「もし(🍧)そうだとすれ(📐)ば、それが君の邪(xié )心(⭐)というものじゃ。君の心(🍭)の中(🤷)(zhōng )では、この孔(🤪)丘(🐗)という人間が(⬆)、(🌌)い(☕)つ(🏘)も対(🌝)立的なものに(🎛)なっている(⏩)。君は、(🚦)はっきり意識(shí )していないかも(🌯)知れないが、君の奏楽(lè )に(🐏)とって、わし(🐙)の存在(zài )は一(yī )つの大(dà )きな障碍(🎍)なのじゃ(🥨)。君(🈹)の心(xīn )は(🆖)そのために分裂する。従っ(🥫)て、君は完全(🥙)(quán )に(⛽)君(jun1 )の音楽(🎦)に浸りきる(🦇)ことが出来ない。そこに君の失敗の原(yuán )因がある。そうは思わ(😁)な(😰)い(🐦)かの(🌧)?」
子(🌿)曰く、雍ようや南面せしむ(♐)べし(🕥)と。仲弓、子桑伯子(🌛)を問う。子曰く(🌃)、可(🌕)なり、簡なり(🧛)と。仲(📉)(zhòng )弓曰く(📉)、(🥌)敬(jìng )けい(🙍)に居(👓)りて簡を行い(🐓)、以て(⏲)其の民(👫)に臨(🈲)(lín )ま(📍)ば、亦(🏎)(yì )可ならず(📣)や(🎏)。簡に(🍚)居りて(😒)簡を行わば、乃(🛥)(nǎi )ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることな(🐼)からん(🌊)やと。子曰(🌬)く、(🤨)雍の言然(💵)りと。
子(😩)(zǐ )曰く、雍よ(🦍)うや南面せ(🆘)しむ(🚊)べしと。仲弓(🥀)、子桑(🍌)伯子(🥙)を問う(🧒)。子曰く、可なり、簡なりと。仲(🚣)弓曰く、敬けいに居(📽)り(🔅)て簡を行(háng )い、以て其の民に臨まば、亦(💤)可ならずや。簡に居(🖤)りて簡(jiǎ(🕉)n )を(⌛)行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなか(🐃)ら(🎡)んやと(🐓)。子曰く、(🎭)雍(🌯)(yōng )の言然(🥙)り(🔞)と。
――陽貨(huò(⛩) )篇――
その瞬間(🚢)、彼はちらと自分(fèn )の眼の前にあ(👪)る光が横切るよ(🔂)うに感じた。孔子の眼(yǎn )の光である。湖の(🔐)よ(⛵)うな(🌝)静(🐙)かな、しかも(♏)かすかに微笑(🀄)を含ん(💙)だ孔子の(🍖)眼(yǎn )のかがや(🐕)きである(🛹)。彼は、(🕝)ふと何か(🥞)思い(🌸)当(🔔)ることでもあ(👗)ったように(🔡)立(lì )上(shàng )った。
門人たちは(🐠)顔を見(jiàn )合せた(🤙)。犠牲にす(🏼)るに(👶)は、毛色が赤(🙌)(chì )くて角が(📁)立派(📳)でさえあ(🐘)れば、それ(🐆)でい(🔤)いとされて(⏯)いる。こ(🏃)れまで牛の血(🕉)統が問(👵)(wèn )題(👍)に(⛸)さ(🍗)れた(🖌)例た(💴)めしをきいたことがない。何(hé )で、孔子がそんなこと(🥀)を云(yú(🏽)n )い出(🏛)したも(🏐)の(🤬)だろう(🙌)、と彼等は不思議(yì )に思(sī )った(🗻)。
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