行(háng )かりゃせぬ。
「苗にはなつても、花(😴)が咲(xià(📖)o )かないも(😊)のがある。花は咲いても(📦)実を結(😁)ば(💅)な(🎏)いものがある。」
「(🏏)忠(zhōng )実に信義を(📊)第一義と(✖)し(🏎)て一(🚪)切の言動を貫(guà(📈)n )くがいい。安易に自(zì )分より知徳の劣(📷)った人と交って、いい気(qì )になるのは(⤴)禁(jì(🐈)n )物だ。人(🥋)(rén )間だか(🎺)ら(💃)過失(⛏)(shī )はあるだろうが、大事(🕵)(shì )なのは、その(🔴)過(guò )失を即座に勇敢に改めることだ。」
かように解(jiě(❎) )する(🐓)こ(🏻)とによ(🔁)つて、本(🍶)(běn )章の(💎)前(🦎)(qián )段(🆚)と後段(duàn )との関(🥎)係が、はじめ(🍌)て明瞭にな(🔏)るで(😲)あ(🧤)ろう。これは、(❣)私一個(🎞)の見解(jiě )であるが、決して無謀な言(🌭)で(❗)は(🍀)ないと(🎨)思う。聖(shèng )人・君子・善(😽)人(🛅)の(🗣)三語(yǔ )を、単(dān )なる人(🚉)物(wù )の段(🍇)(duàn )階(😅)と見(🏼)ただけでは、本(🐒)章の意味(🐴)が的確(🛰)に捉えら(🚀)れないだけでな(🔻)く、論語(🕊)全体の意味があいまい(🔘)になる(🉑)ので(👖)はあるま(🤤)いか。
○ 孔(🈴)(kǒng )子自(🏥)身が当(dāng )時(🆑)第一流(👳)(liú )の音楽家であつ(✝)たこ(🛏)と(😐)を(💄)忘(🌮)れては、この一(yī )章の妙味は(🐞)半(bà(🎵)n )減(🍜)する。
「(🐪)恭敬なのはよいが、それが礼にかな(🐢)わ(📠)ないと窮屈(qū )になる。慎重(🈹)なのはよいが、そ(🔧)れ(📗)が礼にか(♿)なわな(🔎)いと臆病(💒)になる。勇(yǒng )敢なのは(✝)よい(🏸)が、それが礼(lǐ )にかなわ(🔋)な(💠)いと、不逞になる(🌤)。剛(📢)(gāng )直(🔇)なの(❤)はよいが(🌵)、そ(🚓)れが(🤕)礼にか(🤸)なわ(🦔)な(🎠)いと(🍋)苛(🐱)(kē )酷になる。」(🔐)
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