○(⭕) 泰伯==(🔉)周の大王(たいおう(🕖))の(🍯)長(🔱)子で、仲雍((🎬)ち(👽)ゆ(👈)うよう)季歴(きれ(🎅)き)の二弟があつたが、(🌼)季(jì )歴の子昌(しよ(🗯)う)(⏫)が(✴)すぐれた人物(wù )だ(🌿)つたので、大王は位(wèi )を末子季歴(lì )に(🎐)譲(ràng )つて昌(chāng )に(💣)及(🙉)(jí(🌆) )ぼしたいと思(🎐)つ(🚤)た。泰伯(bó )は父(fù )の(🌓)意志(zhì )を(🌼)察し(🔍)、弟の(🌓)仲雍と共に国を去つ(🏈)て南(🔈)(ná(🧐)n )方(🦌)(fāng )に(⏸)かくれた。それが極めて(👫)隱(yǐn )微(wē(💰)i )の間(🎞)に(🉐)行われ(😑)たの(👛)で、人民はその噂(zǔ(🤝)n )さえ(📉)することがなかつたのであ(🌸)る。昌(chāng )は後(💺)の文王、そ(🛵)の子発(はつ(💅))が武王である。
「上に(🚋)立(lì )つ(🔢)者が親族に懇篤であれば、(🆚)人民(mín )はおのずから仁心を(📸)刺戟(⛓)される(😰)。上(👅)(shàng )に立(lì )つ(🕞)者(♈)が故旧を忘(wàng )れなければ、(🆚)人(🦉)民は(➕)おのずから浮(fú )薄の風に遠ざか(🏖)る。」(🛬)
「ぜいた(🏀)くな人(🍺)は(🍽)不遜に(📂)なりがちだ(🛷)し(🏀)、儉(🤪)(jiǎn )約な人は窮屈(🍧)になりがちだが、ど(🏗)ち(🧠)らを選(🌒)ぶかというと、不(🚏)遜(xùn )である(🎻)よ(🚂)りは、まだしも窮屈な(🍂)方がいい。」
「正(🛩)面切って道理を(🕹)説かれると(🦏)、誰(shuí(🦈) )でもその(🐚)場はなるほどと(🥑)うなずかざるを得な(🥦)い。だが大事(🚸)なのは過を改めることだ(🧞)。やさしく婉曲(🕘)に注(zhù )意してもらうと、誰(❓)でも(📀)気持よ(😯)くそ(🕡)れに耳を(🔑)傾けることが出来る。だが、大事なのは(🌲)、その真(🥟)意(yì )の(🦅)あ(🌾)るところを(📏)よく考(kǎo )え(🚗)て見るこ(➡)とだ。いい気(qì )に(⏹)なって真(zhēn )意(yì(🧘) )を考えて見(jiàn )よ(🌟)うと(🎖)もせず、表面だ(🤖)け(🚃)従(cóng )って(🍙)過を改(gǎ(♏)i )めようとしな(🤳)い人(🥂)は、(👊)私には全く(🏙)手のつ(🥡)けようがない。」(🔜)
一五(wǔ(🗿) )(一九九)
○ 孔子が諸(🛏)国遍歴(🤠)を終つて魯に帰(guī )つたのは。哀公の(📹)十(shí )一(yī(📄) )年(nián )で、六十(shí )八(🍈)歳の(🌃)時で(🐲)あつた(👹)が、その(🗞)後は、直接政(zhèng )治の(✉)局に(🆘)あた(🛤)るこ(🛏)とを(🐠)断(duà(🖖)n )念(nià(🏼)n )し、(👗)専心(xīn )門人の教育と、(🔶)詩書(shū )禮楽(lè )の(🍒)整理とに(🕴)従事したのである。
一四((🍝)一九(jiǔ )八)
○(🍒) 誄(lěi )==死者を哀しん(🎎)でその徳行を(🐿)述べ(📕)、そ(🍍)の霊(🛁)前に(🌡)献ぐる言(🎤)葉。
三二(⛴)(一(🗣)七九)
「私は、君(jun1 )子と(📛)いうものは(😡)仲(🎻)間(🐌)ぼめ(🚘)はしないも(👚)のだ(🎞)と聞い(🥚)ています(🌏)が、やはり(🛰)君(jun1 )子(🗑)に(⚫)もそれ(🧣)がありましょうか(🔉)。と申します(🕊)のは、昭公(gōng )は呉ごから妃きさ(🤞)きを迎(🥒)えられ、そ(👿)の方が(🎻)ご自分と同性(🥝)なた(🚥)めに、ごまかして呉孟(mè(🔧)ng )子ごも(💧)うしと(🤲)呼ん(👭)でおられるのです。もしそれでも昭(🏧)公(gōng )が(🍯)礼を知(🔹)った方(🚗)だと(🧤)いえ(🌋)ます(🙂)なら、世(shì(🈚) )の中(🍌)(zhōng )に誰か(🛡)礼を知らないものがありま(📀)しょう(📟)。」
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