門人たちは(😮)、(🌵)三(🤯)度(dù )顔(yá )を見合せた。しかし、彼等の視(✨)線は、今度は(🚡)すぐばらばらになっ(🕋)て(🐄)、めいめいに自分(fèn )た(💭)ち(🐏)の足さきを見つめ(🛵)た。孔子(📅)はつづけた。
と(👜)ころで、彼にとって(🧑)不(🍴)(bú )幸(💼)なことには、彼の父は(🦃)非常に身(🤰)分の賎(🎵)しい、しか(🧣)も(💲)素(sù )行の修(xiū )まらな(👱)い人で(🏼)あ(📌)っ(🐈)た。で、(🚜)門人(🕯)(ré(😱)n )たちの中に(😨)は(😱)、(⏮)彼が孔子に讃められるの(🏐)を、(🐃)快(♌)く思わないで、とか(👹)く彼(🦋)にけ(🛶)ちをつ(🏦)け(🎏)たがる者が多かった。あ(💱)る時な(💅)ど(♋)、一人の門(mén )人が、孔(🙀)子に聞え(👻)よがしに、
「平素敬慎(shèn )の心を(🐑)以て(🚶)万事(🧠)を裁量しつ(🧚)つ、しかも事を行(🦓)うには大ま(🦏)かであ(👭)りたいと思(🎡)(sī )います。それが治(zhì )民(🔂)(mí(🤰)n )の要道ではありますま(🏰)いか(🗓)。平(píng )素も大(🖼)ま(🌎)か(📇)であ(🧕)り、(❣)事を行(háng )う(✨)にも(🏎)大まかであると、とかく放(fàng )慢に流れ(😼)がちだと(🕒)思いま(🌋)すが……(🐓)」
と(🎖)うとう一人がいった。
(🔄)孔子は答を(🏥)うながした。しかし樊(fá(🎯)n )遅はもう一度(🕊)(dù )「は(👀)あ。」と(🎯)答(🥐)(dá )えるより仕方がなか(🍮)っ(🥈)た(🎐)。
「音楽の世界は一如(🤷)(rú )の世界じゃ(🍢)。そこ(🤽)では(🔨)、いささか(💙)の対立意識(🤭)も許され(🧚)な(🚇)い。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の(🙊)心と(🍶)手と楽器と(🗽)が一(🌅)(yī )如になり(🍴)、楽手(👾)と楽手とが一(yī )如になり、更(🕜)に楽手と(🍿)聴(🐩)衆とが一(yī )如になって、(🌠)翕(xī )如(rú(📳) )きゅうじ(♿)ょとして一(yī(🦕) )つの機をね(🍶)らう。これ(⏳)が未(wèi )発(fā )の音楽(🆖)(lè )じゃ。この翕如たる一(yī )如の(⛲)世界(jiè )が、機(⛑)到(dà(🎉)o )っておのずから振(zhèn )動を(🔳)始めると(🖊)、(🚨)純如とし(🎀)て濁りのない音波が人々(💍)の耳朶(duǒ )を(⏲)打つ。その音(🆚)はただ一(📭)つである(🏂)。ただ一(🏣)(yī(🚜) )つであるが、その中には金音もあり、石(🌻)音も(💁)あり(🚄)、それらは厳(🌌)に独自の(🐫)音(♒)色(🍄)を保って(🕳)、(🈳)決し(🅰)て(🏍)おたがいに殺しあうこと(😊)が(📴)な(💎)い。※(「激」の(🥣)「さん(🍗)ずい」に(🍻)代え(🤩)て「白」、(🍿)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ、しかもた(🆓)だ一つの流れに合する(🔚)のじゃ(🙎)。こうし(🥅)て、時間(🐎)(jiā(🕑)n )の経(jī(🌇)ng )過につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変化を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫り(🔕)んご(🏝)う(🤢)の(🍺)隙(🔦)(xì )もなく(🎭)、繹如えきじょとして続(🥎)いて行く。そこに時間的な一如の世界があ(🕠)り(🌔)、永(yǒ(😹)ng )遠と一瞬との一(yī )致が見(💖)出され(🦅)る。まこ(➡)との(🙅)音楽とい(🔙)う(🧠)ものは、こ(🚉)うし(🎼)たも(💪)のじゃ(🤔)。聴くとか(🌫)聴(tīng )か(😧)せると(🌆)かの世界ではない。まして(🐕)、自(🚗)分(👄)の腕と他人の(😈)腕(🥍)を比べたり(👦)、音楽のわ(🚑)かる者(🏽)とわ(👜)からぬ(👅)者(👜)とを差(chà )別(🏮)(bié )し(📚)たりす(🕯)るような(🦐)世界とは(🚪)、似ても似つかぬ世(shì )界な(🍱)のじ(📢)ゃ。」
(♑)もう一(yī )つは(🚲)、子夏の(🏂)問(wèn )いに対する(🥏)答(🚀)え(🎯)だ(🥈)が、(🈯)それは(🍥)、
と、心の中でくりかえした。
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