次郎が正木(mù )の(🕵)家に預けら(💀)れてから、十四五日の(🏡)間(jiān )は、ほとんど(💽)一(yī )日おきぐらいに、(🚯)お民が訪(🔙)ねて来た。もっ(🎐)と(♒)も、それは次郎の顔を見たいためで(👑)は(♏)なかった。彼女がやっ(🔡)て来(lái )る(🤚)の(🏗)は、(🥩)いつも次郎が(🆑)学校に(🍴)出(🌫)たあとだったし、たまたま顔(yá )を(📟)あわせ(📅)ることがあ(❓)っても、 その間の消(xiāo )息について(🌷)、次郎は、ある(👮)日の日記――(🐻)それは(⛽)、もう(💹)彼が四年(🍩)に進(👞)級してからか(🐥)なりたったころの日(🐾)記(🔫)で(👉)あるが、――の中(zhōng )にこんな(👸)ことを書いて(🈳)いる。
雪で明るい部屋(wū )へ(🍣)やの障子に(🕧)近く行って(🔦)、半蔵はその(🌖)言(🔛)葉を繰り返して見た。遠い江戸湾のかなたには、実に八、(🔓)九艘(sōu )そうもの黒船(🏓)が来てあ(😯)の(🐁)沖(chòng )合いに掛かっていることを胸(xiōng )に描い(👒)て見(🎑)た。その心から、(⚫)彼は(🔯)尾張藩(🛡)主(zhǔ )の出府も容(róng )易でないと(🥤)思った。
「きみたちの(🕛)うち、(📓)ここに残って見(😫)は(😥)りをしていたのは、だれだね(🗿)。」
青山家代々の(❗)位(wèi )牌(pái )は皆そこに集まってい(⤴)る。恵那(nà )山えなさ(♒)ん(🎀)のふもとに馬籠(🤲)の村(cūn )を開(🕗)拓(tuò )したり、万(wàn )福(💠)寺を建立し(🔫)たりしたと(🏧)いう青山の先祖は、その生涯にふさわ(🧑)し(🧛)い万福寺殿(diàn )昌屋(wū )常久禅定門まん(👘)ぷく(🛏)じでんし(🕸)ょう(💈)お(💯)くじょうき(👹)ゅうぜんじ(🐹)ょうもんの戒(jiè )(🐋)名で、位(wèi )牌堂の中(🌕)央(yāng )(💁)に高く光っているのも目につく。黒くうる(🌌)しを塗った大小の古(gǔ )(🔴)い位牌には、丸に三つ引(yǐn )きの定(🎰)紋を配したの(🥄)があり(🏡)、あ(🚉)る(🎺)いはそれの省いた(😢)の(😼)もある。その(🥉)面おもてに刻し(😔)た戒名(🔝)にも、皆それぞ(🍑)れ(🌱)の性格がある。これ(🔯)は僧侶(lǚ )の賦与したものであるが、一面(miàn )には故人らが(🚍)人となりを(💌)も(💔)語っている。鉄巌(👈)宗寿庵主てつがんそ(🔯)うじゅあんし(🌋)ゅのいかめしいのもあれば(🆒)、(💝)黙翁宗樹(shù )居士(shì )も(🔭)くおうそうじゅこじ(🍬)のやさしげなのもある。その(🏞)中にまじって、明(🃏)真慈徳(👁)居士(shì )みょうしんじとくこじ、行(háng )年(nián )七十二歳とあ(🦅)るは半蔵(✈)の父だ。清心妙(miào )浄大姉(zǐ )せい(💿)しんみょうじょうだいし、行年(👾)三(🚸)十二(èr )歳とは、それが彼の実母だ。彼(bǐ )は伊之(zhī )助と共に、それらの(📗)位牌の並んでいる前を往(wǎng )いったり来たりし(🆒)た。
一(yī )一(三四(sì )(🎂)三)
「どうでしょ(🙏)う(🏒)、(🎐)尊攘ということも(👵)あの(🍢)水(shuǐ )戸の人たちを最後と(🐹)するんじゃあり(🌵)ますまい(🤧)か。」
お妙の顔(yá )を一目見(jiàn )ると、主税は(🎀)物(⛔)を(🗄)も(🦅)言わない(🔔)で、(🎇)そのままそこへ、(🏢)膝を折(📍)って、畳に突(⏯)伏つっ(🥡)ぷ(🎺)すがごとく会釈をすると(🎽)、お妙(miào )も、黙って差置いた洋燈の台擦だいずれに、肩を細うして(🧦)指の尖さきを揃え(🎛)て坐(zuò )る(🐢)、袂たもとが畳(dié )にさ(☕)らりと敷(fū )く音(yīn )。
正(zhèng )(🙄)太は黙っ(🍅)て了しまった。三吉(jí )も(👌)沈(shěn )ん(🏵)だ眼付をして、しば(😐)らく物(wù )を(🕞)言わずに歩いた(🌓)。
「はッはッ(🔘)はッ」
と義雄が言(💍)った。
生籬の外で(⏲)は、忽ち大(dà )乱(🏋)闘(🦊)だいらんとう(🚒)が始まった。
やけにはなら(🚳)な(😜)いが、弱々(🐑)し(📐)くその境遇(yù )(🐞)に流される人がある。下の上(shàng )である。
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