と(🧞)ころで、彼(bǐ )にとって不(🏭)幸な(🏪)ことには、(📚)彼の父は非(📣)常に身分の(🤘)賎し(🔚)い、しかも素行の(🐶)修まらな(🗼)い人であっ(🥊)た。で(🔖)、(🏠)門(📢)人(rén )たちの中には、彼が孔子に(😴)讃(🈺)(zà(🍭)n )められる(🖕)の(👼)を(🥎)、快(kuài )く(😎)思わないで、(💫)と(🚽)か(😋)く彼にけちをつけ(🌡)た(⏬)がる者が(🖋)多か(🈵)っ(📹)た。ある(⏬)時など、一人(🥃)(rén )の門(mén )人(🗯)が、孔子(📥)に聞えよがしに、
だ(🏰)が、や(📠)はり(👥)わか(🤺)ら(🅾)な(🌚)かった。で、彼は、孝(xiào )に関(🐀)(wān )する(🦔)、ありとあらゆる孔子の教え(🎤)を、(🐰)一と(🧓)おり(🏀)胸の中で(😵)くりか(💅)えして見た。
「見事(shì )な牛(🖍)じゃのう。」
「でも、近々行わ(🔍)れるお祭(🌔)(jì(➖) )は、ず(⛸)いぶ(💜)んご鄭重(🎃)だとい(🌸)う噂です(🏾)が…(🐱)…(🤲)」
「考(🤺)(kǎo )えては見たのか。」
「でも、あの調子では(🎥)、諸侯を(🏂)説(🔋)いて(👶)見た(🔕)とこ(👝)ろで(😅)、相手にされないだろ(💵)うと思いま(🛎)す。惜(xī )し(🕝)いものです。」(🌲)
とい(🕖)った(🙌)ことを思(sī )い起し(🥗)た(⏯)。孔(kǒng )子は或(huò(📑) )は(🤩)、自(zì )分(🦗)を「人(💝)君の風(💉)がある。」(😉)などと讃めて、その実、(🀄)何(🕯)(hé(🌞) )か(😶)の欠(🍼)点を婉(wǎn )曲に(🏙)諷(fěng )刺(🛎)(cì )しているのでは(🦗)あるまいか。そういえば、世間では、(🈷)子桑(sā(🥛)ng )伯(bó(👜) )子(🏘)(zǐ )し(🛤)そう(🛂)はく(🈚)しと自分とを(🐉)、同じ型の人物だと評(🍭)してい(👮)るそ(🔫)うだ。子桑伯(💀)子は物にこせつかない、いい男だが、少(shǎo )し大ざ(🖨)っぱ(🈳)過(guò )ぎる嫌いがないでもない。或(🎭)は自(🚯)分にもそんな欠点があるのではなかろうか。自(zì )分(fè(👭)n )だけ(🎩)では、そんな事がないように(💒)気を(😊)つけ(🈺)ているつもりではあるが(🚜)。――彼(🎿)はそんな(🤣)ことを考え(🌿)て、讃(🛀)(zàn )められ(🕝)たために却っ(⚫)て(🦍)不安(ān )な気持になる(🌾)のであった(😟)。
6 子曰(🌚)く、父在(👻)さば其(👏)の志(zhì(🧞) )を観、父没(méi )せば其の行を観(👗)る。三年父(fù )の道(dào )を(⛏)改むること(📪)無きは、孝と(💠)謂うべ(🦃)しと。(学而篇)
「あ(🙅)れもいい人物じゃ。大まかなところがあってね。」
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