こがれるばかり、
○ これ(🐔)は孔子晩(wǎn )年(❎)の(🔐)言(🆖)葉にちがいな(🤝)い。それが単なる無(🎣)(wú )常観か、過去を顧みての歎声か、或は(🎧)、たゆみなき人間(🖨)の努(nǔ )力を祈る声か(🕘)そもそもま(🍎)た、流(🦉)転を(😕)と(👚)おして流るる道(🙀)(dào )の(😢)永遠(🌮)性を讃美(🖕)する言(yán )葉か、それは人おのおの自らの(🌺)心境によつて(🏅)解するがよ(🚫)かろ(🔤)う。ただわれわれは、こ(🎊)うし(🎈)た言(🎿)葉の(💏)裏(🥒)付(fù )け(🥓)に(🏌)よつて、孔(kǒng )子の他の(🐉)場(chǎ(💌)ng )合(hé )の極めて平凡らしく見える言葉(yè )が一(🖲)層深(shēn )く理(lǐ )解されるであろうこと(🎶)を忘れ(💋)て(😵)はならない(🦂)。
「(🌉)大宰は(🚜)よく私のこ(🐝)とを(📜)知(zhī )っておられ(⚫)る。私は若いころには(🔊)微(🔺)賎な身(📺)分だ(🤺)ったので、つ(🕘)まらぬ仕事を(🏔)いろい(💒)ろ(🚠)と(♍)覚えこんだものだ。しかし(🐱)、多能だから君(🔉)(jun1 )子だと思(👽)われたのでは赤(chì )面する。いったい君子というものの本質(zhì(🛃) )が(🍘)多能(🍁)とい(⛰)うこ(🛎)とにあっていいものだろ(🖲)うか。決して(🚒)そんなことはない。」
有る(🤯)をねたみて(🥝)
「恭(🛍)敬(jìng )なのはよいが、そ(🥌)れが(🥩)礼(lǐ )にかなわないと(🌔)窮(😴)屈に(💤)なる(⛽)。慎(shèn )重なのはよいが、(🤣)それが礼にかなわな(📗)いと(🕘)臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼にかな(🔰)わ(🦕)ないと、不逞にな(❄)る。剛(gāng )直(🗞)なのは(😒)よ(🚉)いが、(🏪)それが礼に(🕓)かなわないと苛酷(🏚)になる。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🍙)声で鳴き、人(💠)は死(sǐ )ぬ(♒)まえに(💮)善言(🐍)を吐く(㊙)、と申しま(👳)す。これ(🎺)か(🛷)ら(💯)私(🕰)(sī )の申上(🔤)(shà(🐍)ng )げ(😡)ますことは(💙)、私の最後の言(yá(🃏)n )葉で(🈷)ござ(🐦)いますから、よくおきき下さ(💉)い(🏫)。お(👒)よそ為政家が自(zì )分の(👡)道(📎)(dào )として大(👽)切にしなけ(📩)ればなら(🐫)な(🕔)いことが(🚄)三(♿)つあります。そ(♌)の第一は態度(🛺)を(🍴)つつ(👲)しんで粗(♊)暴(bào )怠慢になら(🌙)な(🎍)いこ(😦)と、(🏬)その第(dì )二は顔色を正しくして信実の(⬅)気持(⬛)(chí(📟) )があふれること、その第(📴)三(🛎)は、言葉を叮重(🍒)(chóng )にして(💳)野卑不合理にならないこと、これで(🆖)あります。祭(🐇)(jì )典のお供物(🏒)台の並(bìng )べ方(fāng )などの(🗄)こ(🍌)まかな技(jì )術上(🈹)のことは、そ(😏)れぞれ係の役人(ré(🍶)n )がおりま(🌶)す(🚂)し、(🐦)一々お気(⬆)(qì )に(👯)かけ(⛷)ら(🌰)れな(📥)くともよいこ(🎷)と(👀)でござ(🐑)い(🌞)ます(🧓)。」(🕠)
お(🛷)ののくこころ。
無きを恥(📓)じら(👧)い
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