先(🤽)師はこ(🚂)れを聞かれ、(🧤)門人たちにたわ(🎶)むれていわれた(🏷)。――
とあるが(🌱)、もう私も(🍼)安心(📊)だ。永(yǒng )い(🕤)間、おそれつつし(🍞)んで(🍃)、この(🐘)身(🌥)をけがさないよ(🗞)うに、どうやら護(hù(🍭) )りおおせて来たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心労(láo )もな(🤭)くなる(🔀)だろう(😖)。あり(🚩)が(🅱)たい(🎈)こと(🌟)だ。そうではないか(🐟)ね、み(👴)んな。」(🛴)
「やぶれた綿(mián )入を着(❔)て、上等の毛皮を着ている者と並んで(🎵)いても、(🈹)平気(qì )で(🗽)いられ(🤜)る(🚌)のは(🛒)由ゆうだろう(🌆)か。詩経に、
「禹(🐞)(yǔ )は(🐭)王者として完(🍻)全(quá(📸)n )無(🤤)(wú )欠だ(🙉)。自分の飲食を(🚵)うすくしてあつく(🏦)農耕の神(🏞)を祭り(🏳)、自分(fèn )の衣服(🦐)を粗末に(🏖)して(📠)祭服を(♎)美しくし、(🐄)自分の宮室を質(🏀)(zhì )素(sù )にして(⛅)灌(guàn )漑水路(🌌)に(🛒)力をつく(🍇)し(😬)た。禹は王者(zhě(♈) )とし(🚿)て完(🏦)全(quá(🏂)n )無欠(🎩)だ。」
○ こういう言(yán )葉の深(👚)(shēn )刻(kè )さがわからないと、論(lù(🚱)n )語の妙味はわ(🏟)から(😅)ない。
「しかし、わ(🔬)ずかの人(🗞)材でも、(🐳)その(🎍)有る(🍂)無(♒)(wú(🔥) )しでは大(🐨)(dà(🎯) )変(biàn )なちがいである(Ⓜ)。周の(🍨)文(wé(🚕)n )王は天下(😁)を(👵)三(sā(💅)n )分してその二(èr )を(✡)支(zhī )配下(☔)におさめ(🌇)てい(🧝)られ(🕶)たが、そ(🎄)れでも(🥝)殷に(🛂)臣事し(👨)て秩序をやぶ(🌹)られなかった。文(🚜)王(wáng )時(🕴)代の周の徳(🌠)は至(👶)徳(dé )というべきであろう。」
○ (🍚)同(🦃)姓(xìng )==魯の公室も呉の(🐓)公室(🚉)も共に姓は「(🐭)姫」(き)で(🐼)、同(🚱)姓であり(👺)、遠く祖先を同じくした(📷)。然(🕰)るに(🌳)、礼には血族結(jié )婚(hūn )を絶(jué )対に(🦌)さけ(🆔)る(🚝)ため、「(💹)同姓は娶(qǔ )らず」と規定しているのであ(🧥)る。
四(sì(🎾) )((🏮)一(yī )八八(🌙))
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