「な(🍸)る(👔)ほど。……それ(🏙)で、(🌂)どうして失敗し(🈴)くじっ(🎑)た(😟)のじゃ。」
「(💜)つ(🐘)まり、(🦗)父母の生(shēng )前に(♒)は礼を以て仕え、死後には礼を以て(⛓)葬(zà(🎯)ng )り、また礼(lǐ(🚞) )を以て(😱)祭る(⏺)、(🎻)それが孝(xiào )だという(🐱)のじゃ。」
「案外(⚾)(wài )馬鹿げたことで(⛄)ないかも知(🗜)(zhī )れない。はっきり云っ(🥛)て(✅)見(🚟)たら(🤗)どうじゃな(🔢)。」(🌉)
「(📳)全く(🗯)惜しい(🐢)ではございま(📅)せんか、(🔟)こう(🐡)して田(tiá(🌤)n )圃(pǔ )に仂(🔤)かせて置くのは(♟)。」
「あれ(⤵)も(🍚)いい(💣)人(rén )物(🤤)じゃ。大ま(🕋)かなところが(🔅)あっ(📍)てね。」
(🏅)かとい(💛)って、孔子に対(duì )して、「そ(🌲)んな遠まわしを云(yún )わないで、もっとあか(🔅)らさまにいっ(🧡)て下さい。」とも云(🛠)いかねた。もし孔(🎤)子に、諷刺の意(👻)志がないとすると(🍷)、(🦂)そん(🕛)なことを云(🍈)い出(💪)すのは、礼(🐉)を(🛰)失するこ(🍔)とになるからである。
1 孟武伯、(👔)孝を(🧛)問(wèn )う。子曰く、父母(🦗)は唯その疾(やま(✊)い(⏩))を之れ憂(yōu )うと。(爲(wèi )政篇)
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