しかし(💺)、(🦎)それも理(🥧)のないこと(🐻)では(🎵)ない。なぜ(🛐)かなら、その葵(🖖)紋の箱も(😯)、傘(sǎn )も、長(🕕)(zhǎng )持も、長棒の駕(👔)籠も(🎨)、すべて水(shuǐ )戸烈(liè )公(gōng )を記(㊙)念(〰)するため(🐿)のもの(🚬)であったからで。たとい御隠居はそこ(🚬)にいな(🌮)い(😾)までも、一行(háng )が「従二(🏓)位大納(🕝)言(💢)」の大旗を奉じながら動(✡)いて行くところは、生(shēng )きてる人を護(😿)まもるとほ(🖲)とんど変(📚)わりがなかったか(📨)らで。あの江戸駒込(📐)こまごめの別邸(🦓)で永(🛵)蟄(📮)居えいち(🐑)っきょを(⚫)免ぜられ(📷)たこ(🕵)とも知(🎑)らずじまいにこの世を去(🔷)った御(yù )隠居(🎌)が生前に京(jīng )都(dōu )か(🔟)ら(🔉)の(🔵)勅使を迎(👈)えること(🥟)も(🐈)でき(🚪)なかっ(🤴)たかわ(🔢)りに(🍉)、今(jīn )「(🐒)奉(⛔)(fèng )勅(chì )」と大書(🤡)した(🌙)旗を押し立てな(🧛)が(👈)ら動いて行(háng )くのは(🀄)、その人の愛す(🍒)る子(📸)(zǐ(㊗) )か(🐔)孫か(✒)の(🌸)よ(🏫)うな水戸人もしくは(🕷)準水(shuǐ )戸(hù )人で(🕍)ある(📍)からで。幕府(🙅)のいう賊徒(😽)で(🕧)あり、反対(🥠)(duì )党(🛌)のいう不(bú(🌦) )忠の臣(🍇)である(🌛)彼らは(🤾)、そこにいない御(🙁)(yù )隠(yǐn )居(jū(🍌) )に(🔟)でもすがり、その人の志(🏺)を彼らの志とし(🌧)て、一歩(bù(🕧) )でも(🤢)遠く常陸(lù )ひた(🤔)ちのふるさと(📣)から離れようとし(🥫)ていたからで(🔏)。
水戸ほど苦(kǔ )しい抗(🌐)争(zhēng )を(🏐)続(⌛)けた藩(fān )もない(🏄)。それは(🈚)実(📜)に藩論分裂(liè )の(🗝)形であらわ(🤣)れて来た。もとより(👼)、一(🆖)般の人心は(🛵)動(dò(📔)ng )揺し、(🧀)新しい世紀(👙)もようやくめぐって来(lái )て、(🕠)だれもが右すべきか(🏅)左(🔨)(zuǒ )すべきかと(🖖)狼狽ろう(💥)ば(👰)いする(💘)時に(🎺)当たって(👭)は、(🎗)二(èr )百(bǎ(🌿)i )何十(🚊)年(niá(🖱)n )来の旧(🍐)を守(🍶)(shǒu )っ(🕕)て来た諸藩(fān )のう(🚴)ちで藩(➿)論の分(🔯)裂しないとこ(👜)ろとてもなか(🏛)った(🗺)。水戸はことに(👝)それが激しかった(💳)のだ。『(😭)大日本史(🗒)』の大業を(🐯)成就して、大義名分を明らか(🍦)に(🚣)し、学(😵)問を曲げ(🔤)てまで世(shì(👤) )に阿おもねるものもある徳川(✂)時(🔧)代にあって(🚆)とにもかくにも歴(😒)史(👏)の精神(🤶)を樹立し(🤥)たのは水戸であ(➡)った。彰(🙌)考館しょう(🗡)こうかん(🗞)の修史(shǐ )、(💤)弘道館(guǎn )こうど(🐵)うかん(💯)の(🔄)学問は(💮)、諸(🐃)藩(fān )の(🍾)学風(🤢)を指導す(🔈)る役目(mù(🌮) )を勤め(🏸)た。当時(🤠)(shí )に(🏣)お(🏇)ける青年で多(duō )少な(🐀)りとも水(🤪)戸の(🎇)影響を(🤺)受けないものは(🔠)なかった(🍒)くらいである。いかん(🚸)せん(❄)、水戸はこの熱意(🐖)(yì )を(🏗)も(🔔)って尊王(wáng )佐(zuǒ )幕の一大矛(🔢)(máo )盾に(📓)つき(💻)当たった。あの(🙀)波瀾はらん(🚒)の多い御隠居(jū )の生涯し(👆)ょうがい(👶)がそれだ。遠く(🎖)西山公せい(🐁)ざんこ(🛎)う以(yǐ )来の遺志(zhì )を(💊)受けつぎ王(wáng )室(shì )尊崇(chó(🐿)ng )の(🈂)念の篤(➡)あつか(🖕)った(🧗)御隠居は、紀(jì(👗) )州や(⌛)尾州の藩(🌭)主と並(📽)ん(🤾)で幕府(🍥)を輔佐する上にも人一(yī )倍(bèi )責任を感(gǎn )ずる位置に立た(🏃)せられた。こ(🕣)の水戸の苦(kǔ )悶(⏭)く(🐻)も(🧕)んは一方に誠(🚣)党(🏸)と称する(✖)勤王派の人たちを生み、一方に奸党かんとうと呼(hū(🍬) )ば(🎩)るる(🚃)佐(🍰)(zuǒ )幕(🕊)派の人た(🤸)ちを生(shēng )んだ。一つの藩は裂けてたたかった。当(🏿)時諸藩(fān )に党派争(🐒)い(😟)はあっ(🚏)ても、水戸(🔤)のよ(🏯)うに惨酷ざんこくをき(🏄)わめ(🛶)た(🙌)ところはない。誠党が奸党を(🏤)見るのは極悪ごくあくの人間(🤢)と心の底から信(🛬)じたので(🤝)あ(🚫)って、奸(jiā(🐠)n )党が誠党を見(jiàn )るのもまたお家(🚤)の大(🔂)事も思わ(📎)ず御本(běn )家大(🐲)事と(🤨)いうこ(📟)とも(⚾)知(😁)らない不忠の臣(chén )と(💽)思い(🙌)込んだので(🌙)あった。水戸の(💬)党派争いはほと(♏)ん(⏭)ど(🍀)宗(🤠)(zōng )教戦(zhà(🚑)n )争に似(🍝)ていて、成(ché(🦃)ng )敗(🆒)利害の外(🧙)に(⚓)あるものだと言(♓)った人もある(🚇)。いわゆる誠(🎑)(chéng )党(➖)は(👰)天狗連てんぐれ(🏽)んと(💊)も呼(🌮)び、いわゆる奸党(🤰)は諸(🐐)生(shēng )党とも言(👆)(yá(👦)n )った。当時の(💣)水(🖨)戸藩にある才能(néng )の(🐳)士(👔)で(🈁)、誠でない(🏚)ものは奸、(🍯)奸でないもの(🌧)は誠、両(liǎng )派全(🚑)(quán )く分(✍)(fèn )かれて相(🗾)(xiàng )鬩あいせめぎ、そ(😥)の中(🔔)間(jiān )にあるもの(🎦)をば柳(liǔ(🌲) )と呼んだ(🧝)。市(🤶)川三左衛(📢)門(mén )を(💪)はじめ諸生(shēng )党(dǎng )の領袖(xiù )りょうしゅうが国(🚅)政(😮)を左(zuǒ )右する時(💦)を(🆕)迎(😹)えて見ると、天狗連の一派は筑(🍏)波山(🅿)の(🔦)方に立(lì )てこもり(🦌)、田(😨)丸稲(dào )右(yòu )衛(🐽)門たまるいなえ(🕦)も(🦇)んを主将に推し、亡なき御(🚶)(yù )隠居の御(👅)霊代みたま(🔷)しろを奉じて、(🐷)尊攘の志(zhì )を(✊)致いた(📼)そうと(📲)していた(🏢)。か(📧)ねて幕(🥁)府は(🏸)水戸(🈳)の尊(🍥)攘派(pà(🎍)i )を毛ぎらいし、誠党領(🐔)(lǐng )袖(🈳)(xiù )の一人なる武田耕(gē(🖲)ng )雲斎たけだこううんさ(✴)いと筑波に兵を挙あげ(🕺)た志士らとの通(🦎)謀を(👕)疑っていた(🙂)際で(💄)あ(😠)るから(😜)、早(👨)速さっそく耕雲斎(zhā(🥞)i )に(🚩)隠(🎃)居慎いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸(⛷)生党(💧)の三左衛門ら(🍮)を助(zhù(🤵) )けて筑波の暴徒を討うたしめるために関東十一藩の(📆)諸大(🈶)名に(🥕)命令を下した。三(🗨)左衛門は兵(bīng )を率いて江(jiāng )戸を出発し、水(shuǐ )戸(👍)城に帰って簾中れんち(🐨)ゅう母(🖕)公貞芳(🕦)院ていほう(🕠)いんならびに公子らを(🦏)奉(🍄)(fèng )じ(👎)、その根拠を堅め(🍑)た(🦀)。これ(🏥)を(⏱)聞いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡が(🍺)今日にあるとし(🦐)て、幽屏ゆう(🌅)へいの身ではあ(🤱)るが禁を破っ(🍔)て水戸を(🦑)出(〰)発した(♎)。そして江戸にあ(🥌)る藩主(zhǔ )を(🦆)諫(jià(➿)n )いさ(⛷)め(🤬)て奸徒か(📢)ん(👘)との排斥(🛣)を謀(💁)はかろ(🕒)うとした。かく一藩が(🛫)党(🐒)派を分かち(➖)、争(🎭)闘を(👒)事とし、しば(🧤)らくも(🕸)鎮静する時の(🥍)な(📔)かったため、松平(🛹)(pí(💧)ng )大(🥣)炊頭(🐗)(tóu )お(😥)お(😄)いのかみ(宍戸侯しし(🍥)どこう)は(📘)藩(🎏)主の目(mù )代もく(🥗)だ(📆)いと(🏃)して、八月(🧝)十日に水戸(🕯)の吉田に着いた。ところが、水(shuǐ )戸に(🚌)ある三左(😗)衛門はこの鎮(👢)撫ちんぶの使者に随(suí )行して来た(🏉)ものの多くが自(🌐)己の反対(🥤)党であるのを見(🍥)、そ(🛥)の中には京都(dōu )よ(🤔)り来(lái )た公(gō(🥇)ng )子(zǐ )余四(♈)(sì )麿よし(👕)まろの従者(🌐)や尊攘派(🏃)の志士(📲)なぞのあるのを(🎈)見、大炊頭が真(💄)意を疑って、そ(🚻)の入城を(💂)拒(📄)(jù )ん(🚝)だ。朋党ほうとうの乱はそ(🛠)の結(🙃)果(💵)で(👞)あった。
香(xiāng )蔵
(🥟)切(qiē )石(🍕)(shí )ま(🤑)で間道(dào )を通って、この浪(là(⛹)ng )士の諸隊は伊那の本道(dà(✒)o )に出た。参(🧥)(cān )州(zhōu )街道が(🌰)そこに続いて来てい(☝)る。大(🖤)瀬(🈯)木(mù )お(🐟)おせぎという(📧)ところまでは、(♋)北(🚾)原稲雄が先に立(🥥)って浪士らを(🙌)案内した。伊(yī(🌔) )那(❣)にある(📞)平田(tián )門(⚪)人(rén )の先輩(🐾)(bèi )株で(🏑)、浪士間道通(tō(🈚)ng )過の交渉には陰ながら(🌹)尽(😈)力(🤘)(lì(💿) )した倉沢義髄(🥒)くらさわよし(💬)ゆきも、(👯)その日は稲雄と一緒(xù )に歩いた。別れぎわに浪士らは(🐻)、稲雄の骨折り(🥨)を(♿)感(🦂)謝し、それに報いる意味(wèi )で記念(niàn )の陣(zhèn )羽織(❣)を贈ろうとしたが、稲雄の方では幕府(🍇)の嫌疑(👶)けんぎを(💕)慮お(🔄)も(🛀)んぱか(⤵)って受けなかった。
「時(🏦)に、半蔵さん。」と平助(zhù )が(🔷)言(😵)い(🛍)出(😶)した(🤥)。「どうもお(🍅)役(🧟)(yì )所の(😞)仕事(shì )は(🎂)長い。去年木曾[#(🚿)「木(mù )曾」は(🎉)底(⏺)本(běn )では(🍵)「木(mù )曽(🚿)」](📦)から総代が出て来(🎦)た時(👫)(shí )は(🦃)、あれは四月の末でし(🏇)た。それが(📗)今(🐴)年(🤐)ことし(🐘)の正月まで(🕦)かかりまし(🤷)た(🕗)。今(🙂)度(dù(🧑) )もわたしは長(💵)いと見た。」
こんなことから(🏰)浪士ら(😭)の疑いは解けた。そこへ三人が持ち出して、及(🌂)ばず(💟)な(🌳)がら斡旋(xuá(🎴)n )の労を(⏰)執(zhí )りたいというは、浪士ら(😉)に(🌦)間(🍻)道の通過(guò )を(🎬)勧め、飯(fà(📀)n )田藩との衝(🏨)突(🥢)を避け(🕉)さ(💐)せたい(🌵)と(❌)いうことだった。正(🏳)香や豊三(sān )郎は一応浪士(🗨)らの意向を探りに(🔦)やっ(🛹)て来(🈴)(lái )たのだ。もとより浪士側でも(🥎)戦いを好む(🚳)も(🎆)のではない(🏮)。飯田藩を(✊)傷(shāng )つけずに済み、(🖤)ま(🏋)た浪(làng )士側も傷つかずに済(jǐ )む(🚔)ようなこの(📕)提案に(🏾)不(bú )賛(zàn )成(ché(🚄)ng )のあろう(🗳)は(🦀)ずもない。異(🍭)(yì )議(yì(🤰) )なし。それを聞(👣)(wé(♋)n )いた三人は(🦀)座(zuò )光寺(sì )の方(⚡)(fāng )に待っている北(běi )原稲雄(xióng )へもこの情(qíng )報(🐕)を伝(🥎)え、飯(🚼)田藩ともよく交渉(🍬)を重ねて(🚐)来ると言って、(⛓)大(🐨)急ぎで帰(😕)って行った。
三百(🚷)人(ré(🔀)n )ばかりの後陣の者は(⏮)容(ró(🎉)ng )易に下諏(zhōu )訪へ到着しない。今度の戦(zhàn )闘の遊(🙅)軍で、負傷者な(🍿)ど(🈚)を(🅰)介抱(⚽)するのもそれらの人たちであった(🐢)から、道に(🌥)隙ひまがと(👐)れておくれる(😒)ものと知(zhī )れ(😲)た。その(🖖)間(🐨)(jiān )、(👤)本陣(🏧)に集(jí )まる(➰)幹(🏇)部の(🚽)ものの中にはすでに「明日」の(🏟)評(💙)定(dìng )がある。もともと浪(🌚)士らは(📇)高(gāo )島(dǎo )城を(🌈)目がけて来たものでもない。西(xī )への進路(lù )を切り開(🚑)くためにのみ、(🐗)やむを得ず(👨)諏訪藩を敵として悪(🐙)戦した(⛽)までだ。その夜の評定に上(🌽)(shàng )ったは、前途にどこをたどるべき(🍆)か(🚍)だ。道は二つある。これから(💒)塩尻峠(♎)しおじりとうげへか(⏫)かり、桔梗ききょうが(🏮)原は(🌴)ら(🏴)を過(guò )ぎ、洗馬せば(📛)本(běn )山もとや(🌮)ま(🤓)か(🎀)ら(🌭)贄川(🐐)にえがわへ(📷)と取って、木(❇)曾き(🏕)そ(🛣)街道(🔯)をまっす(✊)ぐに進(jìn )むか(🦍)。それとも岡谷おか(🐜)や(🐂)辰野たつのから伊那いな道へと折(🚴)(shé )れ(🎎)るか。木(🕦)曾福島の関所を破(pò )ることは浪(làng )士らの(🚽)本意ではなかっ(⚽)た(🚑)。二十(shí )二里余にわた(🤖)る(🛺)木曾の森(sē(🌸)n )林の間(jiān )は、嶮岨けんそ(💁)な山(shān )坂(🖖)(bǎn )が(🧔)多く、人馬(🎁)の継立つぎたても容易でないと(🐘)見(🐤)(jiàn )な(🙉)された。彼らはむしろ谷も広(guǎ(🍠)ng )く間(jiā(🍠)n )道も多(🎖)(duō )い伊那(🙏)の方をえらんで、一(🕒)筋の血路をそちらの方に(🏸)求(qiú )めよう(🐱)と(💝)企(🎭)てたのであ(🔗)る。
伊賀守いがのかみと(🐼)しての武田耕雲斎(zhāi )を主将(jiā(😲)ng )に(💆)、水(♟)(shuǐ )戸家(jiā )の(💏)元町奉(⛷)行(háng )もとまち(🎛)ぶぎょう田丸稲右衛(🐬)門を副(🐗)(fù )将に、軍学に精(jīng )通(🏭)するこ(✡)とに(🍼)かけて(🌂)は他(tā(🤩) )藩までその(🌍)名を知(zhī )られた元(🏐)(yuán )小(🙃)(xiǎo )姓頭取も(💻)とこしょ(➖)うと(🍼)うど(👁)りの山国兵(🙈)部(🚸)やまぐにひょうぶを参謀にす(😛)る(😞)水戸浪士(🈵)の群(qún )れは、未明(mí(🔰)ng )に(🏸)和田宿を出(🧔)(chū(🚊) )発(fā(💘) )してこの(🔽)街道を進(jì(👆)n )んで来(😶)た。毎日の行程およそ四(💽)(sì )、五(😶)里(lǐ )。これ(🎭)は雑兵どもが足(zú(⭐) )疲(🐰)れを(🌘)おそれての(💦)浪士らの(🎂)動きであったが、その日(🏊)ばかり(🐍)は(🥂)和田峠を(💆)越すだけに(🛩)も上(🥤)り三里(🛰)の道(🚕)を踏ま(🏹)ね(🈁)ばならな(🚄)か(🥈)った(😠)。
そ(❄)ういうかみさん(📍)はまだ半蔵(zāng )が妻のお民と(👺)同年(nián )ぐらいに(✈)しか(🔦)ならない。半蔵はこの婦(fù(🏒) )人(rén )の顔を見るたびに、郷里の本陣(🗻)の方に留守居するお民を思い出し、都育(🖨)ちのお三輪の(❤)姿を見るたび(🥉)に、母親のそ(👣)ばで(🐁)自(zì )分(fè(😃)n )の帰国(🙅)を待ち受けている娘のお粂(zhāi )くめを思い(💾)出した。徳(🌋)川の(🏤)代もも(😐)はや元治年代の末だ。社会(huì(🤕) )は武装(zhuāng )してかか(✌)っているような江戸の(🦆)空気の(🤬)中で(🤱)、全(✳)(quán )く抵抗(♏)力(🔚)のな(🥑)い町(🎏)家(jiā )の婦(fù(🌱) )人(rén )なぞが(🕟)何を精神の支(zhī )柱とし、何(🦌)を(✋)力と(🏠)して生き(📁)て行(háng )くだろうか(🥩)。そう思って半(🕌)蔵(zāng )がこの宿(xiǔ(😩) )のかみさんを見ると(👕)、(🏝)お隅(📠)は正(zhèng )直(⬆)という(🦏)こ(🦄)と(🧔)をそ(🐌)の娘(🏽)(niáng )に教え、それさえあればこの世に(🏤)こわい(🔷)もののないこと(📿)を(👧)言(👉)って聞か(🏆)せ、(💷)こうと彼女が思ったこと(👍)に決(jué )して間違(wéi )っ(👕)た(🐗)例ためしのな(🏛)いのもそれは正(⚫)直なおかげだと言(yá(📣)n )って、そ(🐃)の(🐟)女の一(yī )心にまだ幼い(🎮)お三輪(🐶)(lú(🏵)n )を導こ(🚉)うとしている。
(🍎)十一(yī )月(yuè )の十八(🥢)日に(🏛)は(🎇)、浪士らは千(qiān )曲(❤)川(🤜)ち(🔝)く(🥨)まが(🕊)わを渡って望(wàng )月(yuè )宿(xiǔ(🐱) )もちづきじゅくま(⛴)で動いた。松(💄)本藩(❇)の人が姿(📲)(zī )を変(bià(🐢)n )えてひそかに探偵た(👡)んて(☝)いに入(🌅)り込(🚪)んで来(🦌)た(🐸)との(🚍)報知しらせも伝(🧕)わった。それを聞いた浪士(shì(❣) )らは警(jǐ(📸)ng )戒(🗒)を加(jiā )え、きびしく味方の掠(🆙)奪りゃく(🍉)だつ(⬆)を(🍨)も戒めた。十九日(💒)(rì(📆) )和(hé )田泊(bó )ま(💴)り(🔂)の予定(✈)で(❎)、尊(zū(📯)n )攘の旗は高(gā(🏵)o )く山(shān )国(🐛)の空にひ(📵)る(😩)が(🔧)えった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025