孔子(🌇)は(👅)答をうながした。しかし樊遅(🏝)(chí )はもう一(🤩)度(dù )「は(🛌)あ。」と答(🕶)えるより仕(💠)方(fāng )がな(🌹)かった。
(🃏)その場はそれで(🔚)済んだ(🔒)。しかし仲弓(🚲)(gōng )に対(🏘)する蔭口はやはり絶(💽)え(🤤)な(🌛)か(❄)った。いうこと(⛽)がなくなると、結局彼の身分が(📐)どう(🦊)の、(🧥)父(🈳)の(🖊)素行がどう(😠)のと(♿)いう話になっ(🤡)て行った(🍽)。む(🏹)ろん(🚬)、そん(🏖)な話は、今(🏒)に始(shǐ )まっ(🎊)たこと(🥥)ではなかった。実を(🤲)い(📲)うと、(🛑)孔子(🤫)が仲弓を(🎇)特に称(chēng )揚し出したの(📎)も、そ(🔽)の人物が実(🔲)際優れ(🔎)て(🥖)いたからではあっ(😶)たが、何とかして門人(rén )たちに彼の真価(🎥)を知らせ、彼(bǐ )の身(shēn )分(fè(❌)n )や(🎳)父(fù )に関(❌)する噂を話(🧕)題にさせないようにし(🐢)た(👷)いためであ(🎯)った。ところが、(🖲)結果は(🚷)かえって反対(duì )の(🍴)方(💍)に向いて行った。孔子が彼を讃(🎨)めれば讃めるほど(🚥)、彼の身(shēn )分の賎しいことや、(🐓)彼の(🏺)父の悪(è )行が門人た(🕟)ちの蔭口(kǒu )の(❕)種(🗼)にな(💁)るのだった。
仲(🆑)弓自身(shēn )にして(🈺)も、(🚶)何となく(👑)うしろめた(🕙)かった。彼は孔(🌠)子(🈳)が甞(cháng )て、
孔子(zǐ )はそんなことを(🍽)考えて、い(😐)い(🚣)機会の来るのをねらって(🏭)いた。
彼(bǐ(❓) )は、(❔)そう答えておいて、これまで門(🕳)人(rén )たちが孝道(🏨)について訊ねた時の(🗄)孔(kǒ(➿)ng )子(zǐ )の教えを、彼の記憶の中からさがして見た。先ず思(sī(🎑) )い出されたのは(🎽)、(💥)孟懿子の息子の孟武(🎻)伯(🥠)の問に(🙃)対す(💠)る(🚲)答(🚨)えであった。
楽長は邪心(😵)と云われたので、(🧞)駭おどろいた。さっき孔子を怨(yuàn )む心(xī(🚞)n )がき(🗽)ざしたのを、もう見ぬ(🈯)かれた(🌯)のか(🖼)知(🥨)ら、と疑(yí(🤢) )った(😸)。
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