(🤯)かよ(♊)うに(🗽)解することによつて(🏀)、本(běn )章(📰)の前段と後(hòu )段との(🕥)関係(👐)が、はじめて明瞭になる(👪)であ(🍀)ろう。これは、私(sī )一個(🔅)(gè )の見解であるが(🙉)、決して無(wú )謀(🏗)な言で(🎯)はないと思(sī )う(🔗)。聖人・君子・善人の(🚏)三語を、単(〰)な(🤔)る人物の段(💶)階(⛳)と見(😥)た(🌔)だけでは、本章(😘)の(🥘)意(yì )味(🧚)が的(de )確に(🥍)捉えられないだけでなく、論語(📫)全体(🐥)(tǐ )の意味(📡)があいまいになるのでは(🗒)あるま(😁)い(🛹)か(🅰)。
○ 舜(🐈)(shù(😆)n )は堯(🧕)帝に(🐶)位をゆ(🚼)ず(🐆)られた聖天子(🎍)。禹(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、夏朝(chá(🐜)o )の祖となつた聖(🏕)王。共(💦)に無為にして化するほどの有徳の人であ(♐)つた。
一八(➕)(bā )(二二(😐)(èr )三)(📆)
二(💖)一(二二六(👑))
○(🉐) (😹)この一(yī )章は(🍤)、一般の個(🥓)人に対する(💵)戒(🤱)(jiè(🖋) )めと解するよりも(🌡)、為政(zhèng )家に(📁)対(duì )する戒めと解(🤪)する方(fāng )が適当だと思つたので、思(📇)(sī )い切つて右のよう(🛠)に訳(yì )した。国民(🎗)生活の貧困と苛察な政治(💕)とは、古(😝)来秩(zhì )序(🕊)破壊の(🤥)最大(😅)(dà )の原因なの(🌽)である。
二(èr )三((🐄)二二(èr )八)
(🛣)子路がこたえた。――
○ 囘=(😹)=(🌀)門人顔囘(huí )(顔渕)
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