(🐿)(rén )たちが、いざという時(🐐)に確乎たる信(〽)念に立って行(háng )動を共(gòng )にしうる人であるとは限(xiàn )らない。確乎(hū )たる信念(niàn )に立(👮)っ(🚎)て行動を共にしうる人はあ(🏿)ろう。しかし(✊)、その(👧)人(🌺)(ré(🚂)n )たちが、複雑(🌁)(zá(🔈) )な(🤵)現(😰)実(shí )の諸問(wèn )題に当面して(🕌)、なお事を誤(🏙)らな(🍻)いで共(🏗)に進みうる人で(💱)あ(⏰)るとは限らない。」(🏵)
○ 泰(㊙)(tài )伯==周(👎)の大王(📽)(たいおう)の(🦃)長(📻)(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう(👽))季(jì(🚚) )歴(きれき)の二(è(📢)r )弟(dì )があ(🤛)つた(🤖)が、季(jì )歴の子昌(🚼)((👯)し(🍽)よう)がすぐ(🕉)れ(🦒)た人物だ(😚)つたので、大王は位を末(🦏)子(zǐ )季歴(🙌)に譲つて昌(chā(🐞)ng )に及ぼ(⬇)した(📰)いと思つた。泰(👦)(tà(🐶)i )伯は(🛩)父の意(yì )志(zhì )を(🦒)察し、弟(dì )の仲雍(📉)と共(🚄)(gòng )に(🔷)国(👹)を去(👂)つ(🍢)て南方(🎷)にかくれ(📯)た。それが極(🦑)めて隱微の間に(📂)行(háng )われ(🍕)たので(⬛)、人(🍭)民はそ(⛑)の噂さえ(🏷)することがなか(🐄)つ(❄)たのである(🌎)。昌は後の文王(🤜)、その子(zǐ )発(fā )(はつ)が(🤡)武王であ(✈)る。
「恭敬なの(📏)はよい(🎉)が(✊)、それが礼にかなわ(🔰)ないと窮屈(qū )に(🧜)なる(💑)。慎重(🐤)な(🦁)のはよいが、それが礼にかなわな(🥅)いと臆病になる(🍐)。勇(🏝)(yǒng )敢(gǎ(🌰)n )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🐰)ないと、不(🕴)逞に(🌚)なる。剛直な(🌄)のはよい(😵)が(😤)、(🕗)それが礼にかな(⏫)わ(🤘)ないと苛(🎟)酷(🃏)に(🐤)な(👍)る。」
○ 天下==当時(shí )はまだ(🚔)殷の(⬜)時代で。周室の天下ではなかつた(🍀)が、後(🚚)に天(tiān )下を支配したの(🆗)で(✖)、この語(yǔ )が用(🖖)(yòng )いられた(⌛)の(🎭)であろう。
「さ(🥕)あ(㊙)、何(🏵)で有名になっ(💵)てやろう。御ぎ(🌬)ょにす(🌫)るか(🤫)な、(🚸)射しゃ(🤔)に(✉)するかな。や(📡)っぱり一番(🚯)(fān )たやすい御ぎょぐらいにし(👢)てお(📼)こう。」
「社(👸)会秩(zhì )序の(🐤)破(pò(📓) )壊は(🆚)、勇を好んで貧(pín )に苦(📁)しむ者によってひき(⚡)起されがちなものであ(🈶)る(🏀)。し(🈷)か(🥗)しまた、道(🈶)にはずれた(🧟)人を憎(🚍)み過ぎ(🏋)ること(🥨)によ(📑)ってひき起されることも(🛅)、忘れてはならない(🤜)。」(🖕)
三七(qī )(一(⏳)八四)
五(二一〇)
(🔕)先師は、喪(🎑)服を着た人や、衣冠(guàn )束帯を(🥖)し(🐣)た人や、盲(🔧)(má(💧)ng )人(🤬)に(🥪)出(🐊)会わ(🐡)れると、相(🤛)手がご自分より年少者のも(👓)ので(🚸)あっ(👝)ても、必ず起(🚦)っ(🏡)て道をゆずら(📆)れ(😅)、ご自分がその人(rén )たちの(🐯)前(qián )を通(🍪)られる時には(🔁)、必ず足(🍩)を(🙋)早(zǎo )められた。
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