彼は、(😌)忌々し(👡)そうに、窓からぺッと唾を(😾)吐いて、青空を仰いだ。すると(🈺)、(🖇)彼は、そこにもう一度(🤛)、(🔼)ち(🎊)らと孔子の(🐜)眼を見(🦂)た。相変(😛)らず微(wēi )笑を(📎)含んだ深い(🏕)眼である(💌)。
「(🗯)それが(✡)実に妙なきっかけか(💠)らで(🍓)ございまして……(👩)」
そう(👡)決心した彼(🤞)は、翌朝人をやって、(🤽)ひそか(💧)に(🥪)陽貨の動静(🈁)を窺わせた(🦕)。
「もしそうだとすれば、そ(🤼)れが(➖)君(jun1 )の邪(🌛)心(xīn )と(🔻)い(🕘)う(⛎)ものじ(🎼)ゃ(🥀)。君の心の中(zhōng )では、この(🍦)孔(kǒ(🐣)ng )丘という(🔏)人間が、いつ(🚳)も(⏱)対(duì )立(lì )的なものにな(⏲)っている。君は、(🎽)はっき(🍴)り意(yì )識(😝)してい(⏲)な(⛴)いかも知(🔁)れない(🐢)が、君の奏楽にとって、わしの(🛩)存(👬)(cú(🤮)n )在は一(yī )つ(💾)の大きな障碍な(😛)のじゃ。君(🚱)(jun1 )の心はその(👘)ため(🆙)に分裂(🕳)す(🌓)る。従っ(🍭)て、君は完(🔠)(wán )全(quá(🎸)n )に君の音(🤙)楽(🔥)(lè )に浸りきるこ(💀)とが(🤔)出(🔲)来ない。そこに君の失敗の(💯)原因が(⛑)ある。そうは思わないか(🚥)の(💌)?」(🌥)
((⚾)楽長(🌓)は、最高の(🚲)技術は手(shǒ(🐗)u )や喉から生れ(🐲)る(💧)ものでなくて、心から(🍸)生れ(⚓)るものだ、(🌉)という事(🎞)(shì )だけは、どう(🔑)や(🏐)らわかったらしい。彼の音楽(🧗)もこ(😙)れからそろそろ本物に(🤡)な(🐉)るだろう。だが彼は、私の音(yīn )楽論がそのまま人(🕠)生論でも(🔘)ある、と(🥉)い(🥋)う(🐄)ことには、(🏳)まだ気がつ(🍓)いていないらしい。究(jiū )極(jí )の目(📝)標を音楽(lè )の(🧞)技(😮)術に置いて(🌀)いる彼とし(✴)ては(🐉)、(🛀)或はや(🍹)むを得ないことかも知れない。しか(🍏)し急ぐことはない。いずれは(㊙)彼(🛎)も、(⬜)人(🎢)生(💔)の(🦗)ための音(👬)(yīn )楽(🕦)ということに目(🚇)を覚(jiào )ます時が来(📫)るであろう。彼は元(yuán )来(🎢)(lái )真(🏀)面目な人(rén )間(jiān )な(🍨)のだか(✏)ら。)
「それ(🎧)にしましても(🏩)……」
「(🚗)でも、近々行われ(😝)るお祭は(🌔)、ずいぶん(🐴)ご鄭重(🥛)(chóng )だという噂ですが……」(🏑)
「音楽(lè )の世(🥜)界は一如の世界じゃ。そこ(🦇)では、いささ(📳)か(🏪)の対立(🚱)意識も許され(👘)ない。先(🐯)ず一人々々の楽手の心(🚦)と手(✨)と楽(lè )器とが(💺)一(❔)如になり、楽(💬)(lè )手(shǒu )と楽(lè )手(⏭)とが一(🐀)(yī )如(rú )になり(📏)、(🌴)更に(⬛)楽(🥑)手と聴衆とが(🏟)一如に(📼)なって、翕如(rú )き(🏐)ゅうじょ(🦍)とし(🍸)て一つの機を(👀)ね(🍊)らう(🏤)。これ(📃)が未(🕣)発(fā )の音(🐪)楽じゃ。この翕如たる一如(🚙)(rú )の世界が(🎉)、機(🐙)到っておのずから振動を始めると、純如として濁りのない音波(🌺)が(🛌)人々(🚎)の耳(🧒)朶を打つ。その音(♊)はただ一(yī(➗) )つである。た(📶)だ(🔦)一つで(🕢)あるが、(🔀)その中に(🤓)は金音もあり、石音も(🐑)あり、そ(👰)れ(💝)らは厳(yán )に(🔴)独自(zì )の音色を(🔫)保って、決してお(🏀)た(🏤)がい(🧠)に殺(🍆)し(👛)あうこと(🚣)がない。※(🚵)(「(✒)激(🕥)」の「さ(🥤)んずい」に代えて「白(🌼)」、第3水準1-88-68)如き(🐲)ょ(♌)うじょとし(🎢)て独自を守(🎊)(shǒu )りつつ、しかもただ(〰)一つの流(liú )れ(📊)に合(hé )するの(💪)じ(🎓)ゃ。こうして、時間(🖥)の経過につれて、高低(dī )、強弱、緩急、さまざ(⚓)ま(🆙)の変化を(♓)見(jiàn )せる(📩)のであるが、その間(🚜)(jiān )、(🤘)厘毫り(🐂)んごうの(🎾)隙もな(⛱)く、繹如(rú )え(🐃)き(♿)じょとし(🛀)て(🌧)続いて行く。そこに時(🍾)(shí )間(jiān )的な一如の世(👊)界が(🐊)あり(👆)、永(yǒng )遠(🐮)(yuǎn )と一瞬(😁)との一(yī )致(zhì )が見出される。まことの音楽というもの(🔔)は、こうした(🀄)も(🚽)のじ(💕)ゃ。聴くとか聴かせ(⛴)るとかの世界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人の腕を比べた(🔓)り、音楽の(🐩)わかる(💳)者とわか(🈸)らぬ者とを差(chà )別し(🦆)たりするよう(⚡)な世界(jiè )とは、似(sì )ても似(sì(👑) )つかぬ世界なのじゃ。」
((🐳)違わない、違(🦏)わない、――何のことだろ(🍅)う。)
「平素敬(📕)慎の心を以て万事を裁量しつつ、しかも事を(🔎)行うに(🉐)は大まか(🐲)であり(🤬)たい(🐼)と思(sī )います。そ(💰)れが治(🎌)(zhì )民の要(yào )道ではありますまいか。平素(😘)も(🔐)大まかであり、事を行(🌖)うにも(😞)大(dà )まかであると、とか(🦏)く(🈲)放慢(🎃)に流れがち(💯)だ(😼)と思(sī )い(🤧)ますが……」
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