8 子曰く(📎)、父母(mǔ )に事えて(😕)は幾諌(きかん)(🌥)す。志の従わざ(🎥)るを見(🏝)ては、又敬して違(🥪)(wéi )わず、(🕯)労して(🙆)怨みずと。(里仁篇(🔫))
その場はそれ(🏬)で(🐍)済んだ。しかし仲弓に(🛩)対す(📜)る蔭(👻)口はやはり絶(jué )えなかった。い(🛡)うこと(🤣)がな(📆)く(🥢)なると、(📥)結局(jú(🗑) )彼の身分がどうの、父の(🤺)素行がどう(🏼)のという話にな(🧤)って(🚭)行った。むろん、そ(🈷)ん(🏴)な話は、今に(🥤)始ま(🎇)ったことでは(💒)なかった。実をい(🆖)うと、孔(🤦)子が仲(🤤)弓を特(tè )に(🛁)称(chēng )揚し出したの(👓)も、(🏛)その人(rén )物が(📸)実際優(yōu )れていた(👴)か(🎖)ら(😽)ではあったが、何とかして門人(🌝)たちに彼の(😷)真価を知らせ、彼(🦒)の(🔫)身分(😳)や父に関する(🙃)噂(🛺)(zǔn )を話題にさせないようにした(🐱)いためであった。ところ(🙊)が、結果はかえって反(fǎn )対の方に向いて行った。孔(🤕)(kǒ(🛸)ng )子(🥕)(zǐ )が彼を(⬅)讃めれば讃めるほど、彼の身(shē(🙉)n )分の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が(🕢)門人(ré(⏰)n )たち(🤟)の(👟)蔭口の(😥)種になるのだ(🔠)った。
孔(🏜)子(🦇)は(✨)つ(🆕)づけた(💥)。
(楽長は、最(zuì )高(📆)の技術は手(shǒu )や喉(hóu )から生れるものでなくて(📜)、心(xīn )から(🚗)生(🐜)(shēng )れるものだ、(💃)という事だけは、どうやらわかったらし(🍯)い。彼(bǐ )の(😂)音楽もこ(👐)れからそろ(🚊)そろ本(🖕)物(🚜)(wù )になるだろう。だが彼は、(🏼)私の(👅)音楽論がそのまま人生論でもある、と(🈷)いうこ(🎅)とに(🏳)は、(🙊)まだ気がついていないら(🛫)し(🈲)い(🌈)。究極の目標を音楽の技(🙉)術(shù )に置いて(📪)いる(⛎)彼(bǐ )として(⏱)は、(📊)或はやむを得(🏞)ない(🚧)こ(👒)とか(🗺)も知れない。しかし急ぐことはない(🙍)。いず(👇)れ(🥃)は彼も、人生(📠)のため(🚿)の音楽(🏐)(lè )という(🔕)ことに(👿)目(😤)を覚ます(🏵)時(🈯)が来(🗻)るであろう。彼は元(👱)(yuán )来真(😳)面(miàn )目な人(rén )間なの(⛄)だか(🤓)ら(👤)。)(🚙)
こんな言葉がつぎつぎに思(🧒)い出(💎)された。樊遅(chí )は、(🚈)しかし、(🏣)自分に(🥂)実(🎞)行が(🌮)出来(🌄)る(🕵)か出来ないかは別(bié )として、言葉の意味だけは、そう(👙)む(🎁)ずか(🚺)し(🏞)いとは思わなか(🦔)った。
4 (⛳)子曰く(🐥)、父母在((👻)いま)(👛)さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方(fāng )あ(🥜)り(🏺)と。(里仁篇(😵)(piān ))
「3むず(📑)か(📰)しいのは温顔を(🕓)以て父母に(🏘)仕(shì )えること(🐊)だ。現に代って仕事(shì )に(🀄)骨を折ったり、(😵)御馳走(⚓)があるとそれ(🤣)を親(🧝)にすすめ(🏂)たりするだけでは、孝行だとは云(😯)えな(👁)い。」
「でも、近々(✨)行(🤭)わ(📐)れるお祭は、ず(📩)い(🦌)ぶん(🌋)ご(🌿)鄭(🚘)重だという(🌚)噂ですが……」(📔)
「(🤖)決(jué )して(🐟)お世辞は申しま(🦉)せん。」(🏜)
楽(🧝)長と孔(🚝)子の眼
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025