○(😣) こんな有名(👌)な言葉(🕔)は、「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪(⭕)うべし、匹(🛄)(pǐ(🤠) )夫も志(👛)を奪うべ(😻)からず」(🦑)という文(wén )語体(tǐ )の直訳(🎺)があれば充(🍾)(chō(🈂)ng )分かも(⛓)知(zhī(👝) )れな(🚗)い。
「こ(👾)こ(🏼)に美玉(yù )が(🌑)あ(🦌)りま(😸)す。箱におさめ(🗂)て大切にしまっておきま(🦁)しょうか。それとも、よい買手を求めて(🤽)それを売りまし(🔊)ょう(🖥)か(😤)。」(😱)
一(📸)七(👕)(二(🐹)(è(📇)r )〇一)
○ 聖人・(🧦)君(jun1 )子・善人(🐯)==孔子(zǐ )のいう聖人(rén )・君(🎌)(jun1 )子は常に政治というこ(🉐)とと関係(🍷)が(⚪)ある(🔶)。現(xiàn )に政(🌝)治の任に(🏙)当つていると否と(❌)にかかわらず、完(wán )全無欠な徳(dé(🚹) )と(🐕)、自由無碍(😱)な為(wéi )政(zhè(🐬)ng )能力をもつた人が「聖(shè(🏩)ng )人」で(💜)あり、それほ(🍁)どで(🏗)はなくとも、理(🕒)想と識(shí(📳) )見(jià(👕)n )と(🌸)を持(chí(🔑) )ち、常に修徳(dé )にいそしん(🧐)で為政家(jiā )として恥か(⏩)しくない人(rén )、(⛓)少く(⛳)と(🍴)も政(🕥)治に志(😻)(zhì )して修養をつん(🚭)で(😜)いる人、(❗)そうい(🚶)う人が「君子(💁)」なのである。これに反して、(🥪)「善人」は必ずしも政(zhèng )治(🐨)と関(🕹)係はない(🌺)。人間(😣)(jiān )と(⛑)して諸徳(dé )のそな(🍳)わつた(⏹)人という(🐧)程(chéng )度(dù(🌦) )の意(🔲)味で用いられている(💁)。
「そ(🥫)ういう祷(dǎo )りな(🎲)ら、私(🏐)はもう久(💚)しい(🐩)間(jiān )祷っている(🥪)のだ(😯)。」
子(zǐ )貢が先師にいった(🖼)。――(💧)
○ 政(zhèng )治家の態度、顔色(😭)、言語(yǔ )というものは(📠)、い(🚺)つ(📡)の時代でも共通(📫)(tōng )の弊があ(🏅)るものらしい。
「道を行(🖨)おうとする君(😐)は大器(qì )で強靭な(㊗)意志の持(🚉)主でなければならな(🕙)い。任(rè(⏬)n )務(🆔)が(🏸)重大でしかも前途遼(📹)遠だからだ。仁(rén )をもって自(zì )分(fè(🈵)n )の任務とする、何と重いではない(💞)か。死にいたるまでそ(🅰)の任務はつ(📙)づく(⭕)、何(🥖)(hé )と(🌠)遠い(🤦)ではな(👶)いか。」
二(èr )七(🍶)(一七四)
「私は(😑)まだ色(❔)事を好むほ(👋)ど徳を好む(📍)者を見た(🥡)こ(🤠)と(🐍)がない。」(🔐)
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