仲弓は(✳)寛仁大度(dù )で、ものにこせつ(🍾)かない、しか(🐃)も、徳行に秀でた高弟の一人な(🏭)ので、そ(🍭)れが(💓)ま(🐾)るで当っていな(🚐)いと(🔦)はいえな(🍽)かっ(🏋)た(👦)。し(⛄)かし(🚭)、それにし(😟)ても、讃めよ(🌝)うが(🔓)少し大袈裟すぎ(📪)はしないか、といった気(qì )分は(👢)、門(mén )人たちの誰(🥏)の(📢)胸(xiō(🌀)ng )に(🏔)もあっ(🧛)た。
孔子は、小策を(🚳)弄する者にあって(⚡)は叶(🥗)(yè )わぬ(🎌)と思った。彼(🥣)(bǐ )は観(🗼)念(⭐)(niàn )して、云わ(💶)れるままに、再び陽貨の家に引(🧖)きかえした。然し、ど(🤩)んな事があっても(🦆)、午(🥘)飯(fàn )の馳走に(🔰)だけはな(🥕)るま(☔)い(🔵)、と決心(xīn )した。
「どう致しまして。先生(💬)のお眼は、そ(⬜)れこそ(🐔)いつも(🎵)湖水のように澄ん(🚟)で居ります。」
2 仲弓仁を問う(🎿)。子曰(🥂)く、門を出(🤺)でては大(dà )賓に(✔)見ゆるが如く(🐒)し、民(🔡)を使(🥒)うには大祭(🚭)に承くるが如くせよ。己(🍶)(jǐ )の欲せざる所は人に(⏫)施(🙂)(shī )すこと(🐙)勿れ(🏺)。邦(bāng )に在りても怨なく、(🏆)家(jiā )に在(zài )りても怨(⤴)なか(🌜)らんと。仲弓(gō(🐗)ng )曰(yuē(⚓) )く、雍(yōng )不敏なりと(⛏)雖も(💱)、(😐)請(👖)う斯の語を事とせ(🔼)ん(🍮)と(顔淵(yuān )篇(🐪)(piā(⛱)n ))(🍅)
陽貨は、座(zuò(📹) )につ(😭)くと、(🕊)いかにも熱意のこも(🥚)ったような(💻)口(kǒu )調で説き出した。
「なるほ(💿)ど――」
と(👔)、(🍒)残念そうな(🉐)口吻(🆗)(wěn )で云(yú(🌇)n )った。
「口(💜)(kǒu )の達(🏼)者(zhě )なものは(💟)、と(🌚)かく(🦗)つまらんこ(👽)と(💿)をいい(⛵)出す(😟)も(🌷)のじゃ。出まか(💚)せにいろ(㊙)んなことを云っ(👎)てい(🥠)るう(🥄)ちには、結(📠)構世の(⏳)中の(⛺)憎ま(✌)れ者にはなるだろう。仲弓が(🚆)仁(🗞)者であるかどうかは私(🚨)は知(💬)らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎(shè(🥐)n )んでいるように見受(🐙)ける。いや、口(kǒu )が(📙)達者で(💙)なくて彼も仕合せじゃ(🧘)。誠実(shí )な人間に(🌽)は(🐝)、(🕥)口(kǒu )などどうでもい(🍪)い(💼)ことじゃ(♒)でのう。」
彼は、孔子の部屋(🛺)(wū )に(📊)は(🕣)いるまで、ほとんど(🤸)夢(🔩)中だった。彼は(⏸)はいって見て、森とした部屋の、うす暗(🛅)い奥(📀)に、端然と坐っている孔子を見(🐪)出して、はじめて吾(wú )にかえった。呼(🃏)ばれ(🌳)た理(lǐ )由(🔔)をはっきり意識したの(👐)も、(🚿)その時(♉)で(🙊)あった。
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