○ 綱(gāng )==こ(🎴)れを「網」の誤り(🏿)と見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」の(🖨)意味に解(jiě )する(🚺)説(shuì )もあ(🥂)る。しか(🍆)し、当(🍢)時の魚獲(huò )法(📌)(fǎ )に、大綱にたくさんの(😝)小(xiǎo )綱をつ(😋)け、そ(🤷)の先(🚛)に釣(💰)針をつけて、そ(🗓)れを水に流す(🏐)方法(🍯)があり、それを綱といつ(🖖)たというの(🦄)が(📝)正し(📀)いよう(💿)である。し(🎙)かし、いずれにしても、本章の(💬)結(🐒)(jié )局の意味に変(biàn )りはな(⏯)い。
(😅)曾先(xiān )生(🥃)(shēng )が病気(🖖)の時(♏)に、門(🥫)人たちを枕頭に呼ん(🥐)でいわれ(♏)た(🕕)。――
一(🔴)五(wǔ )((🍋)一(💒)九九)
「民衆(zhōng )とい(👁)うも(🍇)のは、(🔪)範(fàn )を(🚹)示(🍢)してそれに由(🐶)らせることは出来る(🚾)が、道理を示してそれを理(💡)(lǐ )解させる(🚭)ことはむずかしいものだ。」(🎵)
本篇(⛪)には古聖賢(🔵)の(🏙)政(📫)治道(🚔)を説いたものが多い。な(😳)お、孔子の言葉のほかに、曾(✍)子の言葉が多数集(🏒)録さ(🖐)れ(🗾)て(💹)おり、しかも目立つている(🥋)。
一(🍋)((🔅)一八(🤞)(bā )五)
○ 作(原文(🛒))==「事を為す」の意(🛴)に(🏮)解す(🛵)る(🤫)説(❣)もあ(🎻)る(🙃)が、一四八章の「述べ(🗼)て作らず(🔴)」の(👓)「作(zuò )」と同じく、道理(💢)に関す(🕶)る意見を立てる(🔔)意(yì )味に(✝)解(jiě )する方が、後段との(🌽)関係がぴつたりする(🌡)。
「無知で我流の新(xīn )説(shuì(👷) )を立(🐾)(lì(🔋) )てる(🚽)者もあるらしいが、私は絶対にそん(🦖)なことはし(🚻)ない。私(🥖)はなるべ(👣)く多くの人(🔣)(ré(👬)n )の考えを聞(🥞)(wén )い(🐈)て取捨(🎆)(shě )選択(zé )し、(🚳)なるべ(🛑)く多く実(shí )際を見(jiàn )てそ(💿)れを心に(🎮)と(💻)めておき、(💭)判断の材料(liào )にする(🐙)ようにつとめている。む(🔀)ろん、(🔪)それ(🧒)で(🚀)はまだ真知とはい(⏮)えないだろ(🏫)う。しかし、それ(🔷)が真知に(⏫)いたる途みちなの(🏚)だ(🈚)。」
二二((😭)二二七)
一(🏉)九(📬)(二〇三)(✖)
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