「考(kǎo )えては見た(👰)の(🍆)か。」
子曰(yuē )く、雍ようや南面(🥉)せしむ(🎥)べしと。仲弓、(🏠)子(🏯)桑伯(👉)子を問う。子(💩)曰く、可なり(👳)、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、(😷)敬けいに居(☝)りて(🎂)簡を行い、以て(🤾)其の(👉)民(mín )に臨(🛤)まば、亦(yì )可なら(💫)ずや。簡(⚓)に居りて簡(🔭)を行わば、乃(nǎ(🐨)i )ち(📸)大簡(🕯)たいかんなること(💳)なからんやと。子曰く、雍の言然り(🐹)と(🎬)。
彼のために(🚼)多分(fèn )用(👯)意(yì )さ(🙌)れ(🤷)て(🤰)いたであろう午飯を、彼(bǐ )の帰(🛹)ったあと、陽(✔)貨がどん(🕒)な顔をして(🐹)、どう仕(🕣)(shì )末(mò )した(😓)かは、(📐)孔(👩)子(zǐ )自身の関(wā(💳)n )するとこ(😲)ろで(💑)はなかったの(🏠)である。
「(🍢)全(quán )く珍(zhēn )ら(💦)しい(🎁)牛じゃ。しか(🏙)し血統が悪くては物になるまい。」(🍠)
(🏽)仲弓(🤾)自身(⏳)にしても、(💑)何となくうし(🆔)ろめたかっ(🍻)た(🦁)。彼は孔子が甞(cháng )て、
「(🌼)2現今では、親を養ってさえ(😁)居れば、それを孝(🧝)(xiào )行だとい(🚲)っているよう(👻)だが(🙊)、お互い犬や馬ま(📱)でも養(yǎng )って(🍼)い(🕣)る(📨)で(💔)はないか。孝行には敬(jìng )うや(🎾)まいの心が大切だ。もしそれがなかっ(🏡)たら、犬馬を養うの(🏧)と(👇)何(😉)のえらぶ(🏏)ところもない。」
「口の達(dá )者なものは、とかくつまらん(㊗)ことをいい出(chū )す(✈)も(✝)のじゃ。出まかせにいろんな(🚲)こと(⛩)を云ってい(👻)るうちには、結(🛑)構(gò(🎉)u )世(👬)の中の憎(zēng )まれ者には(🚳)なるだろう。仲(zhòng )弓が仁(🔁)者であるかどうかは私(🚣)は(🍝)知(zhī )らない(🔱)。しかし彼は(😀)口だけは(😪)慎(shèn )んでいる(👢)よう(👚)に(💮)見(🛫)受け(❤)る。いや(😲)、口(🌊)が達(dá )者(🦄)でなくて彼(♋)も(🍛)仕(shì(🍅) )合せ(🛑)じゃ。誠実な人間(jiā(📪)n )には(🤥)、口(kǒ(🔸)u )など(🤵)どうでもいいこと(🏎)じゃ(🍮)でのう。」
「(🕊)やはり仲弓(🛍)に(⏮)は人君(jun1 )の風(🕍)が(🈴)ある。」(🎙)
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