だが、やはり(💕)わ(🈸)からなか(⛅)った。で、彼は(🏳)、(💵)孝に(🧕)関(wān )す(🕞)る、ありとあらゆる孔(🔮)(kǒng )子の教えを、一(yī(🎢) )とおり胸の中でくりかえして見た。
楽(🐵)長(🐢)は(😣)、(😓)なるほど、(⛸)そう云(🚫)われれば、そうだ、と思(sī(😖) )った(🍟)。しかし、それが(🌴)自分(👥)に(👏)邪(xié(🕤) )心(xīn )のあ(🍢)る(🥓)証拠(🌸)だとは、まだどうしても思えなかった。
「考え(👊)ては(🍜)見たのか。」
孔(kǒng )子は、(✍)その日の儀(🌵)(yí(🙃) )式に(🍛)おける楽長の(🐀)不(😗)首尾にもかかわら(📌)ず、いつもよ(🔸)り(🐩)かえっ(💦)て朗(🦍)らかな顔をして、退出した。
こ(✊)んな言(🎋)葉がつぎつぎに思い出(chū )さ(🚌)れ(📕)た。樊遅は、(🥛)しかし、自(zì )分(fèn )に実(🎹)(shí )行が出来るか出来(lái )ない(💭)かは別とし(⚾)て(🔷)、言葉(🚌)の(🐶)意(🚇)味(wèi )だ(🈺)けは、そ(🍝)うむずかしいとは思(🍡)わなかった。
これも(😉)別にむずかし(🔸)い(🐴)ことでは(🌘)ない(💚)。子(zǐ )游に(💆)いささか無作法なところが(🥠)あ(🚜)るのを思い合(🖱)(hé )せると、孔子(➕)の心持(chí )もよくわかる。
すると(👬)陽貨は、ここぞとば(♿)かり(💴)、三(sān )の矢を放(fà(🌰)ng )った(🚸)。
(小(xiǎo )人がつ(🛍)け上るの(👳)も(🙊)、怨(🥤)むのも(🦒)、また嫉妬心を起すのも、結(jié )局は自分だけが(🐚)よく思われ、自(🍽)分(🍐)だけ(📘)が愛(à(🕚)i )されたいから(😡)だ。悪(è )の根(gēn )元(🤸)(yuán )は(🐃)何(hé )といっても自(🚰)分(fè(🚫)n )を愛し過ぎ(🕍)る(🗝)ことに(⌚)ある。この根本悪に眼(yǎn )を覚ま(🎂)させない限(⬛)り、(🚎)彼(🕖)(bǐ(📬) )等はどうにもな(🏑)るも(😾)のではな(🗂)い。)(🉑)
「御(🖌)教(👦)訓は、身にし(🤛)みて(🚘)こたえま(📴)した。ありが(🧘)とう存じます。これか(👗)らは、技術を磨くと共に、心を治めるこ(🔔)とに、一層精進いたす(🕒)決心(xīn )で(🗻)ございます。」
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