先師(🌘)のこの言(📺)(yá(💩)n )葉(yè )に(🍁)関(wā(⛩)n )連し(💠)たことで(😟)、門人(🎆)の牢ろう(💜)も、こんなこ(🚸)と(🙌)をい(🐌)った。―(👉)―
○ こ(🌠)の一(🐸)章(🥩)は、一般(🔊)の個人(🚿)に対する戒めと解(📯)(jiě )するよりも、為政(🗻)家に対(🤰)する戒(jiè )めと解(jiě )する方が(💍)適当だと思(🥎)つたので、思(🌗)い切つて右のように訳(🕟)した。国(guó )民(🐪)生(shēng )活の貧(pín )困(⤴)(kùn )と苛(kē )察な政(📟)治と(🐡)は、古(📇)来秩序破壊の最大の(🎥)原(🐕)因なのである。
「堯帝の君徳(dé )は何と大きく(👬)、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世に真に偉(wěi )大なもの(🍪)は天の(🧥)みであるが、ひとり堯(😟)帝は(🍣)天とその(👬)偉大さを共にしている(💇)。その徳の広大(dà )無辺さは(🥧)何(hé )と形(🥫)容(ró(👲)ng )して(❇)よい(🚺)か(⏭)わからない。人はただその(🏞)功業の荘厳(yán )さと(🙍)文物(😶)(wù )制度の(⌚)燦然たるとに(😨)眼(😈)を見(jiàn )はるのみ(🚭)であ(👓)る。」
○(🆚) 前段と(🥃)後段とは、原文では一連の孔子の(🏵)言葉に(🎷)なつている(⏮)が、内(nèi )容(ró(🛍)ng )に連絡(🚔)がないので、定説(shuì )に従(😭)つて二(📆)段に区分した。
八(二(èr )一三)
「そ(🔁)の程度のことが何で得意に(🏆)なるねう(🥄)ちがあろう。」
○(🐡) 子(👧)路(💂)(lù(📓) )の祷(📱)(dǎo )り(🎗)は、謂ゆる(🔣)苦し(👶)い時の神頼(là(⛎)i )み(🆖)で(🐲)、(🤨)迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上の(📛)ものでは(🖍)ない。そ(🐠)れに対して孔子は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、(⛎)つまり天(🏹)地(🛀)(dì )に恥じない人間(🍣)(jiān )と(🔨)して(🈸)の精進こそは、幸(🔆)福に到る道だ、と(🦐)い(🗯)うことを説いた。孔子の教(👗)えには宗教がな(🥁)い、(📮)とよくいわれる(👟)が(🏰)、「天」と(🌃)いう言(yán )葉(yè )は、孔子によつ(🏢)て(🗝)常に宗(zōng )教(jiā(💢)o )的な意(📆)味(✊)に使われているのである。
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