○(🎯) 陳(chén )==国(🛫)名。
「有能にし(🔭)て(🏀)無(📮)能な人(rén )に教(jiāo )えを乞い、多(🔎)知(💸)(zhī )にして(🦍)少知(🏜)の(❓)人(rén )にものをた(📘)ずね、(🎩)有(🏻)(yǒu )っても無(🍎)きが如く内(nèi )に省(shěng )み、(🍢)充実し(🗞)ていても空虚な(🌤)るが如く人にへり下(🌔)(xià )り、無(wú )法(fǎ )をいいかけら(🎚)れても相手になって(🛩)曲(🎇)直を争わ(😽)ない。そういうことの出(😥)来(😀)た人が(📿)かって(🚯)私の(🥢)友(🀄)人にあ(📽)ったのだ(🔭)が。」
一一(一九五)
八(🚙)(二一三)
先(xiān )師は、(🛢)温(🈷)かで、し(💘)かも(🕙)きびしい(💆)方(fāng )で(⛔)あった。威(wēi )厳があって(😍)、しかもお(⬆)そろ(🚬)しくな(⛔)い(🐠)方(🥘)であった。うやうやしくて(🎷)、しかも安らかな(🔝)方であ(🦒)っ(💺)た。
「かりに(🤠)周公(🗻)ほどの完(🛁)璧な才(➗)(cái )能がそなわっ(💓)て(🚯)いても(🐠)、(🎸)そ(⏩)の才能にほこり、(🎓)他人の長所を認めないような人であるならば、(🎆)もう見どころ(🍍)のない人物だ。」(🧕)
「(📒)忠(👡)実(🥂)に信義を(🕗)第一義とし(⬅)て一切の言動(🕺)を(🦕)貫(guàn )くがいい(🤼)。安(ān )易(yì )に自分(⛸)より知(zhī )徳(🛐)の劣った人(💆)と交って、い(🛣)い気(qì )に(🛰)なるのは禁(jì(⛑)n )物だ。人間だから(🥫)過失はあ(🛤)るだろうが、大(dà )事なのは、その過(🧕)失(🔮)(shī )を即座(🕢)に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
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