○(😽) 本章(✌)は一六(🗻)九章の桓(huá(😙)n )※(「(✈)魅」(👋)の「未(✝)」に代えて「隹(zhuī )」、第(🛹)4水準(🌞)2-93-32)の(🏄)難にあつた場合の言(😥)(yán )葉(🚃)(yè )と同様(🏴)(yàng )、孔子の強い信念と気(qì(♉) )魄(pò(🎛) )と(🥓)をあら(📞)わした言葉で、論語の中で極(🌄)めて目立つた(🚟)一(❓)章(zhāng )であ(🎥)る。
○ (🏟)巫馬期(🍆)(qī )==孔(kǒng )子の門人。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は字(🛠)、名は施(し(👘))。
○ 聖人・君子(🔤)・善人==孔子のいう聖人・君(✏)(jun1 )子(😧)は常に政治とい(🎺)うことと関係がある。現(xiàn )に(🍟)政治の(👄)任に当つていると否と(📭)にかかわらず、完(wán )全無(🖤)欠な徳と、自由無碍(ài )な(⏺)為政能力をもつ(🎽)た人が「聖(🏬)人(rén )」であり、それほど(🍿)で(🕓)はなく(💡)とも、(⏭)理想と識(shí )見とを持ち、常に修徳に(👓)いそし(🤓)んで為政(zhèng )家(😜)として恥かしくない(👌)人、少くとも政(zhèng )治(🈯)に(🖊)志(🚱)して修養をつ(⛅)んでいる(🏸)人、(🗼)そうい(🎰)う(🎉)人(rén )が(🚆)「君子」なの(♉)である。これに反(🕺)し(⬅)て、「(🌋)善(🌧)人(ré(🗒)n )」は必(bì )ずし(🤟)も(😙)政(zhèng )治と関係はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳(🤗)(dé )のそ(🤶)なわつた人とい(🕌)う程度の意味で用いられている。
「よろし(🏢)いと思います(🌘)。誄(📷)るいに、汝の幸(👏)い(🏟)を天地(📐)の神々(🅱)に祷(🚑)る、とい(🖐)う言葉がございます(🙄)から。」(🎩)
「せっかく道(dào )を求めてやって(👠)来(lá(📍)i )たのだから、喜んで迎(🍤)え(🙁)てや(🍜)って(😷)、退(tuì(🌹) )か(💷)ないよう(📺)にしてやりた(🎱)いものだ。お(💸)前たちのよ(🐟)うに(🖇)、そう(🍶)む(🚥)ごい(💐)ことをいうも(😾)の(😨)では(🏹)ない。いったい、人が(🚼)自分の(😜)身を清(qīng )く(🕺)しようと(😞)思(💦)(sī )って(🛵)一歩(bù(🍚) )前進して(🛎)来たら、その(🥙)清くしよう(🤑)とする(😶)気(qì )持(🏼)を汲(jí(🧣) )んでや(🎬)ればいいので(😊)、過(guò )去のことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
とあるが、もう私も安心だ。永い(❄)間、お(⏪)そ(🚭)れつつ(♉)しんで、(🧡)この身(💆)をけ(🍵)が(🧔)さな(👰)いように、どうやら護(👦)り(🐒)おおせて(🗻)来たが、こ(🔓)れで死ねば、もうその心(🍃)労(🏷)もなく(📄)なるだろう。ありが(👆)たいこ(🎖)とだ。そうではないかね(🙋)、みん(⤴)な。」
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