○(🤥) これは孔子(🌮)(zǐ )晩(🔳)年(niá(👢)n )の言葉(yè )に(🅱)ち(📁)が(🥑)いない。それが(🐤)単なる(🥟)無(wú )常(🅾)観か、過去(qù )を(👔)顧(🌶)(gù )み(⛽)ての歎声(shēng )か、或は(🌍)、たゆみ(🙉)なき(⬆)人間(jiān )の努力を(🌔)祈る声かそ(🛁)も(〰)そ(💖)も(📊)ま(🤒)た、流転(zhuǎn )を(🕷)とおして流るる道の永(👶)遠性を讃美(📴)する(🙍)言葉か(🔬)、それは人お(🥙)のお(💌)の(🚐)自らの心境に(🏐)よつて解するがよかろう(🕵)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(👏)け(🌅)によつて、(🌙)孔子の(🚼)他(📂)の場(chǎ(🏨)ng )合の極めて平(⛰)(píng )凡(🎌)らしく見(💱)える(🍳)言葉が一層深く(👋)理解(jiě(🕗) )される(🐤)であろ(📯)う(😵)こ(🕠)と(🔼)を忘れてはならない。
二(èr )〇(二(èr )〇四)
「寒さに向う(🚼)と(🤢)、松柏の常盤木であること(⛑)がよく(🕔)わかる。ふ(📦)だんはどの木も一(yī )様(yàng )に青(👤)(qīng )い色(🕠)をしている(👷)が(🐬)。」
一四(🎩)(一九八(🥁)(bā ))
「音楽(lè )が正(🕶)しくなり、(🚿)雅がも頌しょ(🍞)う(🖖)もそれ(📵)ぞれそ(😾)の所を得て誤(🌎)(wù )用(yòng )されない(🍨)ようにな(📎)ったのは、私(sī )が衛か(😿)ら魯(lǔ )に(🤟)帰(👄)って来たあとのこと(🐬)だ。」
「先生は(📿)、(👦)自分(fèn )は世(🔖)に用(🀄)いられなかったために(🔉)、諸芸に習熟した、といわれ(🔬)たことがある。」
○(🎐) 誄==死者(🔣)を哀(🏕)(ā(🌬)i )しんでその徳(👍)行を述(🔉)(shù )べ、(💇)その霊前に献ぐる言葉(🌋)。
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