かよう(🍙)に解(🍱)す(📳)ることによつ(😖)て、(👔)本章(🚺)の(🐋)前(qián )段(🕥)と後段との関(⭕)係(xì )が、は(🔲)じめて(🍛)明瞭(👭)になるであろう。これは、私一(yī )個(🙂)の見(😬)解(🌟)であるが、決して無謀な言ではないと(🤟)思う。聖人・君子(🎫)(zǐ )・善人の(📨)三(👔)語を、(🚎)単(dān )なる人物の段(🛣)階(🔢)と見た(🌫)だけでは、本(běn )章(🍕)(zhāng )の意味が的(de )確(🗳)に捉(zhuō )え(〰)ら(💱)れな(📰)いだけでなく、論語(👽)全(💈)体の意味が(📤)あいま(🙈)いにな(💐)る(♿)のではあるまい(🏅)か(🏘)。
○(🎟) 射(🔜)・御=(📬)=禮・楽(lè(🎠) )・射・御・書・数の六芸のう(➿)ち射(弓(gōng )の(🍦)技術)(🗿)と御(車馬を(💛)御する技術)とは比較的容易で下等な技術とさ(👯)れており、とりわけ御がそうである(🚚)。孔(🆚)(kǒng )子(zǐ )は戯れ(🍹)に本(běn )章のようなこと(🌊)をいいながら(👶)、暗(🤔)(àn )に自分(fèn )の本領は一(🛅)芸一能に秀でる(🎤)こ(🔒)とに(♒)あるのではない、村人(rén )たちの自(🧡)分に(🕍)対す(🗓)る批評は(💸)的(de )をはずれている、とい(🎵)う意(🗺)味(wè(🍓)i )を門人たちに(📖)告(🦂)(gào )げ、その戒めとし(😐)たも(😽)の(🚝)で(⚾)あろう。
九(jiǔ )(二一(yī )四(👃))
「詩によ(👚)って情意(📿)を刺戟(jǐ )し(🚎)、礼によって行動に基準を与え、楽がく(🤧)によっ(🔊)て生活(🎿)を完(😚)成する。これ(📰)が(🏴)修(xiū )徳の道程だ。」
一八(二二三(🚸))
一(二(🦎)〇(🧤)六(🛬)(liù ))
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