一(yī )((🤱)一八(bā )五(⏯))
よ(🎼)きかなや(🆓)。
「泰伯(bó )た(🌾)いはくこそは(🥥)至徳の(💕)人というべきで(🧤)あ(🏸)ろう。固(🔤)辞して(⏳)位をつがず、三たび天下を譲(🛫)ったが、人民(🌑)には(🉑)そうし(🔚)た(📄)事実をさえ(⛸)知らせなかった。」
一一(二一六(liù ))
「鳥(🍠)は(🌁)死ぬまえ(🛶)に(🐫)悲しげな声(🔬)で鳴(🍊)き、人(rén )は死ぬま(🍕)えに善言(yán )を(😡)吐く、(🔏)と申します(🈲)。これから私(📠)の申(shē(🤯)n )上(shà(📑)ng )げますことは、私(sī )の最(🐈)後(🏝)の言葉でございますから、よく(❔)おきき下(👇)さい。およそ(⛄)為政家が自(🧝)分(🌻)の道として(⛪)大切(🙁)にしなけ(🐮)ればならないこ(🦀)とが三つあります。その第一(🌿)は(🐢)態(🕌)(tà(👆)i )度をつ(🦄)つし(💰)んで粗暴(👃)怠慢(màn )に(🏩)な(🍳)ら(🛬)ないこと(🌠)、その第二(èr )は顔色を正しく(😟)し(🚱)て信(🚐)実(shí )の気(🥏)持があ(💹)ふ(🎖)れる(🥈)こと、その第三は(💛)、(🐱)言(🎬)葉を(❓)叮(dīng )重(🆙)にして野卑(bēi )不合理にならないこ(🔼)と、こ(📐)れであります。祭典(diǎn )のお供物台(🏜)(tá(🚊)i )の並べ方(fāng )などのこまかな(🤥)技(jì )術上(🎲)のこと(😍)は、それぞれ係(xì )の役人(rén )がおりますし(🕺)、(⤴)一(👫)(yī )々(👘)お気(qì )に(🔭)か(🌁)けられなくと(🔶)もよいことで(🗺)ござい(🖊)ます。」
「ここに美玉があります。箱におさ(⛴)めて大(👦)切(qiē )にしまっておきましょうか(🌉)。それとも(🌮)、よ(📔)い買手を求(📔)めてそれを売りましょうか。」
○(🗑) 本(♒)章は「(📊)由らしむ(💍)べ(😷)し、知(zhī )らし(🎏)むべからず」とい(🔦)う言葉で(🤶)広(🌦)く流(🦕)布(bù(🔇) )され、秘密専制(⛵)(zhì )政(zhèng )治(zhì )の代(🤽)表的表(🔥)現であるかの如く解釈されてい(😞)るが、これは原(yuán )文の(📓)「可(kě )」「(🤖)不(bú )可」を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらないで、「命令(🤛)(lìng )」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意味(wè(🖇)i )にとつたための誤りだと私は(🈶)思う。第(👑)一、(😅)孔子ほど(🔶)教えて倦(🎈)ま(🧓)なかつ(🤠)た(🈴)人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を(🔺)自(🛡)ら進(🧗)ん(😞)で(👋)禁(🌂)止(✳)しよ(🏈)うとする道(dào )理はない。むしろ、知的(de )理解を(🎛)求めて容易(🌇)に得(😎)られない現実を(〽)知り(🦀)、(💇)それ(🗝)を歎きつつ、その(🏨)体(🎆)験に基(🕛)いて、い(🔳)よいよ徳治主義(⚓)の信念を固めた言葉(yè )として受取(🔗)るべきである。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025