孝(🏃)を(🛳)問う
仲弓は寛仁大(dà )度(👅)で(🖱)、(🛅)ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高(〽)弟の一人(🧗)(rén )なので、それ(🛠)がまるで当ってい(🏮)な(💆)いとはいえなかった。しかし、それ(😬)にしても、讃めよ(📤)うが少(🌐)し大(🙍)袈裟(🐕)(shā )すぎはしないか、(❇)とい(🔘)った(💜)気分は、門人たちの誰(shuí )の胸(xiōng )にもあった。
だが、(🌳)話(huà(📈) )は孔子が(📄)まだ官途に(🐭)ついて間(📹)(jiān )もないころ(👠)のこと(🚏)であ(🏥)る。一日(rì(🚾) )、孟(mèng )懿(🗣)子もういし――(🤸)孟家の(💶)当主――は、孔子を訪ねて、殊勝らしく(🚿)孝の道(📘)をたずねた。
「何、弁(😭)(biàn )舌?―(🌇)―弁など(🍼)、どうで(❓)もいい(🎤)では(〰)ないか。」
5 子曰(yuē )く、父母(🎺)の(🤧)年は知(🚶)(zhī )らざるべからざるなり(🖋)。一(yī )は則ち以て喜び、一は則ち(🉐)以て懼る(🎄)と(😛)。(里(lǐ(🧜) )仁篇)
で(🔒)彼(bǐ )はついに(🌦)一策(😪)を案じ(🎎)、わ(🕘)ざわざ(📓)孔(kǒng )子の(🍣)留守をねら(👸)って、(🙁)豚の蒸(zhē(🌍)ng )肉を(🏪)贈(zèng )ることにしたの(🗼)である。礼に、大夫が士(📚)に物を贈った時、(📚)士(shì )が不在で、直接使(shǐ )者と応接(jiē )が出来(🔠)なかった場(🙋)合(hé )には、(🥍)士(🚎)(shì(🤦) )は翌(yì )日大夫の家(📀)(jiā(📠) )に赴(🤪)い(🔊)て、自ら謝(xiè )辞を述べ(🏬)なければなら(🍲)ないこと(🎯)になっている(🌉)。陽貨(🌤)はそ(🐀)こをね(👻)らっ(🥒)たわ(🚽)け(🏇)で(🚋)あった。
「見(jiàn )事な牛じゃのう。」
3 (⏱)子曰(👆)く、唯(wé(💗)i )女(🌍)子(zǐ )と小人とは養い(🕥)難(🚹)し(⛰)と爲(wèi )す。之を近づく(😎)れば則ち不孫なり。之(🍧)を遠(🥩)ざ(📛)くれば則ち怨む(🏦)と(陽(👑)貨(huò )篇(🌹))
門人(💞)(rén )たちは、三度顔を見合(🐷)せた(⛽)。しかし、彼等の(🍜)視(👌)(shì )線は(🥀)、(💋)今度はすぐばらばらになって、めい(😜)めいに(🏟)自(🦌)分た(📲)ちの足さきを見(jiàn )つめた。孔(⤵)子は(🚶)つづけた。
彼は、し(🏾)かし(👠)、もう狼狽(🚣)うろたえて(🥫)も恐(kǒng )れ(👣)てもい(⛵)なかった(🏵)。粛(sù )然とした空気(🧦)の(🙁)中に(🔄)、彼はかえっ(🌛)て安堵(dǔ )に似た感(🕉)(gǎn )じを味(wèi )うことが(🏚)出来(lá(😓)i )た。そして、もう(🌀)一(🏂)(yī )度(dù(💆) )、
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