「人材は得がたいと(🚒)いう言葉(yè )が(🔚)あるが、それは真実(🏆)だ。唐(tá(📼)ng )とう・虞(🈲)ぐの(📁)時(shí(🥊) )代をのぞいて、それ以(yǐ )後(hòu )では、周が(🍹)最も(🈳)人材(cái )に富んだ時代(🚣)であるが、そ(🐿)れでも(🚲)十人(🎽)に過ぎず、し(😟)か(🏐)も(🏻)その十人の(🏩)中一(🕟)(yī )人は(🐡)婦(📦)人(rén )で(🔭)、男(📆)子の賢(xián )臣は僅(jǐ(🏥)n )かに(🥃)九人(⛵)にすぎ(👶)な(🧔)かった(🏥)。」
一八(二〇二)
○ (😖)この章(🎙)の原(yuán )文は、よほど(🧒)言葉(yè )を補つて見ないと意味(🖊)が通じない。特に前(🤪)(qián )段(🍲)と後段(🤸)(duàn )とは一連(🎁)の孔(🧝)子の(😳)言葉(yè(🕰) )になつて居り、そ(🥧)の間に意(💪)味の(✍)連絡が(😌)つい(🔆)てい(🔍)ない。また、後段(duàn )においては周が(🗻)殷に臣(🐬)事したことを理由に(🛷)「(🤴)至徳(🙀)」と(🔭)称讃(zàn )してある(🈵)が、前段(🥖)に出(🌦)て(😹)い(🥨)る(🚉)武(wǔ )王は殷の紂(zhòu )王(wá(🌩)ng )を討伐(fá )した人であるから、文王(🍑)(wáng )時代に(🙊)対する称(chēng )讃と見るの外はない。従つて「文(🚡)王(wáng )」と(👨)いう言葉を補つ(💧)て訳(yì )するこ(🕊)と(💤)とし、且つ賢臣の問(wèn )題で前(😥)後を結(🌱)びつけて見(👴)た。しか(😚)しそれ(🍷)でも前後の連絡は不充(📼)分(🔔)である。というのは(⭕)、文王の賢(♉)(xián )臣(⏺)が武(🛴)王(🤲)の時代(dài )になると、武(🚍)王を(🕷)たすけて殷を(🎲)討たせたことになるからである(✴)。とにかく原文(wé(😁)n )に何等(děng )かの(🏓)錯誤(wù(🔗) )があ(💟)るのではあ(👇)るまい(😟)か。
先師は、喪服を着た人や、衣(🚬)冠束帯(🍹)をした人や、盲(máng )人に出会われると、(📐)相(🐺)手(🙃)がご自分(fèn )よ(😰)り年(🌪)少者(zhě )のものであっても、必ず起(qǐ )って道をゆ(🛰)ずられ(🌕)、ご自分(fèn )がその人(rén )た(🖖)ち(💨)の(🐓)前(💘)(qiá(❎)n )を通られる時に(🛰)は、必(bì )ず足を早められた。
「大宰は(📷)よく私(🏪)(sī )のこ(🌈)とを知っておられる。私(🐈)は(👏)若(⤴)いころ(😠)に(🙂)は微(wēi )賎(🎰)(jiàn )な身分だっ(📬)た(🏙)ので、つまらぬ仕事をいろいろ(🏪)と(🎒)覚えこんだものだ。しかし、多(☝)能だか(😀)ら君子だ(🛐)と思われたの(🐕)では赤面(㊗)す(😣)る(⚽)。いった(🥘)い(🚣)君子というも(🙁)のの本質(zhì )が多能とい(📑)う(🏨)こ(🗄)とにあっ(🎳)ていい(👵)ものだ(😅)ろうか。決(🗼)してそんなことはない。」
○ 大(🌨)宰(zǎi )==官名であるが、(✝)どんな官であるか明らか(🤸)で(🥏)ない。呉(🔞)(wú )の官(🧑)(guān )吏(🐍)(lì )だろうとい(📆)う説があ(☔)る。
「流(liú )転の相すがたはこ(➡)の通りだ。昼となく夜となく流れ(✊)てや(🍶)ま(🎬)ない。」
一七(二(🛢)二二(è(🌂)r ))
○(🐰) 孝経(🐗)によると、曾子は孔子に(🤒)「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢(gǎ(🧤)n )て毀(huì(🌱) )傷せ(🔙)ざ(🌯)るは孝(🎅)の始なり(😎)」(🤔)という教(jiāo )えをうけ(🧛)ている。曾子は(🔝)、そ(🥍)れで、(🎮)手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(📷)で(🧀)も(🚰)ないが(🕖)、しかし(⤵)、単に身体のこ(🏗)と(🏔)だけを問題(tí )にしていたので(🤘)な(🦍)いことも(🖤)無論である。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025