わたしの郷里では、(😷)てい(🆗)ねいに(🥗)人の(🐵)こと(👩)を呼ぶには「お前(🤳)さ(🎎)ま(🤱)」、自分のこと(🍇)はだれに向かっても「おれ」です。そこで、かしどりはこと(🔼)ば(🕦)をつづけて、(💔)次の(🤛)よう(⛪)に語りました(😠)。「(📮)ごら(👛)んのとおり、先(xiān )年の大火で村も焼けまし(🦏)た(🧠)。お前さ(🏉)まの生(shēng )ま(🍝)れた古(🦁)い屋敷(fū )のあとも、今は桑(sāng )畑(🛩)です(🕔)。あ(🐟)の桑畑か(🚅)らは、(🙈)たっ(🥐)た(😗)三つだけ焼(shāo )け残った物が出てき(👲)ました。一(yī )つは古い鏡、一(🦓)(yī(📝) )つ(🤐)は(🥥)お前さまがお(🐞)と(🎴)うさ(🍵)まの(🍮)石(🍮)の印、もう一つは(⛲)おとう(🈂)さまの部(⭕)(bù )屋の(🤱)前にあ(👞)った(👁)ぼたんの根から吹き出し(🔤)た芽(yá(🗝) )。ほ(🎴)んとに――あの古(🧗)い(🐮)鏡も大(⏺)やけどサ(🙍)。そんなわけ(⏸)で、(🦄)さっそく普(🏷)請の(⬜)できた家(🍲)もあり、かり(🏻)の住(zhù )まい(🆗)にが(🏟)まんしてい(🥩)るも(📌)のも(🔬)ありま(🔰)すよ。なんにしてもあの大(📯)火(🐄)のあ(🗼)と(🤖)です(🚃)から(🎢)ね。あれから村(cūn )も変(😥)りま(😈)した。まあ、今だに(🎐)むかしを恋しがって(⛩)、(🍝)ふる(😸)さ(🐯)とのふところ(🦔)に(🈳)すが(♊)りついている手あいもないで(🈶)はありま(⬆)せんが、しかしもう(🅿)そんな(🍨)時ではなくなりまし(♉)た。お乳の(🧦)出もしないちぶさを(👕)しゃぶっ(🕞)ているようなことは(💟)だめ(😚)で、(👅)早く気のつ(🥔)いた村(cūn )の者(zhě )は皆この(🖖)焼け跡か(🤮)らたち上(shàng )がろうとし(🤧)ていま(⤵)す。そうです。この災(zāi )難(🌿)のどん底(dǐ(😥) )から(🌴)です。神坂村みさ(🈺)かむらも今は建(🦇)て(🕎)直るさい(🚼)ちゅうで(🌔)すよ(💕)。」
一三 たいとさけ
まだ年若(ruò )なころに、わたし(✨)も諸国の旅に出(chū(🚛) )たこと(🧙)があります。今のように乗り(🥙)物も(👊)そう便利(🤴)な時(shí )世ではなく、汽車で行かれないと(💪)ころはわらじがけで、毎(měi )日七(qī )里ぐらい(💤)の道(👫)を歩きました。そのうちに(👫)、だいぶくたぶれて(🐕)きた(🔺)ものですから、(🧢)しばらく石山の茶丈ち(📬)ゃじょうというと(🔁)ころを(🛹)借(🦍)り(⚡)旅の(😇)足を休(xiū )め(🔔)ました。そ(🦗)のへんのことをすこしお話(🍩)しし(😹)てみれ(🔟)ば、近(🐸)江の石山は古い(⚓)歴史のあるところで(🏅)し(🥐)て(📳)、国分山こく(😪)ぶやま(🗣)をうしろにし(🌐)、湖水(🚑)のながめも前にひ(🦂)ら(🌦)け(🥕)てい(🏼)まして、大(🏄)きな巌石(shí )がんせき(🌨)の間に名高いお(🚬)寺(sì )が建(jiàn )てて(🏾)あるのです。茶丈とは、(🧢)このお寺(🚖)の門前(qián )にありま(🚠)して、以前に(🛅)は参(cān )詣(yì )さんけい(🚄)に集(jí )まって来る諸国(guó )の人(🌳)たちのためお茶の(📲)接(🔚)(jiē )待をしたところだそう(🏆)ですが、わ(🥞)たしが(🏙)行った(🥜)時分はもうお茶の接待もすたれて(🐠)、ただ大(📚)きな古(gǔ )い茶が(🔐)ま(🤫)だ(🎬)けが残(🐳)(cán )っていま(🥜)し(🥅)た。
ド(🖱)イツのハイネという人が先輩(⏪)ゲーテを(📱)た(🦋)ずねた時のことは、(➖)まだ(🤨)わたしの若(👘)(ruò )か(🌶)ったころにある(🏥)書(shū )物(wù )の(🎂)中に見(jiàn )つけ(👥)ておいたことな(🌝)のです(🔔)が(🦓)、あの話は今だに(🌲)わたしの(🐿)胸に浮かんでき(🌎)ます。若か(🗑)った(🤪)日(😉)のハ(😠)イネ(🕉)は(🈵)あ(🦒)の先輩をた(💪)ずねる(🦍)時(shí )の(🤩)こ(🏹)とを(🐚)胸(💒)に(✴)描き(🤮)まして、も(😭)しゲー(💬)テに会(huì )うことがで(🔮)きたら、あのこ(❎)と(📌)を話そう、(🥋)このことを(🏩)話(🌈)そう(♿)と、いろいろ思(sī )い(📪)もう(🌏)けながら長い冬の夜を送(♑)ったこともある(🌮)そうです。さて、会って(🛥)みると、先(🛵)輩はただサク(➰)ソニ(🗯)ーの梅(mé(🥕)i )のうまいことを(🔖)ハイネの前に言い出して(🍿)、え(🗃)みを浮(fú )かべて見せただ(🎹)けで(🚌)あったというこ(🧘)とで(🅾)す(💻)。
「まあ、自分(🌀)の打(dǎ )った刀(🍢)は、見たとこ(😬)ろ(🎻)はそ(🛠)うよくも(🎩)ありま(⛵)せんが、人(rén )は切れるつもりです。」
わらび(📬)は(😬)この話を聞(🚃)(wé(⛰)n )いていましたが(🐛)、やがてこう答えました。それは(⛪)草木と生(shēng )まれま(💔)して、(📞)新しい(👺)生命を願(🕋)わないも(🈂)のはありま(🐻)せん。ただお前(🤜)さ(➡)んに(⛔)は土を割って(🈺)出て行く剣(jiàn )先のような親(qī(🚬)n )ゆずりの力があ(🌎)る。わたしにはそんな親(qīn )ゆずりのとがっ(🚅)たも(🌕)のがない。ですから(🚇)、背(bèi )を(👡)曲げたあかごのよ(📔)うにして出て行(💌)か(🆔)な(🎡)いことには、(👆)土(tǔ )を持ち上げ(🎌)ることができ(🕴)ま(🐋)せん。ある(🍐)も(👪)のはす(👧)く(🍕)すくとひ(🙍)と息(🏔)に延び、あ(😏)るものは頭をたれ(🔫)ながらゆ(⛄)っくりと延び(🖱)ます。しかし、それは同じ(⛔)ことですよ(🌺)、と。
「ま(🐃)あ、(🆕)自分の打った刀は、(🈵)見たと(🖱)ころはそう(🖤)よくも(🥩)ありま(😸)せん(📢)が、(🐱)人は切(qiē(💧) )れるつも(🕟)りです。」
九 (💩)耳の(🕵)いい(🕎)人
小諸(🏦)本(běn )町の(🔪)裏(lǐ(⏮) )手に馬(🛂)場(chǎng )裏(lǐ )ばばうらとい(🥓)うところがありま(🏈)す(🎿)。そこに(🗯)ある古い士族屋敷で草(cǎ(🐸)o )屋根の家がわたしの(📖)借りうけた住ま(🧖)いです(🚗)。わたしの小諸時(🚃)代は七年(nián )もその草(cǎo )屋根(📢)(gē(🦐)n )の下(xià )で続いたの(🎎)です(🌳)。
鹿(lù )野(🈁)山(🖼)は(🌐)上総か(⛪)ずさと房州の両国(😏)に(🕊)またがっている山です(🈳)。わたしの越した峠はその山つづきで(🦀)、峠の上に一(🥤)軒屋のあるようなところ(⛸)でした(🚉)。通る人もまれで(🎥)した(🌾)。わ(🔜)たしは(🥄)それより以(〽)前に(💍)伊賀いがと近江お(🏽)うみのさ(🍉)み(🆚)しい国(🉑)境(📢)くにざかいを歩いて越(yuè )し(🎤)たこと(🏸)もあり(🕢)ます(🍫)が、鹿野(yě )山(shān )の峠道はもっ(🐡)と(🕖)さ(♎)みしいと(⏰)ころで(👱)し(⬇)た(🦋)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025