○ 大(dà )宰(🥧)==(🐩)官名であるが、(🐇)どんな(😉)官で(🛂)ある(👇)か(👻)明(míng )らかでない。呉の官吏だろうという説(㊙)がある。
○(🐭) 九夷==九(🏏)種(zhǒng )の(🥔)蠻族が住んでいると(🍨)い(🌆)わ(🧚)れ(🏍)て(🈯)いた東方(fāng )の地(dì )方(fāng )。
二三(二二八)
七(二一二(💭))
三(sān )六(一八三)
(🌠)互郷ごきょうと(⬇)い(🔝)う村の人(🔕)た(🥇)ちは、お話(🏄)にならないほ(🐷)ど風俗が(🌵)悪か(👅)っ(🌰)た(🎬)。とこ(👟)ろ(🎀)が(💛)その村の一少年が先師に入門をお願いして(🔒)許(xǔ )されたので、門(🕦)(mén )人たちは先師の(🏔)真意を(🏓)疑った。すると、先師(shī )はいわれた。――
○ 次(🐇)(原(yuán )文)==一般(bā(🏷)n )に(💟)「つぎ」「第二」の(🏦)意(🚱)味に解されているが、(🆚)私(🎸)は「途(tú )次(🚣)」な(🕔)ど(🐰)と(🔕)いう(🔅)場(chǎng )合の「次(🎈)(cì )」(🅰)と同(👑)じく(🛸)、目(🍨)標に達(🌏)する一歩手前の意(yì )に(💕)解(👳)したい。
二(èr )九((🛄)二三四(🔻))
三(🔵)二(一七九(🖼)(jiǔ ))(🦈)
○ (♿)聖(🚓)人(rén )・君子(zǐ )・善人==孔(kǒng )子のいう聖人(ré(🥑)n )・(📅)君子は常に政治(zhì )ということと関(🍫)係が(📛)あ(🎳)る。現に政(❔)治の(🥐)任(🔀)に当つていると否とにかかわらず、完(🐼)全(quán )無欠な徳と、自由(😎)(yó(📘)u )無碍(ài )な為(wéi )政能力(lì )をもつた人が「(😫)聖(shè(📛)ng )人」であり、(🕙)それほどで(👇)はなく(🔋)とも(🏗)、(🔽)理想(👒)と識見(jiàn )とを持(🏅)(chí )ち、(🉐)常(cháng )に修徳にいそしんで為(😻)政(🎢)家(💟)とし(🌥)て恥かしくない人、(🦖)少くとも政(🍭)治に志して修養(💾)をつんでいる人(🤧)、そういう人が「(💵)君子」な(💎)のである。これに反(🛁)し(🙂)て、「善人(rén )」は(⚫)必ず(🛐)し(🍼)も政(🙁)治と関係はな(👇)い。人間(jiā(😦)n )として諸徳(💝)(dé )のそ(🌨)なわつた人(ré(💌)n )という程(chéng )度(📋)の意味で(👔)用いられている。
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