次郎は(🌈)、先生(shēng )の言(🔝)葉が(💛)ま(🥖)すます激(😳)し(🐸)くなっていくのにおど(🍨)ろいた。先生は(🐟)、あるいは、昨(🛂)日(🚜)の入塾(🍴)式(💥)における(🦁)平木中(😓)佐の影(🏍)響えいきょうか(🏁)ら、できる(🤾)だけ(🤜)早く塾生(🚂)たちを救い出そ(🔤)うとしてい(👥)られるのかも(🧒)しれない(⚽)。しか(🕕)し(♊)、それ(🏀)に(🛫)しても入塾し(🥃)たば(🎚)かり(⏬)の青(qīng )年たちに話す(🍙)言(yán )葉(🕦)(yè(🥞) )と(💏)しては、あ(🐜)まりにも激しすぎる(📅)。こ(🕝)れではかえって逆効(🌦)果を生むのではあ(🏍)るまいか。
「私(🦗)は、(🏫)率(🎏)直そっちょ(💸)くに言うと、君(🐲)らが(🕰)私(🐴)の期待(♿)を(🐡)裏切ら(🎒)ないだ(🙇)ろうとい(🤢)うことについて(🛷)、残(cán )念な(🎖)がら(🛬)まだ十分の自信を持つことが(🤥)で(🍃)きない(🎚)。というの(🛵)は(📧)、今朝(🚃)の板木(mù )が、あ(🍍)まりにも(🤷)ながく鳴りつづけたからだ(🏔)。あれほど辛抱づよく(🍺)、しか(❔)も(👉)、あれほどおだやか(🥤)に(🥫)鳴りつづけたと(😆)いうことは(🏤)、(📔)一(Ⓜ)(yī )方(🤦)で(🏐)は、あれを打っていた一(yī )人の塾(shú )生の(♿)心の深さを(😲)物(wù )語る(🔲)が、また(🔝)、(👒)一方で(🙂)は、その一(yī )人をの(🔶)ぞい(🥉)た多数(shù )の塾生(⛎)(shēng )の心の浅さ(🤛)を物語(🚱)る(🕵)ことにもなった(🚔)のだ。君(🏋)らの大多数は(❤)、板(bǎn )木を打った一(yī )人(ré(🛶)n )の塾(🌍)生(shē(🈚)ng )が(❎)あれ(🎂)ほどの誠意を示(🌴)したにもかかわらず、容易にそ(👾)れに(🔅)こ(📠)たえよ(🖼)うとはしなかった。君ら(💣)にと(🏺)っては、その誠意(yì )よ(📘)り(🛵)も(🍦)、寝床(✈)ねど(🚖)この(❎)中のぬくも(😆)りのほ(🥁)うがは(🌮)るかにた(🍖)いせつだったの(🖥)だ。あたた(📆)かい寝床の中(🔣)で、うつらうつら(📈)と、でき(🔒)るだけ(😁)眠ねむりを引きのば(🐖)すことを(🔫)、人(ré(🌪)n )間(🌸)の誠意(yì )以上に、たいせつにする心(xīn )、(🚵)これは決して深い心だとはいえまい。……もっ(🌈)とも、君らの中には、内心そ(💨)れをいくらか恥(chǐ(🙀) )じてい(🏍)たものも、おそら(🅰)く(♊)幾(jǐ )人(rén )いく(🌇)にん(🆙)かはあっ(😱)たであろう。気(📬)(qì )がとがめるといった程度(🕌)なら、あるいは君ら(🌏)のすべて(⛴)が(🌃)そ(😰)う(👞)であったのかもしれ(🚁)ない。しかし、そ(😢)れも結局(😤)は何(hé )の(💪)役(yì )に(🚸)も(🏙)た(➗)たな(🚽)か(➖)ったのだ。では、な(🏔)ぜ役(🥠)に(🚗)たたなかったのか。今、(🤓)君(jun1 )らに真剣し(🚮)んけんに(😀)考(kǎo )えてもら(🔍)いたいのはこの(🚊)一点だ。――」(🔙)
た(♋)だ、組織(zhī(✖) )に関するこ(⛄)とで、室(shì )編成のほか(🤔)に、(🦐)生(🐋)活(🛵)内容(róng )の面か(👦)ら、い(〽)ろいろの部(🎱)が設(shè(😰) )け(🌫)てあり、全員が期間中に、一度(dù )はど(🤯)の部(bù(🍦) )の仕事(♎)も(🎥)体験(🔐)するという仕(🐅)(shì )組(🕑)み(🈴)に(🍫)なっていたので、(🏾)その(🐉)運営の方(fāng )法(fǎ )や、人員(yuá(🚶)n )の割り当(👩)てなどについ(🙂)て、(🏸)いろい(😝)ろの質(🍃)問が出、(😀)その説明(míng )に大部分(⏺)の時間(jiān )がついやされた(🌖)のであった。
「(😓)おそれ(🐐)入り(🛩)ま(🚖)す。では(🌆)申しあげますが、実は(🐥)国(🔜)(guó )もとにお(🛌)りましたころ、(🦐)いつも師匠(🚄)(jiàng )ししょうに(Ⓜ)、鐘(🍾)をつ(🔜)くな(🥛)ら、鐘を(🐒)仏と心得(dé )て(🥇)、それにふさわしい心(🎐)のつつしみを忘れてはならぬ、(⛵)と言(yán )い聞かされておりま(🕋)し(🦂)た(🧚)ので、今(🏆)朝もそ(🔂)れを思い出し、ひとつき(🙊)ご(💜)と(🤗)に、礼拝(👷)(bài )らいはいをしながらつい(🐓)たまでで(🤷)ございます。」
朝倉先生は(💥)、かつ(👮)て次郎に(🏁)、「現在の日本(bě(🏧)n )の指導層(🤾)の大(💛)多数は、正面からは全く反対(duì )のでき(❇)ないようなこと(🛁)を理由にして、自分たちの立(🥉)(lì(🎣) )場(chǎng )を正当化(huà )したがるき(🦏)らい(🔱)が(🍈)あるが(🔮)、そうしたずる(🚡)さは、ひ(🤣)とり(🌋)指導層だけに限(xiàn )られたことで(😽)は(❇)ないようだ。たいていの日本(🤙)人は、何かと(🈸)いうと(🖋)、表面堂(táng )々とした理(lǐ )由で自(zì )分の行動(dòng )を弁(🕋)護したり、飾かざった(🔫)りする。しかも、それで(🤴)他(🍍)人をごま(🐰)かすだけでなく、自(zì )分(😠)自(zì )身の良心をごまか(👂)している。それを(🐧)ずる(👩)いなどとはち(🤮)っとも(📹)考えない。これはお(🖨)そろし(💰)い(👫)こ(🚇)とだ。友愛(ài )塾の一(🏽)つの大きな(🍝)使命は、(🈵)共(🌌)同生(👭)活(huó )の実践(⛵)じ(🏤)っせんを通(tō(🍫)ng )じて(💪)、青(qīng )年た(👗)ちをそうしたずる(🖇)さか(😔)ら救い、真(♎)理に対してもっと誠(chéng )実(🍯)な人(ré(👼)n )間にしてやるこ(🥐)とだ。」(📶)というよ(⛄)うな意(🔲)味のこ(🎉)とを、いった(🌨)こ(🗄)とが(🐜)あったが、次郎は、(🦗)便(biàn )所の中(📢)(zhōng )から(🙆)、(🌃)飯(🔞)島(dǎo )のうしろ姿を(🌖)見おく(🌑)りながら、その言(🚳)葉(🐙)を思いお(🥛)こし、今(jīn )さらのように、大き(⚽)な困難にぶっつかったような気がしたのだった(👠)。
「(🎪)も(⛰)うここはだいたいすん(🐀)だ(🈴)ようで(😐)すよ。」
かれら(⬇)の大(👯)多(duō )数は、まだむろん、人間生活にとっての自由(🏃)の価(sì )値(zhí )や、そのきび(🥈)し(🥤)さ(🧦)につい(❓)て、(🎟)ほんとうに目を覚(jiào )さましていたわ(🧘)け(🍝)ではなく、友愛塾と(💿)いうところは一風(fēng )変わった指導をやるところだぐらいに(⏲)し(📚)か(🦅)考えていなかった(🎛)。しかし、(⤵)それにしても、そうした言(yán )葉が、(📂)しだい(🤡)に(🚋)か(🤨)れら(🕦)の間(🍻)にとりかわされ(🌍)るようになったという(🍾)ことは(🍠)、たしかに一つの(🍲)進歩であり(💟)、混(hún )乱と無秩(🗨)序むちつじょの中で、不十分なが(📽)らも(😅)、何(🐪)か自主的創造的な(🍕)活動が始まっている(👔)証拠しょうこには(🐱)ちがいなかった(🕍)のである。
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