どうしてこんなくわなぞを造って(👊)もらっ(🕐)たかと言(yán )いますに(🏫)、わた(🤙)しもいなか(🏸)へ来たからには学校へ通(tōng )うかたわらくわで(🦁)も握っ(👹)て(🔊)、(🏾)自(👖)(zì )分のこ(✌)ころを(⛸)鍛(〽)える(🕞)ばかりでな(🎲)く(📓)、からだ(❄)をも鍛えようと(🕥)したか(🧔)らで(🙊)した。
どうして(🔖)わたしがこん(🎰)な刀(dāo )鍛冶を知る(🕗)ようになりま(🍦)した(🌘)か、(🏦)まずそ(🐎)のことから(🔁)お話ししましょう。
九 涼しそうなも(🌶)の(🐟)
自分(fèn )のことをここで少(shǎo )しお話(🤖)しして(🅰)みれ(📉)ば、(📈)わたしも仙台せんだいから(🧗)東京へ帰る(📩)ようになってから(📺)、またまた(🏄)自分(🐊)の(⛎)仕(shì )事を(☕)つづけま(💩)したが、まだまだ力の足(🙃)りない(⏰)ことを思(sī )うにつけ(🧜)、(🔩)あ(🥂)の東北の(🤲)菖(🚐)蒲田しょうぶた(🏸)の(🏰)浜で海の(🏬)空気を胸いっぱいに吸ったり、梨畑な(🐟)しば(😏)たけやぶどう畑の見(jiàn )られる仙(🥝)台郊外(wài )を(👯)土(tǔ )樋(🚑)どひ(🚋)というほうまで歩(bù )き(💘)回ったり(😓)、あ(🧢)るい(🧙)は阿武(🕦)隈(👝)川あぶくまが(🔽)わ(🚾)の流れるとこ(😅)ろ(🦂)まで行ってみたり(🛣)したような、そ(💶)んな静か(🏒)な心は(🏠)持て(🤘)なかった(⚽)のです。それ(📮)ばかりで(❣)なく(🤴)、自(💾)分らの切り開いて出て行こうとする道(🙅)にはお(🏋)手(🌌)(shǒu )本(běn )というものも少なかったし、足もと(🧟)も暗かったし(👸)、こ(🕘)れか(💃)ら先(🕦)、自(☕)分のな(🦊)かから生まれてくるもの(🍓)を守り育(♉)(yù )てて行くには、(🚓)かな(🚈)りの勇気(qì(📦) )と忍耐とがいりま(😇)した。
木(♏)(mù )曾福(✋)島きそふ(🚍)くしまは馬市(🔓)(shì )うまいちの立つ町としても昔(🍯)から知られています。その馬(mǎ )市のことを木曾(céng )地方のもの(♉)は「お毛(máo )附けづけ」とも言(yá(🍞)n )います。木曾は馬の産(🎍)地で、馬を飼わな(🚽)い(🎋)百(😃)姓(xìng )はな(✡)かっ(😲)た(💾)く(🍶)らいですから、福(😇)島に市(shì )いちの立(🏠)った時(shí(📡) )は近(jìn )在のも(🥓)のが木曾(🚰)駒きそごまを持ち(🙃)寄(jì )ります。それ(🕚)を買いに諸国から博労ばくろ(🚄)う(🔖)が入りこん(⤴)できます。町(🎖)もにぎわい(🌽)の時(shí )です。
荒(huā(💤)ng )浜あらはまの(💺)ほうから(🌕)その音が聞(wén )えてき(🍥)ます(🚞)。荒浜(👼)というところは外海に(🏕)むいた砂(shā )地(🏦)の多(duō )い(🐈)漁村(cūn )です。仙(xiā(🥖)n )台(🌵)せんだ(😿)いから一里(lǐ )ほどあります。そ(🚶)ん(🕵)な(👘)遠(😪)い(♌)ほうで鳴る海(🆑)の音(🤜)が名掛町なかけちょうの宿(💟)(xiǔ )まで(🌆)よく聞(✡)えま(🔝)す。
わた(🧣)しは(🎊)姉の家の入口(🛬)ばかり(🧚)皆(jiē )さ(❕)んにお話しして、ま(📯)だ奥(👟)のほう(❄)をお目(mù )にかけなかっ(🗽)た。こ(🤰)の高(🙃)(gāo )瀬の家(jiā )では、(🗼)先祖の中(🍳)に橘(🔆)翁(wēng )きつおう(🏐)さまとい(💨)う人が(🔒)ありま(🧣)して(💢)、毎年の(🛠)忌日に(🗽)はかな(🦏)らずその(🏽)人の画像の掛物(🚬)を取り出し、それを奥(❇)の(🧝)床の(🥙)間(💷)の壁に掛(😏)け(🆒)、その人の好物であったというくりめしを供えると(📆)か。こ(🍑)の(❔)橘翁さ(🐁)ま(🤭)が高瀬の家に(🚲)伝(yún )わっ(🖌)た(📍)薬を造(🦂)りはじ(🗿)め(💖)た(🗽)人です(🤨)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025