先師の(🚋)ご病気が重く(💞)なった時、子路は(👦)、(🤯)いざ(🤴)という場合のこ(🌠)とを考(kǎ(🏰)o )慮(🗝)し(🏐)て、門人(🌗)(rén )たちが臣下の礼(🚈)をとって葬儀(📡)(yí )をと(🤑)り行うよ(📱)う(🗣)に(🛵)手はずをきめていた。その後、(☔)病(bìng )気がいくらか(🎟)軽くなった時(🥁)、先師はその(🍼)こと(🎄)を知(🥚)ら(🔡)れて、子路にいわれた。―(🌲)―
「大軍の(💶)主将でも、(🧢)それを捕(🎇)虜に出来ないことはない。しかし、一(yī )個の平(🎋)凡人で(🔗)も、そ(🔽)の人(🥉)(rén )の自由(yó(🤨)u )な(🚁)意志を奪(duó(🤠) )うことは出(chū )来ない。」
一八(二二(èr )三(🕐))
○ 天(🦈)下=(💥)=当時は(🎨)まだ殷の時(🌠)(shí )代で。周室の天下(xià )ではな(🧠)かつたが(🏂)、後(hòu )に天下を支配した(🚵)ので、(🌍)この語(🏦)が用いられたので(🙇)あろう。
○ 泰伯==周(👩)の(🐬)大王(wáng )(た(🚭)い(😈)おう)の(🍶)長子で(👋)、仲雍(yōng )(ちゆ(🔃)うよう)季(jì )歴((😸)き(🏅)れ(🙃)き)の二(è(🧢)r )弟があつたが、季(➕)歴(🕴)の子昌(しよう)が(🐡)すぐ(🧞)れ(🎥)た人物だ(🍀)つたので、大(♋)王は(📃)位を末子(🎊)季(👩)歴(🕟)に譲つて昌(👤)に及(jí )ぼ(🎟)し(📍)たいと思つた。泰(tài )伯は(✏)父の意(yì )志を察し、弟の仲雍と共に国を去つ(🗃)て南方に(🐒)かくれた。それが極めて隱微の間に行われたので、(📌)人(rén )民はそ(🍭)の噂さえすることが(➿)なかつ(😞)たの(⏮)である。昌は後の文(🥌)王、(👧)その(🎾)子(zǐ )発(はつ)が武王(wá(🙂)ng )であ(🤝)る。
「文(wén )王がなく(🚜)な(🥑)られた後、文という言(🚏)葉の内容をな(😷)す(💌)古聖の道は、天意に(🍶)よってこの私に(👦)継承(🗒)されているで(🆙)はないか(🎈)。もしその文をほ(🕓)ろ(🚘)ぼ(🧕)そうとす(🗨)るのが天意(yì )であるな(😣)らば、何で、(🅱)後(hòu )の世(💷)(shì(⏸) )に生(🎈)れたこの私に、文(🧢)に親しむ機(jī )会が与え(🐣)られよう(🛤)。文(🍘)を(🏡)ほろぼすまいというのが天(tiā(🥁)n )意であ(🏇)るかぎ(🥨)り、匡の人たちが、いっ(🤥)たい(🌥)私に対し(👩)て何が出来る(👝)というのだ。」(🍑)
「私(🍴)は幸福だ。少しでも過(guò(🌟) )ち(🛢)がある(💹)と、人は(♍)必(bì )ずそれに気(qì )づいてくれる。」(🦂)
○ 泰(tài )伯==(📹)周の大王(🐻)(たいお(🚱)う)の(⚽)長(⛰)(zhǎng )子で、(🌃)仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう)季歴((⬜)き(👔)れき(➖))の二弟(dì )があつたが、(🦍)季歴の子昌((🗣)し(⭐)よ(🚺)う)(👋)がす(🏕)ぐれた人物(🛄)だつたの(🚂)で、(🙍)大王(🕳)は位(wèi )を(👚)末子(zǐ )季(jì(🚝) )歴に(⛎)譲つ(🌡)て昌(chāng )に及(🕡)ぼし(🎽)たいと思(sī )つた。泰(tà(🍫)i )伯は父の意志を(🕝)察し(🔞)、(🧚)弟の仲雍と共に国を去つて南方にかくれた。そ(🚢)れが極めて隱微(🏵)の間に(🕌)行(🚉)われた(🈵)の(🐀)で(🙉)、人民は(📴)その(🗒)噂さえすることが(🎞)なか(🔹)つたのである。昌(chāng )は後の(🤰)文王(wáng )、(🗑)その子(💱)(zǐ )発((🎷)は(🎩)つ)(🚐)が武王(😋)で(🍦)ある(📌)。
一(yī(📲) )七(二〇一)
「よろしいと思(sī )います。誄(lě(🙋)i )るいに、(🔌)汝の幸いを天地(🚼)の神々に祷(dǎo )る、とい(💿)う言葉がござい(🛌)ますから。」
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