か(✝)れら(🚝)の大多(duō )数は、まだむろ(💮)ん、人間生活(♟)にとって(🥝)の(😆)自(👄)由(👽)の価(🖤)値や、そのきびしさについて、ほんと(😁)うに目(🐁)(mù )を(🎈)覚さましていたわ(🙃)けで(🛳)はなく、友愛(à(🐁)i )塾(🎭)(shú )というと(💹)ころ(🥇)は一風変わ(🕓)っ(〰)た指(🥋)導をやる(🚝)ところだぐらいにしか考(🤺)えてい(🕦)なかった(🎚)。しか(🚸)し、そ(🦆)れに(🌛)し(🏍)ても、(🏼)そう(💢)した言(🧒)(yán )葉が、し(💩)だ(🏪)いにかれらの間にと(🐧)りか(⚫)わされるようになったということ(🥌)は、たし(🐃)か(💥)に(🎷)一(yī )つの進歩(bù )であり、混(hún )乱(luàn )と無(🐱)秩序むち(🔵)つじょの中(🚺)で(🈯)、(🥈)不(💩)十(💪)分ながら(🌯)も、何か(🕧)自(💊)主的創(chuàng )造的な活動(😑)(dò(🦗)ng )が始(shǐ )まっている証(zhè(🏺)ng )拠しょうこには(😬)ちが(📃)いなかったのである。
「うらまれやしません(🌃)か。」
朝倉先生は、手(🍢)にもっ(🌗)て(🐭)いた塾生名(🔳)簿(👎)を畳たたみの(🐯)うえに(🏨)なげだして、腕をくんだ。そし(🐄)て、(🎭)かなりな(👱)がいこと(🎵)、眼を(🈳)つ(🔫)ぶ(🚕)ってだ(🌩)まりこんでいたが、やがて(📱)眼をひ(🌳)らく(💹)と、ちょ(🐥)っ(👝)と飯(🏃)島(dǎo )のほうを見(🀄)(jiàn )たあと、みんなの顔を見(➡)まわして言っ(📡)た。
と、次郎(🧐)はち(🥄)ょっと考えていたが、
「(🥡)そうだとする(🧥)と、み(👈)んな(😮)がまごころをこめて(🤔)常識(shí(💆) )を(🚟)はたらかしさえす(🌦)れば、(👥)落(Ⓜ)ちつくべき(🦗)ところに落(luò )ちつくんではないかね。」
次郎は吹(💈)ふき(📩)だしたい気持(🦍)ちだった。同(🔔)時(shí )に、心の中(🔃)で思(sī )った。
「(💬)強(🚏)(qiá(👋)ng )制(📕)されると、どんな不合理なこと(📏)にでも盲(🍼)従もうじ(🤔)ゅうす(➗)る。おたがいの相(🤬)談(🤜)に任されると、な(😯)まけられるだけなまける工夫をする。もしそう(⏳)いうことが人間(👒)にと(⛺)って(🚞)あ(🆗)たりまえのこと(🕰)だと(🔵)して許されると(💟)すると(🐦)、いったい人間(📱)(jiān )の自主性(xìng )とか良心(xīn )とかいうも(🥒)のは、どういう意味(wèi )をも(🥏)つことにな(🥎)るんだ。い(🙇)や、(🏷)いつ(⬇)になったら、人間はおた(🚸)がいに信(xìn )頼しん(🍋)らいのでき(🐨)る共(🔢)同生活を営いとなむことがで(🌨)きるよう(👮)になるんだ(🕠)。」
(🔞)しか(💍)し(🗽)、つぎの瞬(🍋)間しゅんかんに、かれの頭(tóu )に(🧥)ひらめいた(🙊)のは大河(😢)無(🔂)門のこと(🚩)だ(🍓)った。かれは、すると、も(🅱)う飯島(🌽)の(♋)存在を忘れて、大(🏃)河の姿を(🚇)便(🛎)所のあちら(👱)こちらに(🕚)さがして(🏯)いた。
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