「それが実に妙なきっ(🎥)かけからでござい(➿)まして……」
4むろん彼は、仲(✅)(zhòng )弓(gōng )の問(🚖)題にかか(😲)わ(🧖)りなく(🍜)、これまで(🧘)にもその点(💵)に力を入(rù )れ(🔢)て門(🌋)人たちを(🌂)教(jiāo )育して来(👄)たのである(🚘)。彼が(🛐)つと(🕢)めて「利(lì )」について語ることを(🈺)避け、たまたま(📚)それを語(🗻)る(🌠)ことがあっても、(🚪)常(💉)に(🔚)天命とか(📩)、仁とかいうような(🐘)ことと結(jié )びつけて話すよ(📷)うに注意して来たのも、(🗂)そのため(🎉)である。ま(🙁)た彼は、機会あるごとに(🦊)、門人(rén )達の(📀)我執(🔵)を戒(jiè )めた。そして(🌒)、「5自(zì(🌅) )己の意見にこだわって、無(🥌)理強(qiáng )いに(😢)事を行ったり、(🗜)禁(🗜)止(🦒)したりするのは君(jun1 )子の道でな(👬)い。君子の行動(🌆)を律するも(🧟)のは、(🔫)たゞ(🍋)正義(🚧)ある(🕧)の(🏳)みだ。」(👏)と説き、6(🍼)彼自身(shēn )、細心(xī(🐞)n )の注(🎂)(zhù(📌) )意を(🏡)払って、(✋)臆(yì )断を去り、執(zhí )着(🎢)を(🔏)絶ち(🕜)、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥らぬように(⛸)つ(🐒)とめて来たものである。
「(🌤)君(🛃)は、(🍪)奏楽(👬)の時(💇)(shí )になると、いつもわ(⏲)しの顔色を窺わずには居(📸)(jū )れない(🔶)のではな(👦)い(🚣)かな。」
(😭)次は(👱)子(🚒)游に(🔼)対する答えである(🕵)。
異聞を探(tàn )る
1(🎱) 子曰く、法語(❌)の言は能(📭)く(🍣)従うこと無からんや(🚠)、(🥄)之を改(⏰)むるを貴(🥉)(guì(♍) )しと爲す(🛎)。巽与(yǔ )(そ(📹)んよ)の言(yán )は能く説(🎊)(shuì )(よろこ(🤖))(🤫)ぶこと(👫)無からんや、之を繹(yì(🐨) )(た(🧝)ず(📶)ぬ)るを貴しと爲す(💖)。説び(🍘)て繹ねず、(♉)従いて改めず(🎎)ん(🈺)ば、吾(🥌)之を如何(hé )ともすること(🍙)末(🐤)((😐)な)きのみと(🎊)。((🎤)子罕篇)
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