か(💡)ように解(🍳)す(🔓)ることによつて、(🚤)本章(🚫)(zhāng )の前(♐)段と後段(😿)との(👵)関係が(🔣)、はじめ(🔰)て明瞭(liǎo )になるであろう(👳)。これ(🐕)は、私(📶)一個の見解(jiě )であるが、決(jué(✴) )し(😑)て無謀(mó(🗿)u )な言(🤦)ではな(👨)いと(🌛)思(⛰)う。聖(🔥)人(🐡)(rén )・君(jun1 )子・(🆑)善人の三語を、単なる人(rén )物(wù )の段(duàn )階(jiē )と見(🐟)ただけでは、本章(zhāng )の意(yì )味が的(🤪)確(🛒)に捉(🅱)えられないだけでなく、論語全(quán )体(tǐ )の意(💞)味があいまい(🍇)になるのではあるまいか。
「君子(zǐ )は(♉)気持(chí )がいつも平和で(👬)のびのびとし(🚲)ている(🛎)。小人はいつも(🌽)びくび(🏂)くして(🥐)何かに(🥚)おび(🔅)えている(🐆)。」
二(一(yī )八六)(🈴)
(🌇)民謡にこういうのが(🦏)ある。
四((👳)二(èr )〇九)
一(😍)八(二〇二)
「大宰はよく(🐨)私(sī )の(👠)こと(🦅)を(💩)知(zhī )っ(🍖)ておら(🎽)れる。私は若(🗼)(ruò(⏭) )いころには微賎な身(🐢)(shēn )分だったので、つ(🐪)まら(🍷)ぬ仕事(🤘)をいろいろ(⬆)と覚えこん(🏭)だものだ。しかし(🖕)、多能(🕔)だか(🧣)ら君(⛑)子だと(⚫)思われたのでは(🥑)赤面する。いったい君子(🏵)という(🍊)も(⚫)のの本(🏦)質が多(duō )能(néng )ということ(🥐)にあっ(📐)ていいものだろ(🐡)うか。決(😨)してそんなことはな(👪)い。」(🤥)
こがれ(🏖)るばかり、
「何(🕵)か一(yī )つ(⏪)話(🐉)してやると、つ(🎯)ぎ(👯)か(🍛)らつぎへ(🛵)と(🍑)精進して行くのは囘(huí )かいだけ(🕳)かな。」
「由ゆうよ、お前(🔹)のこしらえ事も、(🎋)今にはじまったことではない(🐶)が、困(🙋)ったものだ。臣下のない者がある(🚲)よう(🍳)に見せかけて、(👲)いったい(💬)だれをだまそうとす(➰)るのだ。天を欺(🔞)こうとでもいう(👚)のか。それに第(dì )一、私(🌆)は、臣下の手(shǒ(🤒)u )で葬ってもら(🍮)うより、むしろ二三(💯)人(🕎)(rén )の門(🌄)人の手(shǒu )で葬(🗜)って(⬛)も(🍳)ら(🕙)いたいと思っ(🈵)ている(⛩)の(🕋)だ。堂(🔬)々たる葬(zàng )儀(yí )をしても(📷)らわな(🖱)く(🧘)ても、まさか(🎌)道(dào )ばたでのたれ死した(🦋)こ(🆑)とにもなる(🛄)ま(⛑)いでは(😼)ない(🙄)か。」
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