多(👗)(duō )くの人は(⛸)両(💮)国(🙀)(guó )橋の方(🤯)角(jiǎo )を(🐙)さして(🥃)走った。半蔵らが橋の畔(pàn )たも(🐱)とまで(🐖)急いで行って見た時は、本所方(fāng )面(miàn )からの(➗)鳶とびの者の(⛵)群れが刺子さしこ(🔁)の(🆙)半天(🍛)に猫頭(💮)(tóu )巾ねこずきんで、手に手(shǒu )に鳶口とびぐちを携(xié )えな(🤥)がら(😦)甲(jiǎ )高かんだかい(🥫)叫(🐡)び声を揚げて繰り出して来(♒)てい(🔈)た。組の纏(chán )まといが動いて行(👔)(há(🎄)ng )っ(🌷)たあと(💌)には、消(💛)防用の梯子(💝)(zǐ )はしごが続いた(👊)。革羽(yǔ )織(zhī )かわば(💗)おり、兜頭(🥢)巾(jīn )かぶ(🤠)とずきんの火(🌗)事装束(shù )しょうぞくをした人たちはそれら(🌵)の(🏿)火消し(🏽)人足を引(yǐn )きつ(🚉)れ(🥓)て半(🔐)蔵らの目の前を通り過(guò )ぎ(📬)た。
しかし、これは亡なき水戸の(🏗)御隠(🔝)居を(🔎)師父と仰(yǎng )ぐ人(🦎)たち(🦗)が、従二位大納(nà )言じ(🐘)ゅにい(😛)だ(🏠)いな(😏)ごんの(🎳)旗を押し立(lì )て、その遺志を(🔤)奉(🚷)じて動(💞)く意(🔘)(yì )味(♟)の(🦓)ものであった(🏄)こ(💒)とを忘れて(🌁)はならない。九(🗒)(jiǔ )百(bǎi )余人から成(👨)(chéng )る一(yī )団(tuán )のう(🐐)ち、(🌯)水(shuǐ )戸の精鋭(🌎)をあ(🔱)つめたと言わ(🌕)る(🦖)る筑波組は三百余名(🐴)で、他の六百(⏬)余名は常陸ひたち下野しも(📝)つ(😖)け地方(🐃)の百姓であった。中にはまた(🐬)、(♋)京都方面(miàn )か(🍞)ら応(🔷)(yīng )援に(👀)来た志士(shì )も(🚜)まじ(🌶)り、(❣)数(😵)名の婦人も加(jiā )わって(🎫)いた。二名の医(🏃)者までい(👟)た。その堅(🔥)(jiān )い結び(🎿)付きは、実(🕰)際の戦闘(♑)力(lì )を有す(🏻)るものから、兵糧(💗)方ひ(🔇)ょう(💬)ろ(💬)うか(🥐)た、(💸)賄方まかないかた、雑兵(🗿)ぞう(😿)ひょう、歩人(rén )ぶにん等(🚊)(děng )を入れ(🍀)ると、千人以(yǐ(㊗) )上の人を動かした。軍馬(mǎ )百五(wǔ )十頭、そ(⏯)れにたくさん(🌖)な小荷駄こにだを(🚲)従え(📙)た。陣太(🙋)鼓と旗(🤢)十三、(🍘)四本を用意(📍)した(🔉)。こ(🌅)れはただの落ち武者の群(qún )れではない(♊)。その(🤶)行動は尊(zūn )攘(rǎng )の意(yì(🏃) )志の(🐠)表示である。さて(🥋)こそ幕府方を(🐘)狼(🚩)(láng )狽(bè(🚫)i )ろ(🍣)うばい(🕕)せしめたの(🔙)で(💿)ある。
時(🏊)も時(shí )だ。西にはすでに大(dà )和やまと五条の乱が(💎)あり、続(xù )いて生(shē(🕤)ng )野(yě )銀山(shā(🍫)n )いくのぎん(💼)ざんの乱(luà(🧕)n )が(🔑)あり、それが(🛩)ようやく(💸)しずまったかと思うと、今(⏪)度は東の筑波山(💏)(shān )つ(🔏)くばさんの方(fāng )に新しい時代の(👜)来るの(🏤)を待(🚺)ち(💳)切れないよ(➰)うな第(dì(🎱) )三の烽(fēng )火のろしが揚がっ(🧓)た。尊王攘夷そんのうじょうい(🍑)を旗じ(🔹)るしにする一部の水(shuǐ )戸の志士はひそかに長州(zhōu )と連絡(🔥)を執り(🍀)、四月(🏬)以来反旗(qí )をひ(👼)るがえしているが、ま(🦍)だその騒動もしずまらない時(🚣)(shí )だ(📌)。
「そりゃ、半蔵(zāng )さん(🏄)、福島(dǎo )の旦那だん(🕗)な様(yàng )だってなるべく浪士(shì )には避よけて通(tōng )っ(📸)てもらいた(🎃)い(👵)腹でい(💙)ま(🙏)すさ。」
天気は晴れだ。朝の(🧝)空(💶)には(🛌)一点(✋)(diǎn )の雲(yún )もなかった(🥁)。やが(🍗)て浪士らは(🍃)峠にかかっ(🥊)た。八本の紅白(✉)の旗(♑)を押し立(lì )て、三段に別れた人数がまっ黒(🔴)(hēi )になってあとからあ(🚘)とか(😥)ら(🌞)と(🌬)峠(🛀)(gǔ )を(📇)登(🐻)った。両餅(bǐng )屋もちやはすで(🎆)に焼(shāo )き払わ(🤩)れてい(😂)て、その(⭐)辺(fǎn )には一(yī )人ひとりの諏訪兵を(😓)も見なかった。先鋒隊せんぽうたいが香(xiāng )炉(lú(🏸) )岩こうろいわ(🚟)に(📿)近(jìn )づいたころ、騎(🆘)馬(🕙)で進んだものは(😓)まず山林の間(🔜)に四発の銃声を(📝)聞(🤡)(wén )い(😞)た。飛(🍩)(fēi )んで来る玉(🏖)は一発も味(⌛)(wèi )方に当(💞)たらずに、木立ちの(📓)方へそれたり(🙊)、(🆑)大地(♋)に(🙍)打(🔏)ち入ったりしたが、その音(yīn )で伏(fú )兵のあることが知れ(🐈)た(🚄)。左(zuǒ )手の山の上にも諏訪への(😏)合図(😕)(tú(🦋) )の旗を振るも(🕖)のが(⏱)あら(🎮)われた。
(📖)半(🎄)(bàn )蔵(zā(🧠)ng )に(🐻)言(yán )わせると、この水戸(hù )浪士がいたるところで、人の心(💾)を揺り(〽)動(🤴)(dòng )か(🙇)して来(lá(🚍)i )るには(🕌)驚かれ(🥩)るものがある。高島(🔘)城(chéng )を(🚴)めがけて(🚳)来たでもな(🧣)いものがど(🆓)うして(🚬)そんなに諏訪藩すわはんに恐れられ、(🍯)戦いを好むで(🐹)もないも(🚄)のが(😸)どうしてそ(🥊)んなに(🚜)高遠藩た(🕍)かと(🕦)お(🎒)はん(🏪)や(📓)飯(fàn )田(tián )藩(fān )いいだ(🏡)はんに恐れられるだろう。実(♊)にそれは命(🚥)が(🏰)けだか(🍋)らで(🙋)。二(⌚)百何(hé )十年(nián )の(🍷)泰(🦍)(tài )平に慣れた諸藩(👡)(fān )の武(wǔ )士が(👱)尚武(🌘)しょ(✈)うぶの気性の(🤢)すでに失われ(🛩)てい(🐬)ることを(🍡)眼前に暴(🔱)露して見(💯)せるのも(🦁)、(🎁)万(⬆)一の節はひとかど(🔷)の御奉(😋)公に立てと日(🏃)ごろ(😣)下の(🥏)者に教えている人たちの忠(🛫)誠がおよ(🌳)そいかなるものであるかを(🛫)眼(💳)(yǎn )前に暴(bà(🐈)o )露(👮)し(🚈)て見せるのも、一(☔)方に討死うちじに(🚶)を覚(jiào )悟し(🈹)てかか(🌅)っているこんな水戸浪士のあるから(🎂)で。
「今夜のお(🌓)客さ(🚽)まの中には、(🏖)御老(lǎ(💧)o )人もある(❕)そ(🦂)うだ(🍻)ね。」
七(⏺)月二十(shí )九(🐿)日はちょ(🐄)うど二百(👫)十日(⏭)(rì )の前日(rì(🆘) )にあたる。半蔵は他の二人ふ(🌻)たり(💧)の庄屋と共に、(👹)も(💂)っ(😾)と京都の方の事実(shí )を確(🔻)(què )かめ(👙)たいつもりで、(😆)東(🥇)片町(🤩)(dīng )ひが(♎)しかたまちの屋(🕳)敷(fū )に(🏆)木(🎽)曾福島(🎇)の(🥣)山村(😷)氏が(💢)家(jiā(😈) )中(🚗)衆(zhōng )を訪たず(👕)ねた。そこで(🛐)は京都(🆙)ま(🐥)で騒動(⛷)聞き届け役(🌍)なるものを仰せ(👋)付け(🚯)ら(🤜)れた(👺)人(😚)(rén )があって(💿)、その前夜(yè )にわかに屋敷(🥗)(fū )を出立し(🕤)たという騒(sāo )ぎだ。京都合戦(😷)の真相もほぼその屋敷(🧀)へ行って(🚄)わか(🏥)っ(🐱)た。確(🥐)(què )かな書面が名古屋のお留守居からそ(🙍)こ(🎡)に届(🤔)い(📕)ていて(🏨)、長(🛋)(zhǎng )州(😎)方(💤)の敗北(bě(😹)i )となったこ(🏞)ともわかった。
その(🗝)うわさは人の(🚲)口から口へと伝わっ(❗)て(🎁)行(💣)く(🏞)よ(🛰)う(🍉)になった(🕕)。早(🐮)乗りの駕籠かごは(⚡)毎(🐸)日幾立いく(🌾)たて(⬅)となく(📕)町へ急(jí )いで来(🧑)て、京都の方(fāng )は(🦎)大変(🈂)だと知らせ(📚)、十(shí(📘) )九日の昼時に大(🛫)筒(🐆)おおづ(🐭)つ鉄(🕷)砲から移っ(📶)た火で洛(luò(🛄) )中らくちゅう(💿)の町家の大(❄)半(bà(💰)n )は焼(shāo )け(🆙)失(shī )うせたと(🎾)のうわさをすら伝(yún )え(🕺)た。半蔵が十一(📅)屋まで(🐾)行っ(⚡)て幸兵(🎠)衛(wèi )や平(píng )助と一(📪)緒(♓)にな(👙)り、さ(🖊)らに(👾)三(🔷)人(🗨)連(lián )れだって殺気(qì )のあふれ(🍫)た町(⏺)々(🦕)を浅草(cǎo )橋の見附み(📴)つけから筋違すじかいの見(🕓)附まで歩いて行っ(🤕)て見たのは(😸)二(èr )十三日(rì(👓) )のことであったが、そこに人(🏐)だかりのする(🎥)高(🏼)札場(🤜)こうさつばにはすでに長(zhǎ(💑)ng )州(🏝)征(zhēng )伐のお触ふれ書し(🐲)ょが(🏉)掲(jiē )げられていた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025