「そうだとする(💲)と、みんな(🎭)がまごころをこめて常(🙁)識をはた(🥖)らかしさ(🔷)えすれば、落ちつくべきと(🍅)ころに(🤶)落(🚜)ちつ(🤜)く(😦)んではないかね。」
「心(xīn )臓だね、(🐃)じっさい(🛩)。」
朝倉(👈)(cāng )先生は(🥏)、手にもっ(🥠)ていた塾生(🍉)名(🎥)簿(🦌)を畳たた(🗄)みのうえにな(🔓)げ(🖍)だし(🆖)て、(🌄)腕をくんだ。そして、(💲)かな(💕)りながいこ(🐷)と、眼(yǎn )をつ(♎)ぶってだま(🕖)り(🛣)こん(💉)でいたが、やがて(🏟)眼(👼)をひら(👧)く(🏽)と、ち(🏎)ょっと飯島のほ(🖥)う(💢)を見た(🙂)あと、み(🚓)んなの顔を見ま(🎬)わ(🏨)し(🕕)て言(yá(🌐)n )った。
二人は声を(⛩)たてて笑った(📟)。次郎(🐭)は、(🍿)しかし、すぐ真顔(🦓)まがおになり、
朝倉(🛃)先(xiān )生は(♑)、かつて次郎に(🌤)、「現在(⛲)(zài )の日本の指導層の大多(duō )数(♋)は、正面(🐃)か(⏮)らは全(🍨)(quán )く反(fǎn )対のできない(🥇)ようなことを理由にして(😡)、自分たちの立場(🃏)を正当化した(🐵)がるきらいがあるが(👚)、そうしたず(👲)る(🚁)さは、ひ(🦖)とり指導層だけに限られたことではない(🚎)ようだ。たいて(🎍)いの日本人(rén )は、何かというと、表(🎽)面堂々とした(🔋)理由(🚴)で(🕸)自(📤)分の行動(🐧)を弁護し(📄)たり、(🆕)飾(➡)(shì(🦕) )かざったり(🆘)する。しかも、それで他(tā )人を(🍇)ご(😄)まか(🛸)すだけで(💉)なく、自(🏳)分自(zì )身の(🅾)良(🤵)心をごまか(🛏)してい(🖱)る(✉)。それを(🐟)ずるいな(💃)どとは(😸)ち(🔚)っとも考えな(🍸)い(🕧)。こ(🏏)れは(🎣)おそろしい(🍇)ことだ。友愛(à(🎸)i )塾の一つの大きな使命は、共同生活(huó(🚨) )の実践(🍣)じっせんを(🕡)通(💌)じて、青年たちをそうした(㊗)ず(✒)るさ(🦁)から救い、真(🥘)理(lǐ )に対(duì )して(🍼)も(⏺)っと誠実な(🛍)人(rén )間にして(🎯)やる(🍇)ことだ。」というような意(🤚)(yì(🔔) )味(⛽)のことを、いった(🙇)ことが(❇)あった(🐏)が(🥛)、次郎は、便(biàn )所(🐌)(suǒ(😟) )の中か(🌠)ら、飯島(🍴)のうしろ姿を見おくりながら、その言葉を思いお(🛄)こし、今(jīn )さら(🙄)の(🏋)ように、(🚤)大きな困(👍)難にぶっつかったような(🌽)気がしたのだった。
次(cì )郎(❌)は、自分(📲)(fè(👼)n )の(⛎)責任である二つの室の掃除を終(zhōng )わると、すぐ便(🕠)所掃除(🧙)の手伝(yún )いに行(🦀)った。こ(📩)れ(💫)は、かれが助手(shǒu )として塾(shú )生活(🉑)をは(🚵)じめた当初からの、一(yī(➗) )つの誓ちかいみたように(🍂)な(🚀)ってい(📗)たのである。
「やんやと(🐙)頼たのまれましたが、断わ(🔨)るこ(🛷)と(🐴)にしま(🤤)した。」
「いや、そうでは(🎤)あるまい。世の常の(💌)心では、あ(💱)あはつけるも(Ⓜ)ので(⛰)はない。わしの耳(🌩)には、そ(🐬)のまま仏界ぶつ(🔣)かいの妙音みょう(🐢)おんと(😺)もき(🏑)こえた(🥅)のじ(🏳)ゃ(👞)。鐘をつくな(🐶)ら、あのようにつきたいものじゃのう。何も遠(yuǎn )慮えん(🏹)り(📫)ょすること(🙌)はない。みんなの心得(👸)に(💑)も(🍂)な(🍙)ることじ(💣)ゃ。かく(🔳)さず、そ(🧀)なたの気(🥉)持ちをき(🈸)かせてはくれま(📏)いか。」
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