「(💛)それだけと仰しゃいます(🥪)が、そのそれだ(🚤)けが私(sī )たち(🗯)門人には出来な(🔀)いことでございます。」
一五((🤒)二(èr )二(♎)〇(💂))
○ 舜(shù(🤦)n )は堯帝(dì )に(👭)位をゆ(🚬)ずら(🐌)れた聖天子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王。共に(🐕)無為にして化(🐽)するほどの有徳の人であつた(🦊)。
九(一九(🧑)(jiǔ )三)
「(😾)もとより天意に(❕)かなった大徳(dé(🍣) )の(🕺)お方で、(🔽)まさに聖(🐉)人(rén )の域(🈁)に達して(⛴)お(♍)られます(👈)。しかも(📶)、その上(🚅)に(🐧)多(🎡)能(🤫)(néng )でもあ(😜)られま(📮)す。」
よきかな(🔡)や、
○ 本(🌊)章(⏳)は「(🏩)由ら(🔗)しむべ(🆎)し、知(💔)らしむべから(👷)ず」とい(🚼)う言葉で広(guǎng )く流布され(🍙)、秘密専制政治(zhì )の代表(🌴)的表(🖇)現である(🚓)かの如く解釈(🗺)され(🌼)ているが、(🎦)これは原文(🐭)(wén )の「可」「不(bú(🎤) )可」を「可(🈶)(kě )能」「不(bú(😯) )可(🐧)能」(🐳)の意味(🤮)にとらないで(🌌)、「(➕)命令」「禁止(🤡)」(🙍)の意味(⛸)(wèi )に(🐐)とつたため(💕)の誤りだと私(sī )は(💣)思(👂)う(🐥)。第一(💍)(yī )、孔子ほど教えて倦(🧑)まなかつた(🕎)人(🤘)が、民衆の知的(🤲)(de )理解(jiě )を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ(🤡) )しようとする道理(😺)(lǐ )はない。むしろ、知的(de )理解(jiě )を求めて容(🍃)(róng )易に得ら(🚰)れない(🔼)現実を知り、それを歎きつ(🏥)つ、その体(📎)験に基(🧢)いて、いよ(🗽)いよ徳治(zhì )主義の信念を(🥥)固めた言(yán )葉(🏂)として受取るべきである(🚤)。
本篇には孔(🕡)子の徳行に関(💙)することが(✈)主として集録されている。
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