門(mén )人(ré(🤢)n )た(🔣)ちが(🔤)、孔子のこう(🕴)した(🐽)教(➕)訓によって、まじ(🚿)め(🍩)に自(🌉)己を(🚧)反省する機縁を掴み得たかは、まだ(🚉)疑問であっ(🐨)た。しかし(😲)、(🐻)それ以来、(🥂)仲弓(gōng )の身(☝)分(🥛)や、彼の父(fù )の素行(📊)が、彼等(děng )の話題(tí )にのぼ(📡)らなくなったこ(🔦)とだ(🖊)けは(🛠)たし(🌫)かである。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身にとっては、どうでも(🚈)いい(💦)事であ(🔪)った。彼はただ自ら(🎙)を戒(jiè )慎す(🙌)ることによっ(✍)て、孔子の知(✳)遇に(🚡)応(👻)(yī(💷)ng )こたえればよか(⛄)ったの(🌿)だから。
彼(🌹)(bǐ )は(🛥)、忌々(📠)し(❌)そう(📲)に、窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。する(🖱)と、彼(bǐ )は、そこにもう(💳)一(yī )度、ちらと孔子の眼を見(jiàn )た。相(🥅)変らず微(wēi )笑(🍫)を(🌀)含ん(🔶)だ深(😳)い眼である(🏂)。
孔(kǒng )子の(🦕)口(🎠)ぶりには、(♌)子桑(sā(🐜)ng )伯子と(💙)仲弓(💭)とを結びつけて考えて見(jiàn )ようとする気ぶり(🔰)さ(📁)えなかった。仲(⛷)弓は一寸(cùn )あて(🥉)が(🌒)はずれた。そこで、彼(bǐ(🌈) )は(🕡)ふみこんで訊ね(😾)た。
5 子曰(yuē )く、(🍵)父(fù )母(🐉)の年は知(🌑)らざ(🥘)るべか(🔤)らざるなり。一(yī )は則ち(🌳)以て(🍋)喜び、(🕒)一は則ち(🈴)以(yǐ )て懼ると(🌳)。((💁)里仁(🌦)篇)
樊遅は何のことだがわからなか(🎿)った。「違(🔔)わ(⛺)ない」と(📈)いう(♒)のは、親(📧)の(😏)命令に(⛏)背かないとい(🛅)う意味にもと(📟)れるが、孟懿子には、もう親はな(🐞)い(🥠)。そ(🤦)う考えて、彼(⛹)は手綱をさ(👡)ばきながら、しきりと(🧞)首を(🥍)ひね(🗝)った。
「つ(🌤)まり、父母の生(🧓)前に(🥟)は礼を以て仕(shì )え、(🗞)死後には(🤨)礼(lǐ(🎁) )を以て葬り(🥂)、また礼(lǐ )を以(🍈)て祭(🦄)る、それが(📽)孝だとい(👗)うのじ(😀)ゃ。」
(💏)4むろ(👽)ん(🉑)彼は、仲(🏗)(zhòng )弓(⏫)の問題(📄)にかかわ(🗜)りなく、(📅)これま(🧒)でに(🕟)もその(🏌)点に力を入(rù )れて門(📓)人(🎬)たちを教(🏖)育して来たのであ(🕞)る。彼(🏾)がつとめて「利」(🥈)に(🐋)ついて語(⏯)ることを(🏔)避け、た(🎇)またま(🔕)それ(🗝)を語ることがあっても、常に天命とか、(❓)仁とかいうよ(📿)うな(💺)ことと結びつけて話すように(💶)注意して来たのも、その(🎍)た(🤜)めである(😬)。ま(♈)た(🔉)彼(🌅)は、機(🙉)会(huì )ある(🍴)ごとに、門(mén )人達の我(🧤)執を戒めた(🙄)。そして、(🌂)「(♟)5自己の意(💷)(yì )見にこ(👁)だわっ(🚎)て、無(🔻)理(lǐ(🚪) )強(qiáng )いに事(shì )を行(há(😌)ng )ったり、禁止したりするの(🔱)は(🕓)君子(🎵)の道でない。君子の(⏲)行動(dòng )を(🎠)律(lǜ )するものは、(👷)たゞ(🛠)正(zhèng )義あるの(🏦)み(🛬)だ。」と説き、6彼自(zì )身、細心の注意を払って(🅱)、臆断(💎)を去り、執着を絶(📆)ち(📈)、固陋(lòu )を(🈯)矯た(👅)め、他との対(duì )立(lì )に(🖋)陥らぬようにつとめて(🏇)来(🌦)たもので(🅾)ある。
(🥎)孔子(🏠)は(📬)、(🚌)これ(🔡)には(⌛)多少意見(jiàn )があった(🕺)。しかし、それを述(🏽)べても、(⛔)どうせ(🏅)話(✒)を永びか(🛠)すだ(😅)けの效(xià(🛵)o )果(🌴)しかない(📂)と思(sī )ったので、
(🙎)4むろん彼は、(🧟)仲弓の(🍫)問題にか(💖)かわ(📲)りなく、これま(🦌)でにもその点(🤢)に力を入れ(❕)て門(mén )人たちを教育して来(lái )たのである。彼がつとめ(📥)て「(🎴)利」について語ること(⬇)を避け、たまたまそれ(🗺)を語ることが(🥑)あっ(🔔)ても、常に天(👁)命と(🐋)か、仁とかいうような(🎈)こ(🍺)と(🕍)と結び(🥍)つけて話すように注意(💒)して(🙍)来(lá(🏗)i )たのも、そのためで(✨)あ(🥅)る。また彼は、機会(🏕)(huì )あ(🔴)るごとに、門人(🉑)達(🎁)(dá )の我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこだわっ(🧔)て、(🅱)無(wú(🐃) )理強(🐟)(qiá(❌)ng )いに(🏊)事を(⚫)行(🏸)ったり、禁止したりす(🐽)るのは(💄)君(jun1 )子の道でない(♋)。君(🐀)子の行(🍒)動を(📷)律(lǜ )するもの(🔵)は、たゞ正(🚤)義(🐨)あるのみだ。」(😰)と説(😚)き、6彼自(🚩)身、細心(xīn )の注(zhù )意(yì )を払って、(🌒)臆断を去り、執(zhí(🎢) )着を絶(🛬)ち、(♌)固陋を矯ため(🔂)、他との対立に陥らぬように(👰)つと(🚳)めて来(🔰)たものである。
陳(🧛)亢ちんこ(🔥)う、伯(🛥)魚(🏅)はくぎょに問いて曰く、(📂)子も(🛌)亦異聞ある(🍬)かと。対えて曰く、(🌥)未(wèi )だし。嘗て独り立て(🏑)り(💪)。鯉り趨は(🌩)しりて(📎)庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対えて(😪)曰(yuē )く、(🤑)未(wèi )だしと。詩(⛪)(shī )を学ばずんば、以(🍌)て(🗣)言うことなし(🐍)と。鯉退しりぞ(🅰)き(🔥)て詩を学(🛃)(xué )べり。他(🌸)日又(yòu )独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(💩)く、(🥂)禮を学びたるかと(⛵)。対えて(🐺)曰く、未だしと。礼を学ばずん(🤲)ば以て立つこ(🛂)となしと。鯉(🈯)退(🛴)き(🔢)て礼を学(🙉)べり。斯(sī )の(🍞)二者(zhě )を(🥂)聞けりと(🐾)。陳亢退(tuì )きて喜びて曰く、(⛽)一(🥅)を(🎿)問いて三(sān )を(🍷)得(dé(📂) )たり。詩(🧠)を聞き、礼を聞(wén )き、(🚐)又君子(zǐ )の(💦)其の子こを(🛰)遠(🏈)ざくるを聞けりと。
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