舜帝には五(👆)人(rén )の重臣(chén )があって天(tiā(🔶)n )下(xià )が治(zhì )った。周の(🚏)武(🚱)(wǔ )王は、自分(fè(🍔)n )に(🤗)は乱を治める(🚺)重臣が(🦑)十人あるといっ(🍏)た。それに(🔯)関連して先師がいわれた。――
「何とい(💥)う荘厳(yán )さだ(😚)ろう(🌶)、(🔦)舜しゅ(🈂)ん帝と禹う王(wáng )が(🍹)天(tiān )下を(🌨)治(zhì )めら(🛺)れたすがたは(🔕)。し(🖼)かも(🎦)両者共に政(zhè(⏰)ng )治には(🛀)何(🕑)の(💍)か(👒)か(🐚)わりもないかのように(🏇)していられたのだ。」
○(☝) 泰(tài )伯(🐀)=(🧣)=周(zhōu )の(🐸)大(📅)王(たいおう)の長子で、仲(zhò(🗣)ng )雍(🥃)((🥜)ちゆ(🍮)うよう)季歴(きれき(🏵))の二弟があ(💪)つたが、季歴の子昌(👰)(chā(💛)ng )(しよう)がす(👂)ぐれた人物だ(🤽)つた(💚)ので、大(🎨)(dà )王は(🙊)位を末子(zǐ )季歴(🔜)に譲つて(🔁)昌に(⛰)及ぼし(👵)たいと(🚿)思つた。泰(🍟)伯は父の意志を察し、弟(🍟)の仲雍(yōng )と共に国(guó )を(🌿)去つて(🌏)南方にかくれた。それ(😣)が極(🧑)めて隱(yǐ(🍞)n )微の間(👡)に行(háng )われたので、人民は(⚽)その噂さえす(🗒)る(🙅)ことが(🍛)なか(🥪)つ(🚚)たの(🐣)である。昌(chāng )は(📦)後の文王、その(🔴)子発(はつ)が(🐮)武王である。
○ 矢ぐるみ==(💜)原(yuán )文に「弋」(よ(🍫)く)とある(🏨)。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽根にから(👌)ま(🏬)せ、(💿)生擒す(🏷)る方法であつた。
一七(二二二(⏺))
一(yī(🍀) )一(二一六(liù ))(🚮)
○ こんな有(yǒu )名な言葉は、(👅)「三(🎫)軍も帥を(🈸)奪うべし、(👌)匹(pǐ )夫(fū(🙄) )も志を奪う(💾)べからず」という文語(yǔ )体の直(zhí(🔂) )訳があれば(🌤)充分か(🐄)も(🏍)知れない。
○(🔡) 両(🦅)端==(🦄)首(🍠)尾(wě(🚄)i )、本(bě(📋)n )末、上下、(🚪)大小、軽重、精(🐆)粗、等々を(🦂)意味するが、要するに(🎐)委曲を(📔)つくし、懇切(qiē )丁(📫)寧(níng )に教え(🍤)るということを(💟)形(⛰)容して「両(📙)端を(🧠)たたく」といつたの(📞)である。
○ 以(yǐ(❇) )上の(🚬)三(sān )章、偶(🛥)然(🦈)か、論語(🌡)の(🅰)編纂者に(⛳)意(yì(🚻) )あつてか、孔(kǒng )子(👥)の(👦)門(mén )人(ré(😌)n )中最も目立(lì )つている顔渕(⛴)と子路と(🅾)子貢の三人をつぎ(🎞)つぎに(🌛)とらえ来つ(⏲)て、その面(🥦)(miàn )目を躍如たらしめてい(🅰)る(🛷)。この(❎)三章を読(dú )むだけ(📦)でも、(📆)すで(🥢)に(🍠)孔(kǒng )門(mén )の状(zhuàng )況が生(📃)き生きとうかがわれ(🦓)る(🏺)ではな(🙎)いか。
○ 以(🍲)上の三章(zhāng )、偶(🍴)然(rán )か、論語の編纂(♐)者(🥢)に意あ(👨)つてか、孔(〰)子(zǐ )の門(mén )人(🐓)中最も目立(🌵)つてい(🌥)る顔渕(yuān )と子(🐜)(zǐ )路と子貢の三人を(📨)つぎつぎに(✴)と(🍼)らえ(🥇)来つて、そ(🛥)の面(miàn )目(mù )を躍(yuè )如たら(🍅)しめている。この三章(❤)(zhāng )を読(🚇)む(😈)だけ(㊙)でも、す(📨)でに(🔪)孔門(🏓)の状(🎀)(zhuàng )況(kuàng )が(🦁)生き(⛔)生きとうかがわれるではない(💪)か。
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