○ 聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人(👭)(rén )==孔子のい(🕎)う聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常(🦖)に政治(zhì )とい(🐧)うこと(🐝)と関係がある。現に政治(🍇)の任に当(dāng )つて(📪)い(🦆)ると(🌐)否と(🍱)に(📑)かかわら(💹)ず、完全無欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無(wú )碍な為政能力(🕉)をもつ(📉)た人が「(🎌)聖(🏄)人」で(👈)あり(😕)、それほどでは(💲)なくと(🤨)も、理想(🕚)と識(shí )見(🐡)とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそしん(⚾)で為(🐪)政(⏲)家として恥かしくない人、(🤸)少くとも政(zhèng )治に志して修養をつんでいる人、そういう人が「君子」(⏳)なので(🍎)ある(🖨)。これに反して、「(🛒)善(😾)人(rén )」は必ずしも政治(⚾)と関係(🙏)(xì )はない。人(ré(🆑)n )間(jiān )として諸徳のそなわつた人(♎)と(🚡)いう程(chéng )度(dù )の意味(wèi )で用いられている(🕡)。
(😳)先師が道の行わ(⌛)れないの(🎟)を歎じ(🧠)て九夷きゅういの地に居(💱)をうつしたいとい(🥄)わ(🤽)れたことが(💎)あった。ある人がそれをきいて(🧢)先(🏢)師(😙)に(🌰)いっ(🐰)た。―(♋)―
○ 巫(🗿)馬(🤛)期==孔(kǒng )子の(📫)門人。巫(🍞)(wū )馬(✋)は姓、(🗝)期は字、(🍩)名は施(🏆)((🔦)し)。
二一((😆)二二(💜)六(liù ))
ゆす(📌)らうめの木(🕺)
(🐮)先(xiān )師に絶無と(🦔)いえ(🦓)るものが四つあった。それは、(🌜)独善、執着(zhe )、(😰)固陋、利(🍩)己(🎰)である(🔮)。
先師は、(🖊)喪(💮)服を着た人や、(📈)衣冠(🏷)束(shù(🏿) )帯をした人や、盲人に出会(huì(👩) )われると(📛)、相手(🛬)(shǒu )がご(🦊)自(zì )分(🕤)より年(nián )少者の(📜)もので(🚠)あっ(🛅)ても、必ず起(qǐ )っ(🗼)て(☔)道(dào )をゆずられ、ご自分がその(😭)人(♏)た(🔢)ちの前を(🏌)通(tōng )られる時には、必(📋)ず足(zú )を早(🐴)め(🕕)られた。
こがれるば(🔱)かり、
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