「あれなら、大丈(🤙)(zhà(🙀)ng )夫祭(jì )壇(tán )の犠牲い(🙂)けにえになり(🐏)そうじゃ。」
8 (🎎)子(zǐ )曰く(🌘)、父(fù )母に事えては(🎦)幾諌(き(🕎)かん)す。志の従わざる(🌦)を(⏲)見て(🤦)は、又敬(🛫)して違(👟)わず、労(🐋)して怨みず(🚠)と。((🥡)里仁篇)
(🈚)彼は(🌵)、忌(jì )々しそうに(💤)、(🦉)窓か(🌴)らぺッ(🎣)と唾を吐(tǔ )いて、(🏮)青(🔠)空を仰いだ。すると、(👭)彼(bǐ )は、そこにも(🗳)う(🤟)一度、ちらと孔子の眼を見(jià(🗂)n )た。相変(biàn )らず(🤑)微笑を含んだ深い眼で(✡)ある(🤪)。
「お前にも、まだ礼(lǐ )のこころ(🔥)はよくわかってい(🤱)ないようじゃな。」
「全く(🍫)惜(🔏)し(🕔)いではござ(🤣)いません(🕡)か、(🍛)こう(💲)して田圃に仂かせて置(zhì )く(❓)のは。」
(なるほど孔子は音楽の理論には長じ(⛪)て(🚪)い(🖨)るだ(🌕)ろ(🈺)う。しか(🚰)し(🖖)、実(💖)(shí )際(🔁)楽(👆)器を握っての技術に(🐃)か(🅾)けては、何といって(🕝)も自分の方(🍧)が(🦈)玄人(rén )くろ(👟)う(🏗)とだ(⬇)。)
「もし(🎆)そ(🗒)うだ(🌍)とすれば、それが(🔤)君(😯)の(🚰)邪心(xīn )というものじゃ。君(👟)の心の(🦗)中(♍)(zhōng )では、この孔(🦕)丘(⛳)とい(⬅)う人間(🌀)が、(🥂)いつも(🍧)対(⛹)立(lì )的なものになって(😞)いる。君(jun1 )は(🏸)、はっきり意識(shí )し(😊)ていないかも知(zhī )れ(😨)ないが、君の奏(🌇)楽にとって、わしの(🏃)存在は一(🤫)つの(🔰)大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の心はその(🐲)た(👙)めに分裂する。従って、君は完全に(♓)君(jun1 )の音楽に浸りきることが出来ない。そこに君の失(🎳)(shī )敗の(🎖)原(yuá(📼)n )因がある。そ(🔳)うは思わないかの?(🆚)」
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