「皆(jiē )の衆(zhō(🥥)ng )、(🌪)お控(✅)(kò(🔃)ng )えなされい。了海、討たるべき覚え十(🚺)(shí )分ござる。この洞門(🤦)(mé(🕡)n )を穿つ(🥕)こと(🔳)も(🌖)、(📈)た(💁)だその罪(zuì )滅ぼしのた(💝)めじゃ。今かか(💀)る孝子(🚛)(zǐ )のお手(shǒu )にかか(🥃)り、半死の身を終ること、了海(🥂)が一(🈺)期(qī(💏) )ごの願いじゃ(🏺)。皆の(🔰)衆妨(🤫)げ無用じ(👾)ゃ(🆔)」
実之(🕣)助は、(🔈)大切の場合に思わ(👍)ぬ邪魔が入って、目的が達し(⏩)得なかったことを憤った。彼は(🚙)いかんともしがた(📊)い鬱(👥)憤(fèn )を抑えなが(🎉)ら、石(🍧)工の一人に(🐻)案内(nè(🤩)i )せ(🥣)られて、(😻)木小(🕛)屋のう(❗)ちへ(🎰)入っ(🉐)た(🏥)。自分(fèn )一人になって考える(🖐)と、敵を目(👲)前(qián )に(💛)置(👛)(zhì(🌝) )きながら、討(📇)(tǎo )ち(🔮)得な(🌤)かった自(zì )分の腑甲斐(🏢)なさを、無念と思わ(🏟)ず(🛩)にはいられなかった。彼(🐤)(bǐ )の(💌)心(📹)はいつの間(🤔)に(✴)か苛(🦀)い(🎲)らだ(🗾)たし(🐗)い憤(🧠)りで(🎈)い(👲)っ(🥋)ぱ(🥕)いに(😾)なっていた。彼は、もう刳(🖨)(kū )貫の(🔌)竣成を(🕠)待つといったよう(💶)な、(🕹)敵に(🤗)対する(🐠)緩ゆるやかな心(🧦)(xīn )を(🚓)ま(🔌)った(🔴)く(🛸)失ってしま(🦈)っ(🙌)た。彼は(🐇)今宵にも(🎽)洞窟の中へ(🐙)忍(🦋)(rěn )び入(🍅)って、(🤣)市(shì )九郎(láng )を討って立ち退こうという決(jué )心(🚛)の臍ほぞを固めた。が、実(shí )之助が市(😈)(shì )九(📜)郎(🍎)の張り(🙁)番(👙)をしているように、石工たちは実之助を見(jiàn )張っていた。
(✴)青(qīng )年は(🚕)初めて(🚐)微(wēi )笑を洩(🎿)も(🏣)ら(🤖)した(🐐)。淋(⛑)さびしい微笑だった(🌅)け(⏲)れども微笑には違(wé(💂)i )いなか(📩)った。
烈はげ(✏)しい苦痛に、歪ゆが(👇)んでいる(🚴)青(qīng )年(nián )の面(miàn )に、又別な苦悶くもんが現われていた。それは肉体的な苦悶とは、又(yòu )別な――肉(📰)体(tǐ )の苦(kǔ )痛(tòng )に(🆕)も劣らな(🕎)いほ(🧘)どの――(💍)心の(🤭)、魂の苦痛であ(🚬)るらしかった。彼の蒼(cāng )白(bái )ま(🔺)っさおだっ(⌛)た(🔥)面おも(🚉)ては微弱ながら、(📔)俄(🛄)(é )にわかに興奮(🖥)(fèn )の色を示(shì )し(🏃)た(🕤)よ(💅)う(💞)であった。
(🔝)しかし、市九郎は、(📕)洞窟の中に端座(zuò )し(🕟)てからもはや十年にも(🚔)余る(🐥)間(🖖)、暗澹たる冷(lěng )たい石の上に座(🔁)り(🕚)続けていたために、顔は(🉐)色(sè )蒼(cāng )ざめ(🦉)双の目が窪ん(🍙)で(🦀)、肉は落(🔥)ち骨あ(⛲)らわれ、こ(🔙)の世(📎)に生ける人とも見え(⛱)なかった。が、市(🐋)(shì )九郎の心(🛎)に(🕟)は不(bú )退(🦃)(tuì )転の勇猛心(xīn )がしきりに燃(🥣)え盛っ(🔸)て、た(🚊)だ一念に穿(🚢)ち進(jìn )むほかは、何(✔)物もな(🔜)かった。一分でも一(yī )寸で(🥇)も、岸壁の(😌)削り取(💀)られる(✒)ごとに、彼(bǐ )は歓喜の声を揚げた(💷)。
「(🖖)御(🕊)武家(jiā )様(yàng )も、おきき及(jí )びでもござろ(🌰)うが、こ(💗)の(🧙)刳貫は了海様、一生の大(dà )誓願(yuàn )に(✉)て、(🎉)二(👼)(èr )十(🚩)年に(🔻)近き御(yù )辛苦に身心(🐴)を砕かれたのじゃ。いかに(🥨)、御(yù )自身の悪業(yè(❄) )と(🌼)はいえ、大願成就を目前(🙇)に置き(🥗)ながら、お(🙁)果てなさ(❣)るるこ(🐹)と、いかばか(👶)り無(😇)念であろう。我(🏈)らのこぞってのお願いは、長くと(🗾)は申さぬ、この刳貫の(🏋)通じ申(shēn )す間、了海様のお命(mìng )を、我らに預(yù(🤣) )け(👅)ては下さらぬか(🌋)。刳貫さえ(♒)通じた節は、即(🧦)座に(🛴)了(le )海様を存分に(📤)なさりませ(🚖)」と、彼は誠を表(🏁)し(😾)て哀(ā(⚓)i )願(yuàn )した。群衆は(🐿)口々に、(📈)
実(shí )之助は、この半(bàn )死の老僧に(🎖)接し(✝)ていると、親の敵かた(🔱)きに対して懐(🌠)いていた(🚄)憎(zēng )し(♏)みが、(🍷)い(🥔)つ(🚲)の間にか、消え失(💵)せて(🍬)いるのを(🦈)覚(jiào )えた。敵は、(🤕)父を殺(💳)した(🕯)罪の懺悔に、身(📯)(shēn )心(😇)を粉(fěn )に砕いて、半(🔥)生を(🌑)苦しみ抜(bá )い(🐆)て(🔄)いる。しかも、自分(fè(🤧)n )が一度(dù )名乗りかけると、唯々いいとして命(mì(🏼)ng )を捨てようとし(🔔)ている(🍃)のであ(🍻)る。かか(🚞)る半死の老僧(sēng )の(🏨)命を取(🥃)る(🏐)こ(🌝)とが(🍛)、なんの(🍺)復(🌧)讐(🥋)であ(🚻)るかと、実(shí )之助は考えたので(🏇)ある(🖐)。が、(🤽)し(🔔)かし(🛵)この(🌱)敵を(🕧)打たざる(🈚)限りは、(✊)多(duō(⏫) )年(nián )の放浪を(📴)切(qiē )り上(🦓)げ(⚡)て、(🚝)江戸へ(🤘)帰るべきよすが(📑)はなかった。ま(🎷)し(💓)て家(🚬)名(🖥)(mí(🏆)ng )の(⛩)再興(💞)などは、(🍫)思いも及(📃)ばぬ(♏)ことで(🤔)あったのである。実(🤠)之助は、憎悪(👀)よりも(🔀)、む(⚾)しろ打算(suàn )の心(xīn )からこ(🚸)の老(💭)(lǎo )僧(🕘)の命を縮めよ(🦅)うか(🕛)と思(sī )った(🛏)。が、激(jī )しい燃(rán )ゆるがごとき憎悪を(⛱)感ぜずして、打(🤝)算から人(🎄)間を殺すこと(🚥)は、実之(🤐)助にとって(🐳)忍(rěn )びがたいこと(🐪)であった。彼(bǐ )は、消え(🕉)か(🎙)か(🉐)ろ(😍)うとす(🧗)る憎(🥀)悪の心を励ましながら、打(dǎ )ち(🤟)甲(jiǎ )斐(fěi )なき敵を打と(🍴)う(⏯)とした(🌋)のであ(👻)る(⛰)。
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