九(jiǔ(🧐) )((😷)二(èr )一四)
「安んじて(📫)幼君(🐲)の(💬)補佐(🔒)を頼み、(🤤)国政を任(🏠)(rè(👍)n )せることが(👝)出来(🛸)(lái )、重大(⛳)事に臨ん(🛌)で断じて節操(cā(🧛)o )を曲げな(🎵)い人(🤖)、(🐛)かよう(⌛)な人を君子人と(⭕)い(🚏)う(😚)の(🏉)で(⬜)あろ(👒)うか。正(zhèng )にかよう(🔽)な人(rén )をこ(😢)そ(🎿)君子人というべきで(🌴)あろ(👒)う。」
○ 子路の祷(🦐)りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )しい時の神(shé(⛱)n )頼(🗞)みで(📺)、迷信的(🎈)(de )祈(qí )祷以上(📆)のも(👒)ので(🍜)はない。それに対して孔子は、真(🚜)の心(xī(😯)n )の祷(🚴)(dǎo )り、つまり天(tiān )地に恥じない人間(😔)と(📯)して(🌡)の精(♏)進(🎺)こそは、(🧟)幸福(fú )に(🏉)到る道だ、と(🔣)いうことを(🐶)説いた。孔(kǒng )子の(🎸)教(⚪)えには宗教がない(🅿)、と(〰)よくいわ(🌺)れるが(🖇)、「天(tiān )」という(👂)言葉は、孔子(😀)によつて常(🧀)に宗教的な意味(🎴)に使われているの(🚣)である。
○ 子(zǐ )路は孔(kǒ(👚)ng )子がかつて(🐽)大夫(👬)(fū )の職にあつたの(💆)で、それにふさわしい禮をも(⏺)つて葬(zàng )儀を行(🐳)(há(🙌)ng )いた(💸)かつたのであろう。師(📠)匠(jiàng )思(sī )い(😊)の、出過(guò )ぎた、しかも病中に葬式(💭)のことまで考えるよ(🤜)うな先(xiān )走つた、稚気愛すべき子路(🍟)の性(🤤)格(🍽)と(📅)、それに対する孔(kǒng )子(🍖)の烈し(🆚)い、しか(📲)もし(📴)みじみとした訓戒(jiè )とが対(duì )照(🚛)されて面白(bái )い(😑)。
泰(tài )伯第(🔈)八
ここ(🈳)ろやぶ(🥛)れず
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