達(🗿)巷(🎦)たつこうという(⬇)村のある人(rén )がい(🎸)った。――(🗺)
○ こ(🍶)れは(🍎)孔子(zǐ )晩(👑)年の(🈯)言葉(yè(😓) )に(👾)ちがいない。それが単なる無常(🍳)観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、(💸)或(😵)は、たゆみ(🔓)なき人間の(⛄)努力(lì(🧝) )を祈る声かそもそもまた、流(🚰)転をとおし(🍈)て流るる道の永(yǒng )遠性を讃(🤬)(zàn )美する言(yán )葉か、それは人おのおの自らの心境によつ(🚫)て解(💸)す(📕)るがよかろう。た(🤦)だわ(➡)れわれは、こうした言葉(yè )の裏(lǐ )付け(🥅)によつて、孔子(zǐ )の他の場(chǎng )合の極めて平凡(🎁)(fán )らし(🔒)く見(🌻)える言葉(🙅)が(🥂)一(yī )層深(shēn )く理(😪)解(🔑)(jiě )されるであろ(🤢)うことを(🙄)忘(📥)れてはな(🈶)らな(🆑)い。
無(🎍)きを恥じらい(🌑)
○(🏅) (😌)子路は無(wú )邪(🤔)(xié )気です(💔)ぐ得(🚬)意(yì )にな(🥤)る。孔子(😒)は、する(🤛)と、必ず一太刀あ(🐉)びせるの(📬)である。
「後(😰)輩(🏅)をばかにし(➗)て(🐬)は(🌀)な(🚖)ら(🐻)ない(💥)。彼等の(🗞)将(🦆)来がわれ(🏼)われの(🦑)現在に及(🌄)(jí )ばないと誰(shuí )がいい(🎮)得(🕷)よう。だが(🔶)、四十(😧)歳にも五(🥀)十歳(suì )にもなっ(📊)て注(zhù )目をひく(🚬)に足(🏴)(zú )りない(♟)ようでは、おそるるに足(🌑)りな(🌧)い。」
「ぜい(📁)たくな人(rén )は不(👬)(bú )遜に(🐥)な(🐈)りがちだし、儉(🚈)約な人は窮屈(🔰)になりがちだが、どちらを選(😣)ぶかとい(🌷)う(👝)と(😝)、不遜であるよりは、(🌁)まだしも窮(🔔)屈(🍎)な方が(🤙)い(⏫)い。」
二〇(二(èr )二五(wǔ ))(👢)
「苗には(⏳)なつても、花が咲か(🥟)ない(🔤)ものがある。花(🔧)は(🐠)咲いても実を結(🐆)ばないものがある。」
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷の(🐊)時代で。周室の天下(xià )では(🆒)なかつた(🔆)が、(👦)後に天下を支(zhī )配した(👹)ので、(🚓)この語(📦)(yǔ )が用いられ(🍷)たので(🔃)あろう(🆔)。
○(✅) 孔(😟)子(🐪)が昭(🚽)公は礼を知(zhī )つていると答(dá )え(👹)たのは、自分の国(🦇)の君(🎺)(jun1 )主(zhǔ )のことを他(tā )国(🏏)の役人の前でそしる(📱)のが非(fēi )礼であり(📲)、且つ(👆)忍びなかつたからであろう。しかし、事実(🈯)を(🛃)指(🛹)摘され(🙃)ると、それを否(🏈)定(😩)もせず、また自(🌺)己辯護もせず、す(🗯)べてを自分の不明に(👹)帰した。そこに孔(🔷)子の(😃)面(miàn )目(mù )があつ(🍋)たのであ(🎨)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025