木(mù )曾福(🦐)島(🍎)きそふ(🏆)くしまは馬(mǎ )市(shì )う(🌫)まいちの立(🍢)つ町(🔎)として(🥕)も昔(xī )か(🐲)ら知(🖖)られ(🌇)て(🎍)います。その馬市(shì )のことを木曾地(dì )方のものは「お(🚟)毛(máo )附(✈)けづけ」とも言います(➗)。木(⏩)(mù )曾は(🌜)馬の産(👰)地で、馬を(🉐)飼わない百姓はなかっ(🥔)たくらいですか(🚏)ら、福島に市い(☕)ちの(🥂)立(📛)(lì )っ(🌎)た時は近在のものが(🎴)木曾駒(jū(🆘) )きそごま(😰)を持ち寄りま(👂)す。それを買(🥒)い(🐓)に(🥞)諸国(🧤)から博(🥠)労(🎟)ばくろ(🏠)うが入りこん(💦)で(📄)きます。町もにぎわいの時です。
五月(🎧)の(🐈)菖蒲(🔯)しょうぶが男の子にふさわしい(😙)ように、桃(táo )の花は(🥣)お(💩)の(👭)ずから少女(nǚ )にふさわしい(😥)。長い(🎰)花(👦)ぶ(💹)さ(🐞)をう(🎼)なだれ、花(🛤)べんの胸をひろげ(🌓)て、物(wù(👲) )思(sī )いに沈んだ(📌)ような海(🔩)(hǎi )棠かいど(🔻)うのすがたは、と(🉐)うてい少女(nǚ )のも(🗺)ので(💹)はありません。茶色で、やや赤(😈)みを帯びた枝の素(sù(🌨) )生(🆕)すばえに堅くつけた(🗽)あ(🐁)の桃のつぼみこ(😬)そ少女のも(✖)のです。二尺にも三(sān )尺(chǐ )にも及ぶほ(🚨)ど(🥘)勢いこ(🍳)んで延びてきているような(⏩)そ(🙉)の(🔪)素(📖)生すばえを見たばかりで(😢)も(🎡)、(🐌)おい先こもる少女の命を思わせ(🚭)るものがあ(💖)ります。素(🅿)朴そ(🕰)ぼく(❎)にふくらんだところはかわやなぎの趣に(🆓)似て(⏩)、(🤫)もっと恥を含み(🐷)、しかもおとめら(🗂)しい誇りをみ(㊙)せている(😦)も(🧗)のは桃のつ(🥊)ぼみで(🔈)す。
(🤵)栗本先生の長(zhǎ(⬅)ng )い生(📼)涯(yá )しょうが(🛥)いにとって、この函(hán )館(🐱)時代の六年はいい(💢)したくの時でありました(🤟)ろう。わたし(🥅)が皆(jiē(⭕) )さん(🌷)に(🆒)お話し(🔁)したいと思うのも、そこで(🥏)すよ。先生の函(📥)館時(shí )代はずい(💯)ぶん(👣)さみしかったよ(🥗)うですが、しかしその六(🌶)年の(🗯)間(jiā(🔂)n )に(👌)先生がいろい(☔)ろ(🎪)やってみたことは、それから江戸えどに出て(🏽)もっと大(🥚)きな舞台へ乗り出(😰)(chū )して行(🕞)った時の役に立(lì )ちまし(🏬)た。病(bìng )院や医学所(😓)を建(😛)てた(🔰)ことでも、薬(🥩)草園(yuán )を開(🚙)い(🗨)たことで(🚘)も、木の(🎥)苗(🥟)(miáo )を移(🚰)し植えたことで(👒)も、(🏂)牧(📜)畜(🥫)養蚕疏(shū )水(⛷)工(gōng )事(🌷)の監督(🎴)でも、何一つむ(👸)だ(🗯)になる(🛡)もの(🌍)はなくて(🤰)、(👩)それが(💃)なにか(🐱)し(🆑)らほ(🏇)かの仕事をする時の(🗜)役(🕥)(yì )に立(🧕)ちまし(🤴)た。どうでしょう、先生は自分のしくじり(🈯)までも役に立て(🎸)ることを(🎿)知っていまし(🌩)たよ。これこ(🙀)そほんとうの「経(🚆)験」と(㊗)いうものでしょう。
(🍳)海(hǎi )と(💨)いえば、わたしの(⚪)よ(✔)う(🎀)な山国に生まれて深い(⏭)森林の中(🦂)(zhōng )に育ったも(🏩)のは(🔳)、(🏟)特(🐛)別(🥢)そ(🥄)ちら(🤱)の(🌸)ほうへ(🎳)心(xīn )を誘わ(🥙)れます。そういうわたしは、相(🤾)(xià(🍬)ng )州(🐮)そ(🗿)う(📿)しゅう鎌倉(cāng )かまくらにも小(🤘)(xiǎo )田(🏭)原(🔛)にも、上総かずさ(🙎)の富津ふっ(🍡)つ(🙃)にも時(📯)(shí )を送った(🏫)ことがあり、西は(👋)四日市よっ(👽)かいち、神戸こうべ、須磨すま(㊗)明石あか(🐶)しから土佐とさ(👖)の高知まで行(háng )って見て、まんざら海を(👐)知(🆒)らないでもあ(💴)りません(👳)でした(🛩)。しかし、布施ふせさんと(🛹)いっしょに仙台から宮城野みやぎのを(🔞)通(tōng )り(🚓)、荒(🚘)浜まで歩い(🏈)て、見わ(🐶)た(👩)す(🧀)かぎり砂浜の続いた(🚬)ところに(⛑)出て(⏩)行った時(shí )ほど、心を打(dǎ )たれたこともあり(🚍)ま(⛵)せ(🏫)ん。
どうか(🎱)し(🦂)て、(⛩)も(🐀)っと自(zì )分(fèn )を新しくした(🔍)い。そう思っているところへ小諸義塾の話(huà )があ(💖)りまし(🕷)て、いなか教師として出(chū(🐷) )か(👇)けてきて(🚊)はど(📔)うかとの木村(cūn )先生か(🔧)らの手紙(zhǐ(🎨) )をも(💧)受(🙎)け(🛫)取ったの(💲)で(🐏)す。
わたしの郷里(🧠)で(🌓)は、ていね(😿)い(🕘)に人(ré(😞)n )のこ(☝)と(🎚)を呼(🤭)ぶには「お前さま」、自分(✉)のことはだれに(🥗)向かっても「(🤴)おれ」です。そこで、かしどり(🈺)は(📚)こ(⬜)と(🏙)ばをつづけ(🌮)て(📿)、次のように語りました。「(🛒)ご(🐰)らんのとおり(🅰)、先年(nián )の大(👆)火で村も(🌫)焼けました。お前さまの生まれ(👶)た古い屋敷の(🔟)あとも、今は桑畑です(🤩)。あの桑畑(💫)か(🥎)らは、(📓)たった三(🚻)つ(🥦)だけ(🏍)焼け残(cán )った物が(📟)出(💺)てき(✝)ました。一つは古(🏾)い(🎂)鏡、一つはお前(💿)さまがおとう(♊)さまの石(shí )の印、もう一つはおと(🍱)うさま(🦇)の部屋の前にあったぼたんの根から吹き(👇)出した芽(yá(🈷) )。ほん(🕚)とに――あの(🥉)古い鏡も(🙈)大やけどサ(🙍)。そんなわ(🚈)け(㊗)で(🤔)、さっそく普(pǔ )請ので(🧜)きた家もあ(🍪)り、か(🌖)りの(♟)住まいにが(🚸)まんしているものもありますよ。な(🥁)んにしてもあの大(🈯)(dà )火の(📓)あとで(🦅)すからね。あれから村も変(biàn )りま(🛡)し(🍔)た。ま(🛅)あ、今だにむかしを恋しがって(📮)、ふるさとの(🔲)ふ(⭐)と(🕙)ころ(🌠)にす(🍍)がり(🍧)ついている手(shǒu )あいも(🔡)ないで(🐏)はあ(🏫)りませんが、しかしもうそんな時ではな(🦐)くなりま(♋)した。お乳(rǔ(➡) )の(🔴)出(🌆)(chū(🎦) )もしないち(🕶)ぶさをしゃ(🤫)ぶって(👓)いるようなことは(🤡)だめで、早く(📷)気のついた村の(🎆)者は皆この焼(shā(⏳)o )け跡からたち上がろうとしていま(🥝)す。そうです(⌚)。こ(🕤)の(⛔)災難の(🥄)どん底(dǐ )からです。神(shén )坂(bǎn )村み(🔃)さかむらも今は(😦)建(jiàn )て直るさい(🍅)ちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025